タンデムツーリング

タンデムツーリング

2019年9月 8日 (日)

早くも9月

8月17日 クラッチO/Hを済ませ シッカリと試乗が出来ていない VTRをと 天気予報を信じ 5時スタート。 西湘料金所の先から路面がウェット気味。 国府津ICを過ぎると雨が。 箱根の山は雲で見えない("^ω^)・・・。 早川で西湘を降りR1で帰路に。路面はフル・ウェット。 歩行者は傘をさしてるし。 大井松田でも所々湿ってるし山梨方面も 山も見えない程 雲 満杯。 
諦めて帰宅。 明日はどうだろうか?
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間を開け無人販売所へ。 通常の商品にならない 081705 激安スイカと生の落花生を購入。

スイカは外観の出来だけで中身はGOOD。 落花生は 殻ごと塩茹で。 煎った落花生ではゴミになる 実の周りの薄皮もそのまま美味しくいただけます。

 

18日 懲りずに4時過ぎスタート。 山梨、長野の天気は昼から下り坂との事なので近場で。 西湘~箱根新道~狩野川記念公園で一休みして 修善寺戸田線を上がり 西伊豆スカイライン~天城高原線~伊東西伊豆線で仁科峠まで。 早い時間と 伊豆スカイラインではないので 途中 バイク一台だけ すれ違っただけ。  
少し戻り 風早峠でパンとコーヒーで朝食を。 15分位居たけどスクーターが1台だけ通り過ぎただけで 超ガラガラ。
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戸田峠から 続いた雨で 一段と路面の苔が濃く茂っ て来た ローカルロードをビビリながら木負へ下り 箱根越えで 9時帰宅。雨は無くイイ朝練でした。



24日 先日のクラッチ油圧化の続き。 レバー操作が重いので1/2インチマスター(外観クタクタ)をヤフオクで激安で入手し交換を。 レバー固着が有ったけどシリンダーは分解清掃。 無事でした。 念のため シリンダー内をペーパー掛けをして仕上げ 腐った点検窓とインナーキット新品と交換。 
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DMV 可倒式&エクステンションクラッチレバーを使っているので 新たに油圧用レバーを注文。 高額なメーカーですが バラで手に入るメーカーなので安心ではあります。 いざ組むと 一部干渉により作動に引っかかりが。 干渉部を加工。 14mmから12.7mmと僅かですが 表面積で27.262㎟の違いが出て マスターはフルストローク際まで至り レバー操作は予想どうり軽くなりました。
そのままタイヤ交換に突入。
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リヤのダンパーのカスを清掃。 前回交換から 僅か 12,000㎞ですが ゴッソリ。 ブッシュに入るカラーには プレートと干渉によるバリがとプレートにはブッシュの出っ張りとの擦れる所に経年による削れが。 双方 ペーパーにて処理をして スプラインハブ、他 灯油で洗浄。
ドゥービルのリヤタイヤは150/70-17 でPilot-Road-2 と Road-5が販売されています。 3、4については 在庫限り      ?
買い置きしておいたRoad-5を 知り合いのいつものタイヤショップで組み換え 伊勢原のナップスさんでバランス取り。 他社販売のタイヤ交換ではなく 持ち込みのバランスですが 嫌な顔もせず 快く引き受けて頂けます082409 。 数分 店内をうろつき 完了です。 1本 800円。  販売チェーンの赤紳士さんは 持ち込みでも 嫌ソーな顔で2000円以上と驚く工賃です。 帰宅し 一度 面研したリヤローターも再び減りが目立ってきています。 ついでなので ここでローターとパッドとセットで交換。 リヤキャリパーのピストンを清掃、動きを確認し 各部グリスアップし 組付け リヤ周り完了です。フロントローターは まだ大丈夫でした。
新車時の完成車以上に各部手を入れているので 全体のヤレは隠せませんが 走って5万㎞オーバーの印象は無く絶好調です。 
明日はタイヤの皮むきに一っ走り。

25日は当方が属している「秦野ホイールクラブ(HWC)」の「HWC慰安ライドin富士見パノラマ」へ。 と いっても椎間板ヘルニアや頚椎症からダウンヒルは無理。 今ではMTBも というより 自転車事態 最近は超後無沙汰状態 でっ 幽霊クラブ員としては たまには参加しなければ・・・ ドゥービルのタイヤの皮むき、クラッチの完成度の確認を兼ね 朝 途中の忍野村で「恵味コールド」を畑買いし「差し入れツーリング」として参加。
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 9時過ぎ ベースにしている駐車場に到着。 走行前の準備中の皆に 082508 先ほど購入したトウモロコシを差し入れ。 10時前には帰路へ。 エコーライン~八ヶ岳高原ライン、まきば公園へ立ち寄り  昼に勝沼の「内田フルーツ農園」へ。 今シーズン 初の葡萄を購入し 「ぷらっとパーク釈迦堂」で昼食を。 R246の渋滞にはまりながら15時40分 帰宅。 
364㎞のツーリングでした。

9月1日はスーパーカブで 5時半スタート。富士山方面に変な雲が・・・。
GAS残量確認していなかったのでスピードウェイ手前でリザーブに。 山中湖、忍野村でGSが空いている時間ではないのでR246に下り 御殿場警察署近くで給油。 東口本宮冨士浅間神社の駐車場でトイレ休憩。 先ほどの富士山の上に見えてた変な雲は 富士山から離れていますが 形はまだ残っています。 
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090107090108090109 7時半 忍野村の畑でリピの桜井農林さんでトウモロコシを購入。 
この日も勝沼の内田フルーツ農園へ。 朝採りトウモロコシを少しお裾分けを。 
新しく葡萄ぽく無いフルーティーな 「クィーンセブン」「ウィンク」「マイハート」の3種類を買い 個別の葡萄をクーラーバックに入れ前籠に、リヤボックスには トウモロコシ、箱入り葡萄、一升瓶のワインを入れ 都留~宮ヶ瀬経由で。 途中 秋山渓谷をカワサキの大型バイクの後ろに着き走っていたら ポケットから煙草がポロリ。 ホーンを鳴らすも 聞こえないのがそのまま行ってしまいました。変なカブに煽られてたと思ったのかな? カブを路肩に停め  タバコを拾い 追いかけます。 カワサキバイクさんは各コーナーごとに詰まる状況で それほど攻めていなかったので 同ルート上なら追いつけるかも? と 前後積載の3速カブの性能上限で懸命に全力疾走。 6㎞程で交差点で追いつくも 先行され そこから1㎞程で停まってくれて 落としたタバコを手渡し。 
11時半帰宅。  263㎞の AMツーリングでした。

 

9月7日 山梨のトウモロコシもいよいよ終盤。 5時半過ぎスタート。 最近出来た 足柄SAのスマートICの確認を兼ね実走確認。 忍野村の畑仕事が早い時間に終わる傾向があるので6時半過ぎ 桜井農林さんの作業現場へ。 収穫は終わり箱詰め仕分け中で間もなく撤収のタイミングでした。 最初の時とは 比べ物にならない程 今回はデカいです。 また 続けて伺っていたので オマケを頂いてしまいました。
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「道の駅 なるさわ」でコーヒータイム。 精進湖から甲府南IC~長坂IC、北杜市高根の「ハム日和さん」までと。 ちょっと早いので 「八ヶ岳高原大橋駐車場」で写真を。 営業時間ですが 伺うと 夏季休暇中。 でもご主人は居られ 先日 10日間の「北海道ソロツーリング」から戻った所との事で テーブルの上に 乾かしたレインウェアーなどが並んでました。 少し雑談をし 帰路に。
12時半に帰宅。昼食に 間に合いました。 あれ 朝食を忘れてた。 ハム日和さんで ハムサンドを計画していたけど 休業中で有り付けていませんでした。  
約300㎞のAMツーリングでした。

高速を130㎞も利用していて 先週のカブツーより40㎞程多いいものの 実走時間が変わらない・・・・

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2019年8月14日 (水)

ドゥービルのクラッチ油圧化&O/H ついでにVTRもO/H

8月3日 酷暑の中 車について走るのはイヤなので 4時に山中湖へ向けスタート。
朝靄の三国峠を越え 涼しい中 忍野村へ。朝霧が酷くシールドはびっしょり メッシュジャケットはズッシリ。 二十曲峠へ行くと 下界の忍野村は雲海になっていました。 
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峠でゆっくりし 峠を下りた朝靄の畑で 収穫作業中の「桜井農林」さんから 直接トウモロコシ🌽を購入。 品種は「恵味ゴールド」。
「ほかのバイク仲間にでも 朝 立ち寄ってもらえれば販売する」 との事ですので 看板入りのトラックを探してみてネ。
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この時点でまだ6時過ぎです。 違うルートでと 道志~宮ヶ瀬~ヤビツ峠080309 越えで8時には帰宅。 空いていてストレス無く 軽快でした。
試しに収穫後2時間のトウモロコシを生で・・・・。  「激ウマ」です。 
口の中に 去年「とみたメロンハウス」で頂いた 激甘コーンスープの風味が広がります。



ドゥービルも52000㎞を過ぎ(5万㎞以上がタンデム) クラッチの減りと ワイヤーアウターの劣化?も重なり レバーのストロークは重く 反応がダル目に。
4日 オーバーホール前に 油圧に変更して 操作感は どうかな~と 確認を兼ね 中古マスターとアマゾン激安レリーズとホースで交換。
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双方14㎜内径で 引きはワイヤーと同一。 レバーの引きは僅かで切れる。ディスクの減りがよく分かる。
やはりフィーリングは油圧の方が好みですネ。アフターなのでまだ色々と様子見と確認が必要です。


先週の🌽「恵味ゴールド」は余りにも美味しく アッと言う間に食べ切り。
10日は家内とドゥービルで。シーズン中なので再びトウモロコシをと 出かける事に。 5時にスタート。 大井松田までの一区間だけ東名を・・・盆休みに入ったので混んでる。 R245、 明神、三国峠は至ってスムーズ。
6時、涼しい20℃程の忍野村の畑で桜井農林さんを捜索。 直ぐに見つけて 再び購入。 1本単価 ¥100-でした。
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近くのコンビニのイートインで富士山を拝みながら朝食を。
表に出ると そこに「オースチンA30」が。 我等より年上です。
この日も 道志~宮ヶ瀬~清川村経由で。 これから山中湖へ向かう対向車線の大勢のバイク、車を見送り 9時帰宅。暑い。

 

翌 11日 ドゥービルのクラッチ交換を。 天気の急変は勘弁なのでガレージ内で。 狭く暑い中 タンクを持ち上げ右サイドカウル、マフラー、エキパイを外します。 外す部品が多く また それで時間を取られ本題になかなかたどり着けない。
右クランクケースカバーを外します。 パッキンはシールパッキンなのでパーツクリーナーで簡単に除去。 ディスクの波打ち感は無いものの 確実に減って来ているのがレバーから判断できる状態なので 今回はディスクとジャダ―スプリング、プレッシャースプリングとベアリングを交換です。 ジャダ―スプリングが接するプレートにスプリングとの接触による線傷が入っていますが他の位置のプレートと入れ替え対応。
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ここまでバラしたので普段 見る事の出来ないラジエターキャップが出ますので冷却水と点火プラグも標準タイプに交換。 後のシリンダーのエキパイのナットには左側は手が届きますが 右側はエキパイが来るので手がなかなか届きません。 外すのは簡単です。取り付けは 手の小さい人なら大丈夫ですが海外の方は・・・ 指が長いからナットを掛けるまでは可能かな? スパナ、メガネはストロークを取れますから締め付けは問題有りません。 外した外装組付けで 一日がかりに。 

翌日になり試乗をと・・雨が。 どこで本降りが来るか分からないので試乗は諦め作動確認・・・レリーズレバーのスプリングが弱く シリンダーのカップの抵抗で戻り切るに時間が掛かり レバーのタイミングにより レバーストロークに変化が。 考えれば レリーズシャフトのスプリングを利かしたままにしていたのが失敗でした。 今回 油圧化を確定したことで 車体に残していたワイヤーを取り除いた時点で スプリングの機能は無くしておかないといけませんでした。 本来 標準装備の油圧レリーズはブレーキキャリパーと同じ 横方向からピストン&リフターでレリーズベアリングを押し クラッチが戻った所でピストンが止まることで調整不要の自動調整となるのですが シャフトのスプリングで後付けレリーズのピストンをジワーと引き戻して レリーズベアリングからリフターが離れてベアリングと隙間がユックリと発生してしまうことで クラッチレバーのストロークに変化が出てしまいました。 シャフトのスプリングと逆に利かせた後付け スプリングで戻らないようにすると 常にベアリングへ少ないながらも圧が掛かってしまうので 今回は自動調整は諦め 引きスプリングをレリーズレバーに引っ掛け 弱いシャフトの補助のスプリングとしてレリーズのピストンを強制的に引き戻すように取り付けて調整式とし対応。 夕方 試乗。 イイ感じです。 ただ難点として 標準型との違いで マスター、レリーズが同径14mmとの事で クラッチ操作が重いのと レバーを引くとある程度の所でレリーズフルストロークでレバーがカツッと停まります。九州ツーリングまでには 1/2インチマスターを手に入れて交換しましょう。

帰宅後 勢いで VTRのクラッチに夕食前の6時から着工。081201  ガスケットはカバー側に残り エンジン側は殆んど残りませんでした。 パーツクリーナーとスクリッパーで除去&清掃。 クラッチ本体を外し ディスクを交換し 取り付けた時点で夕食に。 食後に組付け完了。 ドゥービルと葉違い 何も外す事無く簡単、楽な作業でした。 

2日の作業で 座っては立ち 立っては しゃがみが続き 太腿が痛い("^ω^)・・・。

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2019年8月 9日 (金)

8月ですが

梅雨が明けたとたんに酷暑の8月になってしまいました。
 
前回 6月8日にVTRのローターを交換し試乗に出たものの 少し走った所で雨に降られ その後 土日は確実に雨とここ数年に無い梅雨空が続き 今日 7月27日も 晴れては曇り 勢いの有る 通り雨と思えば 一気に晴れ間で路面が乾くと 忙しい天候。流石に天気予報が「雨」と言っている日に 出かける気にはならず。 

6月16日 未明の雷雨もスッキリと晴れ 路面も乾きだしたので鳴沢まで「朝採りトウモロコシ🌽」を。家内も行くというのでドゥービルで。
東名で またしても幅寄せを。 つて言うより無造作運転? コーナーで何と無く膨らんできていた様子。 高速道路 一台で走っている訳ではないんだから意識してくれないと。
11時30分、道の駅に到着。だけど売り切れ?  少し戻って途中の販売所で生食可のゴールドラッシュを。
ランチタイム 河口湖町の「ベルデ」さんで お手軽イタリアン。
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61603_20190809004701 当日は富士吉田でイベントが有り  バイクの旧車が『どこから湧いてきたの? 』と言わんがばかりに ワンサカと走っていました。ライダーと言うより族風スタイルが目立ちます。中には小学生低学年と思われる子供をリヤシートへ乗せているオヤジも。 
GS、ホーク、サンパチ、KH 自分たちの現役(高校)時代のバイクは 殆んどが「61604_20190809004701族」仕様のまま。 「旧車」も悪いわけで無いけど イイ歳して「族」ぶるのは如何なものか?

どうにか雨に降られずに帰宅。

 

23日のランチは家内と娘の3人でラパンで 箱根、宮城野の「パンのみみ」へ。 待ちは確実そうなので開店時間に到着し駐車は出来たものの寸前で満席に。当方達の後からも次々とお客さんが来られ待ちの列が。雨が降って来て店舗側で自立タープをセットしてくれました。
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「ぱんグラタン」、「森のきのこスパゲッティー」、「梅じゃこピラフ」をオーダー。3人でシェア😋
食後 仙石原の「ラッキーズ・カフェ」へ。

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おやつを買って帰宅🏠👣。 ケーキで3時です

 

雨の続く休日 外装部品の経年劣化の目立つ所の塗装も出来ず。29日 いつ降るか分からない状態ですが晴れ間も有り 表面に指で簡単に線が描けるほどの経年劣化が酷いテール部「グラブレールセンターカバー」(正式名称)の塗装を。
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ついでにBOXベースのサポートも。社外品のリヤBOXのベースは全く正常。
ラジエターカバーも塗りたいけど カウル全外しをしないといけないので 時間が有る時に。

30日の昼食。家内も娘も食欲が無いとの事で 1人で東海大学近くの「広島スタイル お好み焼 くじ6301 ら 」へ。怪しい天気なのでラパンです。 
学生相手の立地、「一枚でお腹いっぱい」と看板にも出ている様に 年齢からか 標準サイズの完食がやっとの状況に。 次回はミニ(半玉)で。

 


7月6日も天気は不安定。
先週に続き ドゥービルの劣化した樹脂パーツに塗装を。シート両脇のサイドパネルは隣接するサドルバッグボティーと素材が違い元の色にズレが有ったので艶有りブラックに艶消しクリアで質感を近づけ イイ感じに。

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7日 朝 路面も殆ど乾いているのでVTRで一っ走りと ヘルメットを抱え玄関を出ると 風に雨が混じっている😢・・・。諦めて 昨日の続きをと。  バラシ作業は 狭いガレージ内で。外せる部品は塗装を済ませ ラジエターサイドは半バラシでは外せず.。風が強く時々雨が降る状況なので ガレージ内でマスキングをして車上塗装に。 どうにか塗装を済ませ乾いたタイミングで組付け。 これで樹脂パーツの劣化部の塗装終了。
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狭いガレージ内で ハンドルやカブに引っかからないように 気を使いながらユックリと立ったりしゃがんだり 身体を丸めての作業で 膝、肩、腕、太腿、首が痛い。😵 
定年まで乗れるかな?

 

13日 午後からの雨との事で多少無理矢理 VTRのローター の 当たり付けに伊豆へ。
5時過ぎスタート。7時前に稲取へ到着・・・ 朝市は8時からと 早すぎました。
間もなく準備に各店入るので早めの買い物も可能と いつものお店のお姉さんが。
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間もなく準備中の店舗で いつもの金目と磯海苔を購入。 釜めしも頼めるとの事で 8時前の注文を。 固形燃料が消え ひと蒸らし。 美味しく頂けました。でも 8時の時点で満席、釜空き待ち状態になるほどの人気です。 

天気もどうにか、河津の丸山園さんで「わさび海苔」を買い 天城を越え R136~西伊豆スカイラインへ。 

71303 リヤタイヤのアマリング(勿体無いライ71304 ン)を少しでも使える様にとコーナー を楽しみ フロントブレーキを多用しながら「道の駅くるら戸田」へ。 イカの三升漬けを買い 降りたみちを戻り 県127で西浦へ。
R1で 箱根新道~小田厚で昼に自宅到着。

昼食を済ませた頃から雨が。 早く帰って来て正解でした。
VTRがアクセルオフでエンブレが軽くかかるとエンジン付近から音が?。
チェーン、スプロケの減り?  以前駒の固まっていたところが有ったりでそろそろかな?


15日 「湘南しらす 丸八丸」の「シラスの佃煮」が食べたくて カブで。  
JA湘南あさつゆ広場に立ち寄ったけど 佃煮だけ無し。
店舗へTELを入れ在庫確認し千石河岸へ。
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帰路 無人販売所 2件立ち寄り 双方で¥100-の「いんげん」を。 片側は倍入っていて 茹でて食べて差はありませんでした。

21日 午前中 ロアカウルのフロントパネルにピッチングコートを。
作業台の脚の内側を先日も使ったダイソーで買った「マスカーフィルム」で養生。

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このマスキングシート とてもイイです。1.1m×8mと十分。これで¥100-ですから DIYで塗装をする人は 絶対 買いです。
また キャンプやBBQの調理テーブルに敷いておけば汚れも防げ 使う範囲に合わせ 広げれば オールマイティーです。

午後からVTRのチェーンのクリーニング、ループアップ、スプロケ清掃と・・ フロントスプロケットのボルトが緩んでる。 音の原因 判明です。 念のためスプロケを裏返して取り付け・・と ボルトが長く 面がスプロケに届かない。 ワッシャー&スプリングワッシャーを足し解決。 でも 伸びと減りは確か。 消費税の事もあり購入を検討。

有休取得の22日 天気予報は午後に一時雨と。「マーブル・ココ」へ フロマージュパン注文し 開店時間に合うように家内とドゥービルで スタートしたものの 小田厚の小田原東ICを過ぎたあたりから雨が。小田原西ICで降りコンビニでレインウェアーを上だけ着込み当方はブーツカバーも。 その後も霧雨と雨、ミストと途絶えることも無く マーブルココに。 やっとここまで来て雨が収束。 レインウェアーを脱ぎ 買い物を済ませ 冷川~修善寺を抜け 「道の駅 伊豆のへそ」の 「いちごファクトリー」でストロべリーソフトを。ソフトクリームというより 苺ジェラートです。
沼津港へ行き 鮪のテール煮を買い 昼食を済ませ スタート。 箱根側は曇天で山が見えないので 函南を抜け熱海経由で。熱函道路を行き 間もなく雨が。 路肩の木陰でフルに着込みスタート。 安全運転で自宅に到着。雨は降ったり止んだり。


今回 レインウェアーが古くなり防水性の問題はないのですがパンツがサイドオープンで裏地の付き。蒸れも少なくいいのですが いかんせ ガサばります。2人分のウェアーとブーツカバーなどでサイドケースの蓋側が埋まるほど。
10月に九州ツーリングを予定しているので 新しいレインウェアー(ペットボトル程のコンパクトモデル)と Dsc00566 VTR用 チョット贅沢に サンスタースプロケ、EKシールチェーンのセットと購入。 VTRは様子を見て 交換としましょう。
あと2ヶ月程で九州ですが その前にタイヤ交換を済ませないといけないのと クラッチをどうしようか 悩むところです。残量はまだあり気にしなければあと2万㎞は行けますが 減りに伴いレバー操作が重くなってきています。 VTRもOHの時期ですが 250なので重いといってもドゥービルと比べればとても軽いです。
VF750SAVREは油圧クラッチでワイヤーとフィーリングが違い 基本 自動アジャスト。
0H用のクラッチパーツは揃っていますが どうしようかな~。

次回 ツーリング前のメンテナンスを

 

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2019年6月13日 (木)

GW明け

5月12日

朝食のヨーグルトに入れるドライフルーツが切れたので沼津港まで買いに。 8時20分過ぎスタート。  箱根越えは寒いので東名で 1時間もかからずに到着。 ドライフルーツと いつものマグロのテール煮と他にもおかずになる物を購入。
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時間か早かったので箱根の「ホテル花月園」のつつじ祭りに立ち寄る事に。 R1を上がっていくと 熱海側から波の様な雲が山を越えて来ています。 元箱根を過ぎ 箱根神社を過ぎると山のホテルのつつじ祭りの渋滞が。歩いて向かう人もいてさぞかし混んでいるのだろうな~。
「ホテル花月園」は駐車場、入場共に無料ですが駐車場からあふれる事も無く入れました。 広場を囲む形でつつじが植えられ 広場ではピアノの弾き語りの催しも。
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ひと回りして 仙石のラッキーズカフェへ。「まかないケーキ」と定番の「シフォンケーキ」を購入。
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いよいよ雲行きが怪しく 箱根から御殿場がガスって来たので東名で。 鮎沢PAに着いた時点で雲をやり過ごせたようなので昼食に。
PAを出て都夫良野トンネルを出た所で 凄い勢いで車線変更しながら走るBMWが。 高額な外車に乗っている人によく有る 事故を誘発しそうな危険運転。急いでも直ぐ渋滞するのに。  
トンネルを出て下りカーブで全体のペースが下がり車間が詰まった所に第一車線から流れの速い第三車線に。当方と前車との間に頭を突っ込むなり車間保持の為の減速と どけと言わんばかりの寄せ。 手を伸ばせばトランクに手が届きそうな所まで。 意識していたので無事でしたが("^ω^)・・・。 気を抜いていたらパニックブレーキの可能性も。 腹立たしいのでYouTubeにアップしておきました。危険すぎるBMW
ちなみに 警察のHPではデータでの受付はして頂けませんでした。


ドゥービルのリヤタイヤ ロード5も間もなく終盤です。コーナー攻めなければあと1000㎞行けるかな~?  フロントのロード4はもう少し行けそうですが・・・。 
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今回のロード5もライフについてはロード3、4との大差は有りませんでした。タンデムでの使用ですからこんなもんでしょう。 ウェットでの差は特に感じませんが 土砂降りタンデムではロード4 TRAILがベストだと思います。
150/70-17はロード3,4共に限られたサイズだけ残っているだけで選択肢はロード5だけです。
なので今回は 前後共にロード5をストックとしました。 リヤは少し安いTRAILです。それでも240㎞/hも出ませんから十分です。 10月の九州はロード5で。


18日 午後から「ストロベリーファーム21」まで ジャム用の苺🍓を買いに。 食べ放題用の完熟苺🍓を積んでおいてもらった物です。  自宅へ伺い 今回は紅ほっぺを2箱、章姫を1箱。そのまま美味しく😋頂ける品です。 購入をしファーム在籍時間 約3分程で速攻で帰路に。
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途中「明太パーク」で買い物をし 来た道でそのまま帰路へ。
ちゃんと量っていないけど 約4.5kg。 帰宅後 家内はパクパク🍓😋と 量を調整中❓。

19日は購入した苺🍓でジャム作りをする家内のお手伝い。 
ヘタを取った紅ほっぺ 2㎏を使って まずは今日の分を。

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残りの下準備をすませた紅ほっぺと章姫のミックス2㎏は明日。

食べた分とヘタを取った状態での4kgですから 元は5㎏オーバーだったようです。

翌日 月曜日、 家内が残りの紅ほっぺと章姫のミックス B7 2㎏をジャムに。
合計 大ビン、5本。 小瓶2本半に 化けました。

 



26日 1人 VTRで日ノ出スタート。 VTRでの朝練です。
二ノ宮から西湘に、真鶴道路を抜け湯河原から「つばきライン」で大観山へ。 途中 椿台駐車場に居た走り屋のアルテッツァが後ろに着いたので先に行かせただけで バイク数台とすれ違った程度。 今では昔ほどバイクの走り屋は早朝に居ません。

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一旦 元箱根の海賊船の係留されている所へ。 R1を下り途中県142から伊豆縦貫 三島玉沢ICへ。 7時、道の駅は人が多いいのでミニストップ 函南塚本店のイートインを利用して朝食に。 苺ハウスの間を抜け 野口放水路へ。 沼津土肥線を進み 西浦木負から直登ルート 途中までセンターライン無しで部分 苔の生えた路面とスピードは出せませんが 一気に海抜370mに そこからセンターラインの有る全く交通量の無いで戸田峠へ。 こちらのルートは小排気量向きです。 大型の団体さんは無理なので県127へ。 
「西伊豆スカイライン」で船原峠(土肥峠)、県411「西天城高原道路」~県59「伊東西伊豆線」で 9時前 松崎に。 長八美術館駐車場のトイレ脇の自販機に自転車ロード用タイヤが‼  チト高いが いざとなったら 買っちゃうだろうな

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一服し 蛇石峠越えの県121「南伊豆松崎線」で上賀茂から下田へ。 Photo_2 コーナー 満腹、ご馳走さまです。
下田を少し徘徊し時間調整。 11時ジャスト、伊豆高原「マーブル・ココ」へ。 フロマージュパン 3個を買い 東海岸ルートで13時過ぎ帰宅。 
306㎞の トレーニングツーリングでした。

今回 オイル交換してからの走行でしたがなかなか良い感じでした。手元に来てある程度 乗り込んできたせいもありますが 今回のオイルは一段とエンジンの音がおとなしくなった感じです。VTRのエンジンはなかなか楽しい回り方をしてくれる代わりに 昨今の2気筒400CCと比較して燃費は厳しです。回してもおとなしく走っても タンデムのドゥービルよりチョットだけ良い 25㎞/Lと。 再度 フロートレベルの調整が必要そうですね。

8日 午前中 VTRのフロントブレーキローター交換を。
中古 購入時でWディスクの片側(ネジ穴拡大加工済み)とW用マスターだったので即シングル用マスターに交換。波打ちが有ったローターの段付きを研磨したりインナーローターを調整したけど解消できず。 
最終手段 絶対間違えの無い 日本製 新品の「サンスター」で。新品パッド交換指定でしたが勿体無いのでレコードラインが消えるまでペーパー研磨。 ついでにキャリパーピストンにシリコンオイルをまぶし 出し入れしダストシールの清掃&柔軟化を。
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   E2   E4

振れが無い分レバーストロークも減り再使用のパッドで全面接地していない状態でも中指一本でいけます。

初期、ニコイチ、 見た目はボロですが シート張替、フォークインナー&OHセット交換でスラストベアリング入り、ハブB/G&シール全数、Fマスターシリンダー、ブレーキホース交換、LEDヘッドライトにレイブリックユニット、 キャブO/H&同調にWワイヤーに、タンク内錆取り済み、ついでにETC、グリップヒーター、可倒式レバー。 走行不明(多分4万㎞では)ですが絶好調です。 近い内にクラッチOHして 完璧に。

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2019年5月11日 (土)

GWプチツーリング & オイルの話

長いGWも 丸一日 完全雨無しの日が少なく 晴れていても 際までの雨で 路面はセミウエットだったり 雨の不安で思い切った計画も立てれず。

5月3日、どうにか気にせず出掛けれる天気予報に。 家内は仕事との事なので 久しぶりにカブで出動に。
ある程度の渋滞も想定して 日ノ出と共にスタート。 朝と日中の気温差から薄着に防風重ね着をし標高を上げずにサファリパークから道の駅・朝霧高原へ。 8時前に到着した為イートインはまだ。朝食になる様な食材も無く 本栖へ向かうと 8時台で「富士芝桜まつり」の渋滞が。 脇を抜け 難無くクリア。 本栖側の渋滞は本栖の信号から400m位の所まで延びていました。
301 302 Dsc00258  
本栖湖を溶けて回りで進むとキャンプ場が左右に。 ただの広場をオートキャンプ場にしている為 泥田状態の所もあり テント、タープが不規則に乱立していて 場所の取り合いが大変そうです。 整備されたサイト分けしてある所の方がいいのに。
湖畔を進むと 本栖道との合流近くの湖岸にまたテント群が。 傾斜があって 寝てられないのでは?  炊事やトイレは?と 要らぬ心配が。

合流近くが ¥1000-札の裏の画像の場所との事で 車と人がいっぱい。  少し離れて写真を撮303 っているとフレーム以外 殆どに手を加え切ったドッペルギャンガーの自転車を押していた同年代の方が「シャッターを」と 1枚。 自転車のチェーンが切れて押していたと。 話していると ロード3台、MTB他と 数台保有などから 同類?


本栖道を軽快に下り「道の駅・しもべ」に立ち寄ったものの こちらも 9時からとの事で口に出来る物は無し。
「道の駅・富士川」へ移動。 気温も一気に上がり 重ね着していた防風ウェアーを脱ぎ  ここで朝食と いつも買う レジ横に置いている豆を混ぜた「こがね餅」を。

304 ユックリしてスタートし 間もなくリザーブに。このまま Dsc00266 笛吹市川三郷線でR358に出た所でGSがやってなかったら芦川を抜け河口湖まで持たないのでGSをと甲斐上野へ。 
そこから 一気に標高を700m上がり 「おごっそう屋」へ。 いつもの太巻とあんこ餅などを あと昼食用に オニギリを。


「すずらんの里」を通り過ぎ 「新道峠」へ。 薄雲が出て チョット コントラストが落ちるけど 富士山のビュースポット。 今月「すずらん祭」が開催されるすずらんの里へ立ち寄り 情報収集。 開催日が今年も一昨年より早めなので 翌週でも大丈夫だろうとの事。
305 306 Dsc00278    

若彦、新倉河口湖、鳥居地トンネルを抜け 山中湖。そこから三国峠~足柄峠を抜け  15時半 帰宅。 
三国峠で前に中途半端な走りの車が バイクが数台後ろに着いている状態でなかなか先行させて頂けず 下りでとうとうブレーキ焼けとなり路肩に寄り譲って頂け 後続のバイクのグループを先行させようと路肩に寄ったけど前に出る事無く 後方に着いたまま。 そのままスピードウェイのゲート前を左折し発進寸前の路線バスをバスし Dsc00295 バイクグループと離れ 小山へ。 グループが なぜ先行しなかったかは不明。心者でも混ざっていたのかな?
途中 松田から中井に向かう時 前に「武川仕様」と思われるグロムが。 信号からの加速、流石に4速。最高速はそこそこでも3速のカブでは  緩い登坂では追い付けない良い加速でした。 

ここから エンジンオイルの話に。
当方 新車時は純正G4をまとめ買いして使っていましたが 同等規格品であれば 指定オイル以上なので特に問題は無いものと考え 価格の安いオイルに切り替えました。 昔の空冷エンジンの時代で SE規格でこれも問段無かったのですから 現代の質の上がった水冷エンジンと とんでもなく進んだSL規格のオイル。 レースでなく 普段使い出のバイクですから  何処に問題があるのでしょうか? また 乗っていて 「違い」に付いては 特に 気になりません。(あくまでも個人の感想ですが)
そこで 我が家 3台で5Lオーバー。 エレメント交換をすると 6L近く使います。
Dsc00290 純正以降 規格は同等の「エーゼット」のオイルを4L入りを その都度購入していましたが どう考えても使用量からは無駄にかかってしまうので まだ「エーゼット」の4Lが1つ残っていましたが 今回はメーカーも「ヒロバ・ゼロ」の  AP9 一斗缶 18Lで注文しました。 
物は FULLY  SYNHETIC 5W-50 SL(MA2) エーゼット製と同規格、同等価格。 G4の最安の1/3のお値段。 一説では エーゼットと同じ物?との噂も。 また ゼロでの廃油パックは エーゼット製です。

GWに入ってからの注文だったのですが カブツーリングから戻ると 届いていました。 一斗缶は収納に向かないので 早速3台のオイル交換を。 残りを空いているオイル容器に分け移し ガレージの棚に収納。

 

 5日は 家内が「花の都公園」へ行きたいとの事で ドゥービルで混み合う前にと7時半過ぎスタート。 東名を隣の大井松田ICで降り R246で 先ずは「道の駅・ふじおやま」でトイへ。 年齢からか さほど寒くはないですが 年齢からか 近い・・・。
 
2019_0505_083424_198-snapshot 富士五湖道路の須走口のゲートで前の車がETCカードの入れ忘れで停止。 当方の後方にも車が着いてしまい 係員が来て処理するまでの3分間の停止を食らってしまいました。 走り始め 前車の隣に並んだけど やった本人は 後方の車両の事など 何も気にしていない様子。 困ったもんだ。


花の都公園のメインの駐車場は8時台で満車。 だけどバイクなので入れます。
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508 「清流の里」を一通り見学し 気温も上がって来て509  ソフトクリームを。  巨峰と甲斐路の各ミックスです。 巨峰は甘く 甲斐路はサッパリしシャーベット感があります。 



「二十曲峠」へ。 車は2台だけ。 トレッキング中なのか この510 景色でも人がいません。 野鳥の鳴き声を聞き のんびりして帰路に。 この日は三国峠から足柄駅から足柄峠へ。
山を下り ファミレスでチョット遅いランチに。 

今年は 北海道ツーリングは予定なしです。 代わりに 10月 九州ツーリングを予定しています。
今まで行っていない所へ行きたいですね。

 

 

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2019年4月29日 (月)

花見ツーリンク

4月6日のおやつ。 チョット贅沢に丹沢講房「シフォンクリーム」0601_1    
FBをチェックしてたら 今日のイレギュラーで販売と 。 逃してはと 即予約です。
前回 初めて立ち寄った時に偶然 販売していて その後 なかなか販売されていませんでした。
3月有給連休時、結婚記念日に 欲しかったのですが この日まで延びてしまいました。
なので プリンも2種類と贅沢セットです。

翌7日 家内とドゥービルで「桃の花見」へと 笛吹市へ。
「おごっそう屋」に立ち寄り 昼食用の 太巻、いなり、漬物、あんこ餅を 購入し「リニアの見える丘」に。 
桃の花は去年より遅れていて 5分程度で 桜が満開。
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花見台へ移動したものの 桃は個体差が有り こちらも満開の盛りは来週以降?  中には摘果され始めている木も。
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12時過ぎ「ぷらっとパーク」の有る「釈迦堂PA上り」へ。
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テラス席を利用させて頂き昼食に。

食後 花満開の「釈迦堂遺跡博物館」へ。
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今日も目立った渋滞も無く スムーズなお花見ツーリングでした。

14日はVTRでソロ・ツーリング。 日ノ出と共にスタート。宮ヶ瀬から秋山渓谷へ。 気温は0℃以下?、:屋根や車、畑が霜で白く・・ビキニカウルのVTR、上半身への風当たりが強く あまりの寒さで顔の感覚が("^ω^)・・・。
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リニア車両基地の手前の雛鶴峠には まだ雪が。
7時半前「道の駅 甲斐大和」に到着。日向で温まりながらパンとコーヒーでモーニング。 桃の花を眺めながら「道の駅 富士川」へ。 
3月に開通した 中部横断自動車道 六郷IC~下部温泉早川IC 、富沢IC~新清水JCTを理由して11時前  三保の松原へ。 と 以前と様子が変わり 以前の駐車場は無くなり広い駐車場と資料館&屋上展望の「みほのしるべ」が3月30日にオープンとの事で観光化が一段と進んでいました。 
1305 610610mihomatsubara3 1306  
このまま直帰だと昼過ぎと早すぎるので 下道のみで沼津港に。暑い(20℃?)。  マグロのテール煮を買い 熱海経由でユックリ
帰宅。  
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362kmの 0℃~20℃の気温耐久ツーリングでした。、



21日 午前中 家内と「ブンブン」へ買い物に。
買い物を済ませ そのまま「山北つぶらの公園」へ。
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昼前に公園に。遠方の景色は霞んで空との境目が・・・・。
園内の2ヵ所ある展望台へ階段をアップダウン。気温も高く 汗が。 でも吹く風は気持ち良い~。先週は雪の残る氷点下?の中走ったばかり。身体が追いつかないです。
帰路途中 ラーメンで昼食を済ませ 14時帰宅。
64kmのランチツーリングでした。

 

GW2日目、 28日 朝6時 車のルーフやガラスは凍っていて ガレージ内は 1℃。
行楽渋滞を避ける為 早く6時半 スタート。 見ると丹沢や箱根、愛鷹山は雪化粧。 東名、中伊豆道路で渋滞も無く 河津へ出て 8時40分「稲取港の朝市」に 到着。
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会場の向かいに新しい産直店が。 流石にGW 釜めしは予約で1時間以上の待ちとの事で 諦めオニギリに。 
気温も上がり重ね着を脱いで調整。 11時過ぎに予約していた 伊豆高原の「マーブル・ココ」へフロマージュパンを買いに時間調整がてら旧道経由で。
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帰路途中 「小室山のつつじ祭り」に立ち寄り 渋滞の対向車線を横目に 15時前に帰宅。
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245kmの買い物ツーリングでした。

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2019年4月11日 (木)

シーズン到来?

早くも4月。 新年度 突入です。
シーズンと書きつつ 冬眠の無い神奈川なので オールシーズン乗っていますけど。
特に今年は降雪がなく 山間部でも凍結防止剤の散布量が少なく 融雪間もない時期以外は 気になることも無く走れる状態でした。

2月に自転車仲間のcyclone」さんが 3月の出店に合わせ自宅整理で不要な物を処分との事でローラー台を頂けました。
去年の入院、右ふくらはぎの肉離れ以来 自転車に乗る機会がなかなか無く 2161 また足の回復が今現在でも良くない状態です。出掛けても途中リタイヤは帰宅に困りますので そこでローラー台。 脚が攣っても 自宅ですから 問題ありません。ガレージ内に自走可能なシクロとバイク3台を置いたガレージ内に設置。  細いロードタイヤだと摩耗が早いとの事。そこでMTBに捨てずに取っておいた 2.1X26のスリックを履かせセッティング。フロントギヤにアウターを付けていないので 最ハイギヤでも難無く踏めますが脚力的には丁度良い感じ。 狭いですが漕げますので 日々・・・・。 と 忙しくて セッティング時の漕ぎまくるだけで 今だ 30km程度。もっと頑張らないと。

ここからバイクの話に。 2月22日 久し振りの 有給。平日なので少しは空いているかな~と「河津さくら祭」と 南伊豆町 日野(ヒンノ)の「みなみ桜と菜の花畑」の菜の花畑へ。
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10時過ぎ 河津は予想以上に混んでいたものの 土日程ではありませんでした。
朝食に 河津で「わさび丼」。なかなか効きます。 また それが良く癖になりそうです。 菜の花畑は 駐車場も空いていてゆったり。
昼食は 帰路途中で 土肥で 遅めのランチに。
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ちなみに これは 海鮮丼ではなく「ちらし丼」。 
平日の伊豆縦貫道。 予想外の ひたすら渋滞。 土日は駐車道路確実です。



3月2日 ローラー台をセットして 位置をずらしては試し漕ぎ。 この時点では まだ約8km程。 
今日は天気も程々、チョット ローラーで漕いだだけで 調子に乗って 昼前 シクロにロードタイヤ🚴‍♂️でランチポタリングに。酒匂川から曽我梅林を抜け 中間点の国府津駅前「餃子ショップ」で 塩シナチクラーメン🍜で昼食に。 
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その後 大磯からは川沿いを避け 丘陵地で自宅までノンストップで。 

まともな距離は去年はGWにモールトンで40kmの1回だけ。50kmは一昨年のGW以来 約1年10ヶ月ぶりでしたが ランチの1回の休憩タイムで走り切れました。
勿論 脚は売り切れ!  階段がつらい~

3月17日 約1ヶ月ぶりのドゥービルで家内と 昼前に サンタクルズ試乗会 開催中の小田原の「フォレストバイク」へ。
試乗しに行った訳ではありません。試乗&出店中の「cyclone」さんへ ショールームのオープンのお祝い品を届けに家内とドゥービルで。到着すると試乗前の皆さんが。 
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時間の余裕が無く自宅へトンボ帰りしないといけなかったので 試乗する事無く 帰路へ。(最新MTB 乗る体力があれば("^ω^)・・・。)
途中 ブンブンで買い物をし 昼食前に帰宅。

21~22日と家内と伊豆へ一泊。 天気が悪かったのでラパンで。
21日 昼食はストロベリーファーム21の「苺」で満腹に。
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午後 河津の「i ZOO」(旧アンティランド)に。入場料は水族館並みに代わっていました。でも絶対飼えない爬虫類と対面出来 満足度は高いかも?。
宿は伊豆高原の「トーテンポール」。 築年数なりですが食事もおいしく 程よい量、別棟の露天風呂とCP良しです。
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22日 「橋立吊り橋、 大淀・小淀の潮溜まり」へ。

11時過ぎ 森田屋製パンで予約しておいた「Marble Cocoのフロマージュ」と 持ち帰り用りアンパン、 昼食のサンドイッチを。
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さくらの里で一足早い花見とランチを済ませ帰路へ


24日 夕方16時 自宅近くの権現山の展望台まで シクロにブロックタイヤでプチサイクリング。 4.5kmほどで243mの頂上へ。 展望台は ダイヤモンド富士の撮影の為 カメラを抱えた人がが連なっています。
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チョット遠回りして帰宅。1時間30分程のサイクリングでした。

31日 芦川農産物直売所「おごっそう家」の「太巻」が食べたくなったので VTRの出動準備していたら 家内も行くとの事。 急遽 Deauvilleに車両変更となり再び準備を。
スタート時間が遅くなったので電話で「太巻」の予約を。
11時過ぎスタート。10連休を前にしているからか 道が意外とすいていました。 
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13時前 到着し太巻、漬物、コロッケを夕食用に。 そのまま軽食コーナーで昼食を。

帰路は精進湖~水が塚へ。 14時台で水が塚の駐車場はガラガラ。過去を含め 日中 初めての光景です。 
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これも10連休の影響?

御殿場東ICへ進入たらゲート前から事故渋滞・・・。入口専用なので戻れない 😢 押してでも国道へ戻りたかったけど 流石に無理。 渋滞の間を抜けるバイクの後を追い渋滞を抜け 無事帰宅。
207kmの買い物ツーリングでした。




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2019年2月21日 (木)

3連休

3連休、初日の9日 天気予報は 日が迫るにつれ雪の範囲が広くなるとの事。 でも 住まい界隈は降っても午後、路面には残らない程度とふみ 「寒いほどお得フェア」へ出かけました。 流石にラパンですが。
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関東地区の朝の気温も低く 雲行きも怪しいものの 富士五湖どうろを行くと 山中湖からは空も明るく 気温も思った以上。 中央道では 6℃を越してまてた。10時の時点での清里の海抜ですから加古氏は期待しましたが 意外と下がらず SAで10時を過ぎ確認した所 -2.6℃と30%引きとの結果です。 
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量は食べれないので 今回は「まきばレストラン」で 家内は「甲州ワインビーフシチューセット」を 当方は「甲州ワインビーフステーキ丼」と ポリュームは程々で お肉で満足出来る内容で。
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今回 2月の最も寒い時期にもかかわらず 八ヶ岳高原ラインに は路肩も含め 全く雪がありませんでした。 牧場や林の中も少し残っている程度。 路面も完全ドライ状態でした寒さ対策していれば バイクでも大丈夫な状況でした。
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清泉寮、ハム日和さん、M-1、八ヶ岳SAへ立ち寄り 帰路へ。  中央道へ乗ると薄日もさすほど。 甲信越は今日の悪天候予報から外れているのが分かります。 須走から降雪があったものの積もる量でもなく 無事帰宅。 

 

翌 10日 沼津港まで 買い出しにドゥービルで。朝食用のドライフルーツと 夕食用にマグのテール煮と干物を購入。 
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ドゥービルの左BOXを・・・ ロックしない??。 後ろのストライカーが 土台からポッキリ。 ロックされないとキーが抜けないので 仮に折損部に折れたストライカーを乗せロックをさせて パッチン錠を。

13時も過ぎ ピークが過ぎただろうと 近くのラーメン屋「麺奏 弥栄」さんへ。 先客は1名。 間もなく会計を済ませ 当方1人。 食べ始めると閉店前の駆け込みのお客さんが。 

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食べ終わり外でウェアーを着込んでいると 空き待ちまで。

今回 フロント側はねじ穴が割れている状態でした。 リヤ側は土台からの折損なのでプラチックリペアキットとエポキシで囲い込みで補修。
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全てのドゥービルが左の蓋を閉じる時 最後持ち上げないとストライカーがロックへのガイド穴に入らない 質の悪い造りとの事です。 後方のガダが大きいので入り際の面に当たり痕が付き 一段とロックがスムーズに入らなくなっていました。
ロックが解除され開いた瞬間 荷の重さが掛かりながらダカンと落ちている訳ですから いつかは壊れるとは思ってましたが。 日本製では片手で閉まらない時点でクレームですね。

ヒンジのガダを取れば良いかもしれませんが 前側のストライカーの入り込みに余裕がなくなる可能性もあり 微妙です。

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2018年12月30日 (日)

活動(?)報告

何だかんだで 気が付くと年末です。 加齢と共に 日々の流れが一段と早くなった気がしてしょうが有りません。 何かと忙しく ブログもFacebookからの書き写しとなって来ています。

11月11日 今度こそ 紅葉をと 以前行った富士吉田の「新倉富士浅間神社」に。 観光客で混み合う前にと思い 朝6時40分 スタート。 1時間程で到着。 ナント8時前なのに広い駐車場の半分近く埋まってました。 ヒーコラと約400段の階段を 最後は途中迂回しながら忠霊塔までいくと 日本人は1/3程度。 
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曇り空で富士山は拝めず。 塔と紅葉を見ていると異国の若いカップルが カメラを引率の方に動画を撮影しいました。 駐車場へ戻ると 整理の誘導員が2人。 駐車場への狭い道で詰まらないようにと 出て行く車を アクセス口の警備員と無線でやり取りしコントロール。 すれ違いの渋滞を避けるように出て行く車両を調整していました。

勝沼を抜け 塩山から大菩薩ラインで柳沢峠を越え丹波渓谷へ。 紅葉もイイ感じでした。  「丹波・道の駅」に寄り 奥多摩湖へ。 都民の森を越し 右折し上野原へ。 ここまで車も切れず ゆっくりとした走り。 小菅経由の方が早かったかもしれません。 
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途中 上野原のPhoto 「ふるさと長寿館」でランチに。 15時 自宅に到着。 250kmのマッタリツーリングでした。


17日 土曜日 ガレージのスロープに滑すべり止めを。
タイヤやスロープが濡れている時 床が滑るりで一気には上がらずゆっくり前輪を乗せ後輪がスロープに乗ると空転させながら上がり 最後の段差で一旦止まり 上がるだけの範囲で 引っかかるヘリにスリップ痕を付けながら どうにか後輪を乗せますが 勢いが余るとロントブレーキはロックしていても床が滑り 自転車に突っ込んでしまうのでビビリながらのアクセルワーク。

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また 後退で出す時 足が辛うじて届いている状態での後退はそれ以上に怖い。 後輪がスロープを下りるまで前輪はブレーキでロックしたまま床を滑って後退していきます。、 またハンドルが利いていない状態で片足になりリヤブレーキを掛けるなど無理。 なのでギヤを入れ クラッチの断続で後輪を抑え ハンドルを直進状態にし降ろすようにしています。 
乾いていても軽いVTRやカブを押し上げてスロープで踏ん張って上がるのは いつ スパッと滑るのではと 変にリキンでしまいます。 滑り止めは長いテープ状のものを切り分け タイヤが当たる所は 長いままに。 これでバッチリです。 濡れていてもユックリ後輪までスリップ無しで上がれる様になりました。


翌 18日 家内と函南の「月光天文台」のプラネタリュウムへ。 
40年位前の地図にも載っていたけど 当時の地図は14万分の1など。 辿る道が分からなかったけど 今はNAVIの時代。 去年 建物の前を通過したときはリニュアル工事中でした。
行きは 西湘BP~新道R1で。 11時の観覧まで時間が有ったので 奥の「原生の森公園」へ。 展望台まで行く時間は無いので「紫水の池」だけ立ち寄り。 乗用車が駐車場に一台いありましたが 奥へトレッキングなのか 人っ子一人いませんでした。 東屋も有り時期によっては アウトドアランチにの良いかも。
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時間に合わせ 天文台へ。 プラネタリュウムはコンパクトで リクライニングシートが扇方に並び 同一方向を見る形でした。 ジオパークにもなっていて 有料ですが館内見物。 なかなか充実しています。 駐車場の隅に石が3個 鎮座しています。 化石が入っている様で「パワーストーン」と従業員の方があがめていました。 
昼も回ったので 4Fのムーンカフェで昼食に。
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帰路は熱海峠~十国峠~大観山~ターンパイクで小田原へPhoto_2 出て下道で15時過ぎ帰宅。





24日 
モールトンでランチポタリングへ。
右ふくらはぎの肉離れと回復の悪い状況が続いていたので 5月5日以来と半年オーバーぶりの自転車です。 帰宅不可になるといけないので近場で。 平坦ルート10km程走り 「広島焼くじら」でランチに。

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食後の運動と帰路は南矢名から 権現南側経由で・・。 距離は46761590_1148007625362887_246428513 短いけど14%オーバーの勾配の3連発と 2㎞で150mの登坂。 厳しかったけどフル乗車で漕ぎ切りました。 17kmのショートポタリングでした。


翌 25日 午前中 家内とタンデム自転車で体力回復に。いつものルートだけど新しい産直店が。 トマトとわさび菜を。
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厳島湿生公園で 「YOU CAN」 の御一行が。 タンデムを見た事が無いとの事でした。 公園を出て間もなく いつもの無人販売所へ。
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白菜と人参を購入したものの 白菜がデカすぎて バッグに収まらず 鎮座させどうにか帰宅。 13kmの買い物ポタリングでした


12月1日 朝7時 紅葉もそろそろ終盤の 行き慣れた箱根へ。 仙石原では薄っすらと霜が("^ω^)・・・。

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箱根神社は工事中。 正月へ向けてのリニュアル?
大観山へ、3℃と 寒いのにバイクがいっぱい。 早々に湯河原へ椿ラインを下ります。 しとどの窟(椿台)のカーブで右ロアカウルが接地。 チョットばっかりビビリです。
根府川でミカンを、平塚の丸八丸さんでシラスの佃煮と釜揚げを買い11時帰宅。 オドメーターを見ると 49971km。 次回の出動 いよいよ50000kmを越しそうです。
帰宅後 ラパンを洗車、冬タイヤへ。


9日 「それほど遅くないヨ~」と なんとなくアピールする為 「ステッカー・チューン」を。

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86年製造の3速スーパーカブC70(改)も焼き付きなどで回転が上がりにくく 3ケタに届かなくなりましたが 入れませんけど西湘BPや小田厚も制限速度なら楽勝な巡行が可能です。 


22日 VTRのタイヤ、中古タイヤで凌いでいたけど 経年劣化でヒビ割れが目立ってきました。 次はラジアル・・・でも バイアスの倍額近いので諦め 高評価バイアスの 「IRC   RX02」 に。

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よほどよく売れるのか 製造から2ヶ月も経っていない物が送られてきました。 表面は保護ワックスでテカテカなのでガソリンを湿らしたウエスで脱脂です。
ガレージ内が寒いので 遠赤ヒーター。 意外と効果絶大です。


24日 VTRのタイヤの皮むきに。天気予報は晴れ・・? 路面が乾きだした11時 部分セミドライ状態。 コーナーをと行った足柄峠ではセミウェット~ウェット気味。 登り切るとポツポツと。
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雨雲から逃げ「道の駅・山北」で シフォンケーキを購入。 丹沢湖の玄倉から一通の湖畔を攻め三保の「ハマセイ」さんで 冷凍のたい焼きを。 松田手前から再び雨が。 秦野に入ると 完全ドライでした。
途中リヤブレーキのホースのフレアが緩んでフルード漏れが。 スイングアームとホイールの塗装がやられました。 帰宅後速 攻増し締め 漏れ修理です。 塗装はそのうちに。

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106km、濡れた路面が多く 深くは攻めれなかったけど どうにか皮むきは完了です。

今回入れたRX-02は01との比較して まるで性格の違いを感じられます。 タイヤの断面形状が代わっている為 寝かしこんでからの接地感はとても良く初回試運転で 01の使用領域以上に使うことが出来ました。 慣れれば リヤトレッドは使い切れそうです。


本年も くだらない書き込みの閲覧 ありがとうございました。 

ドゥービルも3回目の車検を済ませ 8年目に入り 距離も50000kmと 通常では 「乗り込んだ距離」になってきましたが 樹脂素地表面以外の不具合は まだありません。 タペットもまだ未調整です。 この間 
48000km以上はタンデムでの利用で ソロ時以上に半クラ使用の頻度が有り クラッチが減りから重くなってきていますが あと20000kmは行けそうです。 クラッチ容量が足りないとの書き込みを見たことがありますが そんなことはないと思います。 
部品ストック、経済的理由、年齢、同等車種が無い などから 定年までは潰さない限り 家内と2人 乗りたいと思います。 

その後は・・・??

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2018年11月 4日 (日)

富士&伊豆半島 ランチツーリング

28日も家内と早朝ツーリングに。 今回は近場で綺麗に雪化粧している富士山 一周です。
4時50分 寒いのでハンドルカバーを付けて スタート。
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須走で車の往来の間に交差点の真ん中で 日の出前の富士をバッグに一枚。

 旭日丘を右折、 低い雲が広がっていて山中湖 パノラマ台からは拝めそうもない状況かな?  旭日丘の対面する 長池親水公園 駐車場 
日の出間際で満車状態です。皆さん 早くから 根性入っていますネ。 
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湖面の雲も流され
 少しだけ赤富士でしたが 湖面には波が。  

101富士吉田へ移動、 約38年前に家内と2人で雪遊びをした「中の茶屋」へ。10
建物も変わり 軍人林の林道も完全舗装に。  新屋山神社方面を目指しますが神社手前でUターン。 写真を撮りましたが近すぎで富士山だか分からないですネ。



行楽地へ向かう対向車線の車列を尻目にマイペースでR139を南下。 途中から白糸の滝方面へ右折し 県414でゆっくり富士宮市内を。
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9時前 富士市へ出て Denny'sで朝食です。 帰路は時間も余ってい14_2 るので高速を避け R1の箱根越えで。 スムーズに進み 小田原の「ブンブン」によって買い物を。 
気温も上がり インナーを抜き ハンドルカバーを外し 小田厚で二 宮ICまで乗り スーパーで買い物を済ませ 昼に帰宅。 240kmのAMツーリングでした。



15 11月3日 土曜日 天気もどうにか。 6時半、家内と稲取港の朝市へ。 紅葉シーズンですが 紅葉が進んでいない伊豆半島、 海岸ルートはいつもより空いている?。



南下するに従い雲が濃くなって晴れ間が("^ω^)・・・。 片瀬白田から雨が降り出し 8時40分 稲取へ。 朝市会場内で無料アラ汁を頂いている時 雨は本降りに。 
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表に出た時には小降りになって来たのでバンを買いベンチで食べながら雨宿り。 間もなく雨も止み 路面も程よいウエット程度の状態に。 

河津手前で再び雨が。 天城越えは降られると寒いので 天候の回復に賭けて 下田へ向かうと 間もなく晴れ間が。普段 行かない道の探索を兼ね 田牛側へ。 行き止まり手前で狭い道を進み 下加賀との分岐交差点間際に出て マーガレットラインで松崎へ。 対向車線に対して空いていてノンストレス。 早朝スタートのメリットですね。


19_2 松崎では お祭りなのか提灯が連なっ20_3 ていま し た。 チョット早いランチにと仁科の漁協直営「沖あがり食堂」へ。 ほぼ満席でしたが壁側のカウンター席へ。 家内は「海鮮丼」 当方は「夕陽丼」です。無駄な添え物が無くリーズナブル。大食漢の方は絶対物足りないので 松崎の「さくら」さんへ。

表に出るとお祭りの神技が。松崎から仁科あたりまでが祭のようでした。
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露天風呂の有る沢田公園へ立ち寄り 戸田へ。 いつもの三升漬けなどを購入し 戸田峠越えで「伊豆ゲートウェイ函南」へ行き一息。 隣のコミニュティー広場では 「伊豆E−BIKEフェスティバル」が。 シティータイプで 100km以上走れるとの事。 チャンとした自転車ベースで軽量車は 新型スーパーカブと同じ程のお値段も。 MTBのチョットFATも有りましたが バッテリー切れはアウトな重さでした。
静岡も伊豆をE−BIKEのメッカへと力を入れていて充電ポイントなどリ案内も。 走行可能距離と充電時間からも宿泊となるのでしょう。 ここで 我等 高齢であっても トンデモ無い距離をヘルプしてくれるとなれば 健康ブームですから 孫への出資を自身に向ける年配者が増えると 踏んでるのでは?  当方より明らかに年上の方が ブースの関係者に色々と質問していました。
当方 気持ちがブレ 欲しくなるといけないので試乗はしませんでした。
箱根越で小田厚利用で 15時50分 帰宅。25  
302kmの買い物&ランチツーリングでした。

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