« ドゥービルのクラッチ油圧化&O/H ついでにVTRもO/H | トップページ | 九州ツー前 買い物ツーリング »

2019年9月 8日 (日)

早くも9月

8月17日 クラッチO/Hを済ませ シッカリと試乗が出来ていない VTRをと 天気予報を信じ 5時スタート。 西湘料金所の先から路面がウェット気味。 国府津ICを過ぎると雨が。 箱根の山は雲で見えない("^ω^)・・・。 早川で西湘を降りR1で帰路に。路面はフル・ウェット。 歩行者は傘をさしてるし。 大井松田でも所々湿ってるし山梨方面も 山も見えない程 雲 満杯。
諦めて帰宅。 明日はどうだろうか?
081701081702081703

間を開け無人販売所へ。 通常の商品にならない 081705 激安スイカと生の落花生を購入。

スイカは外観の出来だけで中身はGOOD。 落花生は 殻ごと塩茹で。 煎った落花生ではゴミになる 実の周りの薄皮もそのまま美味しくいただけます。

18日 懲りずに4時過ぎスタート。 山梨、長野の天気は昼から下り坂との事なので近場で。 西湘~箱根新道~狩野川記念公園で一休みして 修善寺戸田線を上がり 西伊豆スカイライン~天城高原線~伊東西伊豆線で仁科峠まで。 早い時間と 伊豆スカイラインではないので 途中 バイク一台だけ すれ違っただけ。
少し戻り 風早峠でパンとコーヒーで朝食を。 15分位居たけどスクーターが1台だけ通り過ぎただけで 超ガラガラ。
081801081802081803
081807081808081809_20190909224301thumb1
戸田峠から 続いた雨で 一段と路面の苔が濃く茂っ て来た ローカルロードをビビリながら木負へ下り 箱根越えで 9時帰宅。雨は無くイイ朝練でした。

24日 先日のクラッチ油圧化の続き。 レバー操作が重いので1/2インチマスター(外観クタクタ)をヤフオクで激安で入手し交換を。 レバー固着が有ったけどシリンダーは分解清掃。 無事でした。 念のため シリンダー内をペーパー掛けをして仕上げ 腐った点検窓とインナーキット新品と交換。
DMV 可倒式&エクステンションクラッチレバーを使っているので 新たに油圧用レバーを注文。 高額なメーカーですが バラで手に入るメーカーなので安心ではあります。 いざ組むと 一部干渉により作動に引っかかりが。 干渉部を加工。 14mmから12.7mmと僅かですが 表面積で27.262㎟の違いが出て マスターはフルストローク際まで至り レバー操作は予想どうり軽くなりました。
そのままタイヤ交換に突入。
リヤのダンパーのカスを清掃。 前回交換から 僅か 12,000㎞ですが ゴッソリ。 ブッシュに入るカラーには プレートと干渉によるバリがとプレートにはブッシュの出っ張りとの擦れる所に経年による削れが。 双方 ペーパーにて処理をして スプラインハブ、他 灯油で洗浄。
ドゥービルのリヤタイヤは150/70-17 でPilot-Road-2 と Road-5が販売されています。 3、4については 在庫限り      ?
買い置きしておいたRoad-5を 知り合いのいつものタイヤショップで組み換え 伊勢原のナップスさんでバランス取り。 他社販売のタイヤ交換ではなく 持ち込みのバランスですが 嫌な顔もせず 快く引き受けて頂けます082409 。 数分 店内をうろつき 完了です。 1本 800円。  販売チェーンの赤紳士さんは 持ち込みでも 嫌ソーな顔で2000円以上と驚く工賃です。 帰宅し 一度 面研したリヤローターも再び減りが目立ってきています。 ついでなので ここでローターとパッドとセットで交換。 リヤキャリパーのピストンを清掃、動きを確認し 各部グリスアップし 組付け リヤ周り完了です。フロントローターは まだ大丈夫でした。
新車時の完成車以上に各部手を入れているので 全体のヤレは隠せませんが 走って5万㎞オーバーの印象は無く絶好調です。
明日はタイヤの皮むきに一っ走り。

25日は当方が属している「秦野ホイールクラブ(HWC)」の「HWC慰安ライドin富士見パノラマ」へ。 と いっても椎間板ヘルニアや頚椎症からダウンヒルは無理。 今ではMTBも というより 自転車事態 最近は超後無沙汰状態 でっ 幽霊クラブ員としては たまには参加しなければ・・・ ドゥービルのタイヤの皮むき、クラッチの完成度の確認を兼ね 朝 途中の忍野村で「恵味コールド」を畑買いし「差し入れツーリング」として参加。
082501082502082503
 9時過ぎ ベースにしている駐車場に到着。 走行前の準備中の皆に 082508 先ほど購入したトウモロコシを差し入れ。 10時前には帰路へ。 エコーライン~八ヶ岳高原ライン、まきば公園へ立ち寄り  昼に勝沼の「内田フルーツ農園」へ。 今シーズン 初の葡萄を購入し 「ぷらっとパーク釈迦堂」で昼食を。 R246の渋滞にはまりながら15時40分 帰宅。
364㎞のツーリングでした。

9月1日はスーパーカブで 5時半スタート。富士山方面に変な雲が・・・。
GAS残量確認していなかったのでスピードウェイ手前でリザーブに。 山中湖、忍野村でGSが空いている時間ではないのでR246に下り 御殿場警察署近くで給油。 東口本宮冨士浅間神社の駐車場でトイレ休憩。 先ほどの富士山の上に見えてた変な雲は 富士山から離れていますが 形はまだ残っています。
090101_20190908211101090102_20190908211101090104
090107090108090109 7時半 忍野村の畑でリピの桜井農林さんでトウモロコシを購入。
この日も勝沼の内田フルーツ農園へ。 朝採りトウモロコシを少しお裾分けを。
新しく葡萄ぽく無いフルーティーな 「クィーンセブン」「ウィンク」「マイハート」の3種類を買い 個別の葡萄をクーラーバックに入れ前籠に、リヤボックスには トウモロコシ、箱入り葡萄、一升瓶のワインを入れ 都留~宮ヶ瀬経由で。 途中 秋山渓谷をカワサキの大型バイクの後ろに着き走っていたら ポケットから煙草がポロリ。 ホーンを鳴らすも 聞こえないのがそのまま行ってしまいました。変なカブに煽られてたと思ったのかな? カブを路肩に停め  タバコを拾い 追いかけます。 カワサキバイクさんは各コーナーごとに詰まる状況で それほど攻めていなかったので 同ルート上なら追いつけるかも? と 前後積載の3速カブの性能上限で懸命に全力疾走。 6㎞程で交差点で追いつくも 先行され そこから1㎞程で停まってくれて 落としたタバコを手渡し。
11時半帰宅。  263㎞の AMツーリングでした。

9月7日 山梨のトウモロコシもいよいよ終盤。 5時半過ぎスタート。 最近出来た 足柄SAのスマートICの確認を兼ね実走確認。 忍野村の畑仕事が早い時間に終わる傾向があるので6時半過ぎ 桜井農林さんの作業現場へ。 収穫は終わり箱詰め仕分け中で間もなく撤収のタイミングでした。 最初の時とは 比べ物にならない程 今回はデカいです。 また 続けて伺っていたので オマケを頂いてしまいました。
090701090702090703
「道の駅 なるさわ」でコーヒータイム。 精進湖から甲府南IC~長坂IC、北杜市高根の「ハム日和さん」までと。 ちょっと早いので 「八ヶ岳高原大橋駐車場」で写真を。 営業時間ですが 伺うと 夏季休暇中。 でもご主人は居られ 先日 10日間の「北海道ソロツーリング」から戻った所との事で テーブルの上に 乾かしたレインウェアーなどが並んでました。 少し雑談をし 帰路に。
12時半に帰宅。昼食に 間に合いました。 あれ 朝食を忘れてた。 ハム日和さんで ハムサンドを計画していたけど 休業中で有り付けていませんでした。
約300㎞のAMツーリングでした。

高速を130㎞も利用していて 先週のカブツーより40㎞程多いいものの 実走時間が変わらない・・・・

MACさんのドゥービルのホイール綺麗ですよね。私のは錆びも浮いててもの凄く汚いんですがどんな手入れをされてるんでしょうか?
私は洗車かCRC等を吹いて布拭きしたりしたましたが。
やっぱり屋外保管がダメなんでしょうか、一応軒下保管ではあるんですが。

投稿: たま | 2019年9月15日 (日) 12時44分

ホイールですか。 去年の2月まで当方もテラス下で車体カバーでしたからあまり変わらないかも。
殆んどがタンデムなのでリヤブレーキの頻度から 前後共にブレーキダストが蓄積する前に 大雑把に雑巾で簡単に拭き取るのがメインです。 流石に細かい所に蓄積したのは 洗剤&歯ブラシでも もう落ちませんね。
 洗車時 直接水を掛けるのは 下半分とフェンダー内で 上半分は 濡れ雑巾で汚れを浮かせ 拭き取る程度。
時々 ガソリンや灯油を利用する作業があると その延長でガソリンや灯油をウエスに。絞ったウエス(サッサ状態)で ホイールやキャリパー、金属部を拭きとります。 ロアカウルも拭いちゃいます。
バラした時に フレームの溶接部や塗装が掛けているところは シリコンスプレーを。 埃を拭き取る時もシリコンスプレーして拭き取り。 フォークインナーもシリコンスプレーでウエスで拭き広げています。 なのでCREではなく ホームセンターオリジナルの格安スプレーを使っています。
カウル、スクリーンはガラス系 コーティング剤(安いので)で ワックス替わりに。 液体で少量でとても広がり 簡単に拭き取れるので。 効果も価格相応かな?

投稿: MAC | 2019年9月15日 (日) 20時55分

10月9日島鉄フェリーで同乗したW650の志山です。
その後のタンデムは上手くいってますか⁉️
ご無事で神奈川まで帰還されますように願っております。

投稿: 志山 正孝 | 2019年10月10日 (木) 22時57分

丁寧な観光案内をありがとうございました。指宿にて砂蒸し温泉で疲れを癒しました。無事に帰れるように頑張ります。

>志山 正孝さん
>10月9日島鉄フェリーで同乗したW650の志山です。
>その後のタンデムは上手くいってますか⁉️
>ご無事で神奈川まで帰還されますように願っております。

投稿: MAC | 2019年10月10日 (木) 23時39分

楽しくブログを拝見しております。
御無事で何よりでした。
これからも、応援しておりますとともに期待しております。
追伸
携帯では、全体のブログが見れなくてコメントできませんでした。申し訳ありません。

投稿: 志山 正孝 | 2019年11月11日 (月) 01時45分