« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月 8日 (土)

ドゥービル 車検です。

ドゥービルと400Ⅹの戻りがなかなか決まりません。 便の不足に毎週のように来る台風で 6日間 フェリー欠航など 遅れに拍車をかけてくれます。 お盆はデポでの集配もすべて休みと 個人的な原因ではなく 企業と天候ですから ただ待つだけです。

ドゥービルを待つ間 那覇が避暑地と感じる程の酷暑が続き 日中の乗車はリスクが有ります。 なので早朝スタート、昼前帰宅と 身体に無理のないプチツーリングをVTRで。
 
北海道の涼しき(寒さ)が懐かしくなるほど暑い日が続きます。

1pg 7月22日 朝4時半 涼しくはないの2jpg で上下メッシュを着て VTRで 真鶴道路から湯河原経由で 椿ラインで 箱根 大観山へ。 


椿ラインをバイクで走るのは 32年ぶり。 所々の記憶は有るけど繋がらず 超安全運転で。 航空路監視レーダー局を過ぎると ガスってミストの中。 シールドはびっしょりに。
3jpg 4 5jpg
6jpg 7jpg 9jpg
スカイラウンジの駐車場に着いても ガスって 周りは殆んど見えません。 
コンビニで買ったパンとコーヒーで一服しているとバイクや車が増えてきたので 6時半、椿ラインを下り 帰宅。 
湯河原から大観山までの間 1台 譲っただけで 昔みたいに「熱い走り屋さん」は いらっしゃいませんでした。


 8月5日は新道経由で大観山へ。 前回の22 日以上にガスってます。 また20℃切ってる。
11jpg 12jpg 13jpg
14jpg 15jpg 16jpg
元箱根へ降りたものの 小雨一歩手前。 湿度100%、ウェアーがジットリ重い。 
箱根神社へ立ち寄り 時間をつぶしたもののあまり変わらず 長尾峠へ。 トンネルを抜けた御殿場側は一段と濃い霧。
【道の駅ふじおやま」の売店で「山菜おこわ」を買い 休憩スペースで朝食に。
最後に足柄峠越えで 9時前帰宅。 下界は暑い~。


8月25日 

昼には気温が36℃に。 
なのでAM5:00にVTRでスタート。 R246は部分セミドライで場所によっては 先ほどまで降っていたかの様にウエットも。 須走の神社に立ち寄り休憩。 
     22jpg      23jpg
雲の流れ方が尋常ではありません。 富士山上部は西からで 少し下がると 逆方向に。また 自分の後方の低い雲は その逆にと。 雨雲の流れが読めません。
24 25jpg 26jpg
忍野の近くまでは曇り空で路面はウエット。 途中から晴れてドライに。
天下茶屋で15分程いましたが誰も通りません。
    27jpg       28jpg
トンネルを抜けると雲の中で路面は台風の影響で枝と葉が。 

内田フルーツ農園で 葡萄と桃で朝食です。
29jpg 30 31jpg
最近は食が細くなっているので完食出来ずにお腹いっぱいです。ドゥービルやカブと違って 軽い前傾で膝が上がるVTR・・・苦しいです。
昼前に帰宅。暑いです。

カブのHIDが古くなったのでVTRに使っていたLEDバルブを移設。 片面発光ですが マルチリフレクターとの相性も悪くなく まあまあの配光が出ます。
41jpg 42pg 44pg
VTRには新たに両面発光LEDに。ですがLEDチップの配光が直線的な為 マルチリフレクターの一部の鏡面に集中して当たるので 均等な配光が出ません。 ハイビームは懐中電灯の様。 今度 旧型のレンズカットのユニットに交換してみるけど良くなれば・・("^ω^)・・・

VTR250でのソロとNT700Vのタンデムで燃費の差が有りま45jpg せん。なので1日にVTRのフロートレベルの調整を。片側の液面が2mm程高い状態でした。 でも問題は 走り方?

4日 業者から「明日の午前に」との連絡が。 1か月と20日になってしまいました。 
51jpg       52jpg
5日 昼前にに受け取り 2台まとめて高圧洗浄。 ドゥービルのバッテリーはアウト。 ストックで交換。 4日で車検が切れたので ロアカウルを外し エンジン回りも洗浄です。自賠と仮ナンバーを朝の内に用意。 マフラーをノーマルに戻し 2時からの受付ですが自宅を出たのは2時15分頃。 ユーザー車検 最終ラウンドへ。 

53jpg 54jpg 56jpg
今回で3回目ですが 2年前で書類は記入例を見ながら記入。 ライン内ではアタフタしている初老親爺を 検査官の方々が 手厚く ヘルプ対応してくれます。 またいでいるだけで 誘導し その都度 指示をしてくれて 1発合格でした。 帰宅しオイル交換と元のマフラーに交換。 
費用 仮ナンバー込 ¥17,770-。 
車検はラインを通すだけなので 難無く受かると思います。
 2年毎ではなく日々のメンテナンスを済ませておけば 特に車検整備を意識しなくて大丈夫ですので 世話をしてあげましょう。
しかし 昼から全てを済ませて  疲れた・・・("^ω^)・・・



チョット前後しますが 過去 九州、四国を10月に。 その後 北海道を9月に2回。 その後 7月に行っていますが もし今年 瀬戸内、中国としていたら 途中頓挫だったでしょう。 また 北海道を9月にしていたら 今回の地震。 バイクだけ送って中止になっていたでしょう。  
今年は多少 雨に降られましたが 去年の高温、度々ある 台風の上陸など この数年 北海道の神話が変わってきてしまっています。

関東にいる限り 那覇の方が気温が低い 逆転が続いていました。 人間レベルで環境の激変が重なっているように思います。 今後どうなるのかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »