北海道タンデムツーリング

2018年8月21日 (火)

2018 北海道タンデムツーリング 4

よいよ後半、終盤です。 残り3日の移動は少なく 最終日は 千歳までの移動日となります。
13日 昨夜の雨も上がり 天気は・・・ 雨を時々感じるけど濡れるレベルで路面はほぼドライ。 バイクカバーを撤収し朝食を済ませ 9時20分 ウィンドゥブレーカーの重ね着でスタート。
R37へ出て進むと 白鳥大橋が目に入り 家内と話している間に道127へ入り損ね 一つ先の信号を右折待ちしていると 昨日のWとSRの2台が。 挨拶をし陣屋中通りで道127へ。
短距離ですが 道央道、室蘭~伊達間を利用。 途中 畑のトウモロコシが人の背丈より低く実らずに花が咲いちゃっていました。 後で聞いたのですが異常気象が原因で花が咲ききったとの事です。

35分程で昭和新山 駐車場に到着。

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山は・・・・ガスって 時々見える程度。 噴気か雲か判別困難です。 意外と蒸すので朝からソフトクリームを。 

洞爺湖畔の噴水広場へ。 曇っています。 
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遊歩道で遮られていますが 船舶用の引き上げスペースが。 今では歴史遺産?。

R230で留寿都まで、雨が降るけどさほど濡れる程でもなく 道66へ2018_07_13_11_03_36_snapshot 左折し直ぐに257へ右折。 257が右折となる所で初めて車と遭遇。 車はそのまま右折し当方は直進し 羊蹄山東外周路の道97へ出て 「京極 ふきだし公園湧水」まで。 道の駅側ではなく 裏の湧水側の駐車場へ裏から 11時40分過ぎ 到着。



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流石に気持ち良い涼しさ。 こちらの湧水は超軟水。 セイコーマートの水、氷、かき氷アイス、コーヒーゼリーなどにも使われる 日本名水百選の湧水です。 
 
昼になったのでランチにと羊蹄山の向こう側の ニセコチーズ工房へ立ち寄り ニセコ ミルク工房へ。 

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こちらの「ニセコ高橋牧場MANDRIANO」のピザでランチに。 食後  ミルク工房でアイスでクールダウン。 

14時前 余市へ向けスタート。 R5でスムーズに進み 15時過ぎ 「ニッカウヰスキー 北海道工場 余市蒸溜所」に到着。 

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簡単に40分程で見学を済ませ R5を戻りR276~尻別国道へ入り 

岩内の宿 「いわない温泉 おかえりなさい」へ。 

こちらは去年も利用させて頂き 完全リピの宿です。 伊豆の民宿価格で泊まれ 

部屋、温泉、サービス共に それ以上。 細かい内容は 去年のブログを見てネ。 今年は 室内のエアコンが新調されていました。
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夕方になり ツーリンググループが到着し 玄関先の軒下は満杯。 置ききれない2台は露天駐車場でした。  夕食前と就寝前に温泉に浸かり 疲れをリセット。
この日は速度の上がらないルートとの事もあり 212kmと カブでも楽々な距離でした。


14日、朝食を済ませ グループツーリングのスタートに続いて当方達もスタート。
R229雷電国道ソーランラインで積丹半島を回り小樽までと マッタリコースのショートです。
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35km程い行った所「道の駅 オスコイ!かもえない」に立ち寄り。 神恵内村は竜神伝説があり 街燈の上に竜神が鎮座していて 「どらごん太」と「たつ姫」の可愛いキャラクターが 有ります。 またたい物の正面に「流木アート」が座っていて 記念撮影。 学生の作品だそうです。
神居岬へ向かいますが ガスッています。 湿度が高く気温も程々高いので去年同様 トンネル内は結露で雨天時の路面同様で跳ね上げが酷く 膝下がすぐにびっしょりになってしまうので トンネルに入
る度に 両脇に有る立ゴケバンパーに足を掛け 濡れないようにと気を使い走行。 
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途中 路上に止めていた車に寄り着く小キツネがいて バイクが迫り横を排気音を上げ通り過ぎているのに 焦ることも無く ただひたすら車に寄り添っていました。 誰かが餌を与えてしまった結果です。 大人になる前に交通事故にあう可能性が非常に高いと思います。

10時半前、神居岬に到着。 岬へ向かうも最初の坂を下った所で「点検帖佐の為通行止め」と。 ガスッていたので行ってもどうだったか。 諦めるに早期結論になりそれはそれでよかったかもしれません。
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11時過ぎ 今度は積丹岬の島武意海岸へ。駐車場へ上がっていく道がとてもきれいになっていました。 後でわかったのですが 観光シーズン 上がって来た道は 本来 下り専用としているようです。
駐車場に行くと 満車寸前。 前回は 当方のバイク一台と他 合ったかな~ぐらいだったのでびっくり。 2台なので車両スペースの利用を案内されましたが 奥のデットスペースに寄せて停め 自動車1台分を空けれました。 車のドライバーからすれば 混雑時 バイクが車両スペースに置いてあると「他にどこでも置けるだろ」と思うし当方もそう思うでしょうから。 お互い楽しめるようにする配慮が有れば お互いがハッピーでいられますしね。

ここでそうとクリームを。 今回の中で最も滑らか・・・ 冷蔵庫にはMEIGIのソフトの元が。 大手が最も美味しいとは。 
トンネルを抜け海岸上へ。 前回と違い 海岸までの降りる道が修復されていて海岸まで行く事が出来るように。 
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ですが流石にこの高さまで戻って来るのは厳しいので上から眺めて終了。

小樽へ向かう間に昼食をと予定していたものの 行く先々 殆どの食事処では 待ちのお客さんで溢れた状態です。 並んでまではと 先へ進みます。 余市を通過すると 対向車線が凄い交通量です。 殆ど渋滞状態。 冬の出張時も含め 初めて見る光景です。
昼食は小樽の手前、蘭島のセイコーマートの駐車スペースの建物の基礎に腰掛けてのランチに。 \118-パスタ2種類で-美味しく頂きました。

小樽に入り 時間が早いので倉庫、運河などを一回りし 14時Dsc0901415分
 ホテルへ。
チェックイン時間は15時ですので 駐輪場で洗車をさせてもらい時間を費やします。
こちらのスマイルホテルでは バイク用に高圧洗浄機と洗車グ ッズの無料貸し出しをし
てくれます。 岩内で簡単に洗車したものの トンネルの連続でひどく跳ね汚れが有ったので丁度良いタイミングできれいにして 明日の帰路に備えます。
チェックイン後 買い物と観光へと。 駅前の長崎屋内の「かま栄」で 練物を。 駅前の横の三角市場へ行くと 殆どの店舗は ランチ営業で 行った時は終了していました。

海岸側へ降り 旧三井銀行小樽支店前を通り 大正
硝子、オルゴール店へ。 買い物を済ませ 少し早めの夕食をと「おたる巽鮨 堺町店」で。 お得なセットで。
店を出て 歩き始めると かま栄かまぼこプラザが有り ここでしか食べれない「ひら天」をイートインの かま栄カフェで。
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運河、倉庫を見学し 早々にホテルへ。 明日に備え 荷物を整理し 就寝です。

いよいよ最終日。 朝から雨で 天気予報は 行く先全て 雨模様です。 
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ヤマト運輸で荷物を発送。 道1、定山渓レイクラインからR230へ。 道路情報館で一休み。 石山からR453へ入り 支笏湖を過ぎ 道16支笏湖道へ。 交通量の少ないまま 千歳市内へ。  11時45分、 待ち合わせ場所のレンタさんへ到着。 先に到着した為 チョット手こずったけど 濡れたウェアー類とヘルメットのインナーをバッグに詰め込み 帰宅準備完了。 バイクの復路を託し 千歳空港へ。 重い荷物を宅急便に。 翌日着なので濡れたものでも大丈夫でしょう。 たまに止み間も有りましたが雨は降り続け 129km、疲れました。 今回 2500kmに届くかと思いましたが 時間に追われルート変更などで 2278.5kmで終了となりました。
空港内で時間を取っていたので昼食に。 
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また 飛行機の時間も段階的に遅れ 搭乗口も変更となり 最終1時間遅れに。 早めの便にしておいたので 羽田からの帰路も影響もなく 無事帰宅。 

しかし 暑い関東。 寒かった北海道が 懐かしいです。


今回のバイクの輸送で往路での引き渡しでドタバタ。 復路では 天候などの影響も有り 便に乗せることが出来ない中 毎週のように台風が来てフェリーの欠航が続き また 盆休みとも重なり 1か月過ぎても 北海道に保管されたままの状況です。 乗せれる台数が限られ 肝心なトラックが足りていない状態ですから 諦めるだけですが 9月早々 車検が切れてしまいます。 間に合うかな~? 。

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2018年8月11日 (土)

2018 北海道タンデムツーリング 3

11日、 朝からしっかりと雨です。 根室は気温も9℃から上がらない予報。 でも 今日の目的地の帯広は 24℃と 1日で冬から初夏まで味わえる?移動日に。

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 今回の根室の宿は 朝食サービスで2人1部屋で \16,200-と 普段のビジネスの倍以上の額ですが それでも根室で最安でした。 ホテルが少なく選択肢は余りありませんでした。 部屋も朝食も良く価格に見合っていたので辛うじて◎でした。

朝食を済ませ 長靴を履き 雨のフル装備で スタート。  雨の中 霧多布へ向かう間 雨は小降りになるものの 止むことなく振り続けました。 途中 伴走車両付きのサイクルイベントのグループが雨降る中 走っていました。 中にはレーパンの人も。 寒いので、思わずグリップヒーターのスイッチをONに。 

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霧多布岬へ到着。 小雨です。 岬から浜中町へ降り セイコーマートで一休み。 レインウェアーを脱ぐか悩む程度の降りに。 でも 厚岸まで霧の中となるので着たままスタート。

 北太平洋シーサイドラインを霧と小雨の中 厚岸へ。 漁協直売所の「Aウロコ」に寄り 牡蠣をイートインで。 また 期日指定で自宅へ牡蠣の送付を手配。 
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R44で釧路へ向かう途中 昼過ぎとなり 尾幌駅近くの「太厚食堂」で 昼食に。 寒さも緩み暖かくなって来たけど 皆でラーメンです。

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 表に出ると 天気も上々、気温も上がり レインウェアーを脱ぎ 釧路へ。 少し行った所で再び雨が。 路肩に停まり ウェアーを着て市内へ。 また雨が止み気温が上がって来て暑い。 市内を抜けた所で レインウェアーを脱ぎ 「道の駅しらぬか恋問」で一息。  20℃過ぎた。 日向は暑い。
朝の9℃は何処へ。 
快走を続け 帯広に。  宿へ行く前に 帯廣神社へ。 
脇道の川沿いの木陰にバイクを止め 境内へ行き 「鮭みくじ」を。 

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釣りをする チョットゲーム感覚。 鮭が記念品になります。 夕方ですが気温は25℃を越し 木陰が丁度良い状況です。

帯広の宿は「ホテル・ムサシ」さん。 HPで 「バイカー限定プラン」 が有り 地下駐車場を使用し 通常のネット価格より お得な 1人 \3900-で 駅近、朝食付きです。
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朝 撤収したバイクカバーを乾かす為バイクに被せ 義兄は最寄りのホテルの温泉へ。 当方は妻と2人、夕食に 以前来た時 定休だった地元の居酒屋「えふし」さんへ。 ほぼ満席でしたが小上がりへ。 2人で食べたい物だけ 程よく食べ 満足~。 

12日 曇りです。 天気、風も耐えれそうなので 襟裳岬経由で室蘭への まとまった距離の移動日です。 広尾国道から 帯広・広尾自動車道へ乗り 幸福交通公園へ立ち寄り70年代を少し懐かしみ 早々にスタート。 
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自動車道が終わる頃から薄っすらと霧から雨に。 路面が濡れる程ではなく 間もなく止んできました。 そのまま 道の駅コスモール大樹へ立ち寄り。 特に重ね着もしないまま ナウマン国道で広尾を抜け 黄金道路へ。 この道路名の由来は「建設費の掛かり方」で黄金を敷いたかのごとく トンデモない費用が掛かっているとの事からその名が付いたとの事です。 少し恥ずかしい内容ですネ。 
霧の間からチラホラと青空が見え始め 道道34へ左折。 11時45分 到着。
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襟裳岬は・・霧が残ってしまいましたが 強風ではありませんでした。 写真を撮り 日高堂へ向けスタート。

昼食は セイコーマート船越谷店の表のテーブルで。 気温も上がり 表でのランチに丁度イイ陽気です。 食事後 隣のGSで バイクも満タンにし 日高自動車道を目指します。 途中 日高厚賀ICが出来ていたのを知らずに ICへの右折を見落としてしまい 次の日高門別ICへ向かいます。 国道をIC側へ右折する手前から雨が。 ICに乗る手前で急遽レインウェアーを着込み 日高自動車道へ。 降っては止み降っては止みを繰り返しながら 道央道へ。 風が有り 天気もはっきりしないまま 16時前 樽前SAでレインウェアーを脱ぎ 長靴はそのまま。 走り出し また雨が。次の荻野PAで再びレインウェアーを。 忙しい~。 
登別室蘭ICで降り 17時10分 地球岬に到着。 駐車場でレインウェアーを脱ぎ 
そこで SRとW800のカップルが「宿は何処を」との問いが。 今日の宿が まだ決まっていないとの事です。 当方の宿を伝え見学に。 天気が良ければな~。 
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駐車場へ戻っても先程のカップルが。 他の宿ですが確Dsc08869保出来たとの事です。
来た道を戻り 東室蘭の「ホテルニューバジェット室蘭」へ。 駐車場は裏の露天です。 こちらも朝食付きで 2人で¥8600-と 駅近の割にお得な価格でした。 


Dsc08870 夕食は 近くの「味しん」さんへ。 こちらでは室蘭名物 「カレーラーメン」を。 待っている間に表は土砂降りに。  
評価が高めのお店だけあって 美味しいです。 20時までなので食べている間に暖簾を片付け 食べ終わった時は閉店時間とギリギリのタイミングでした。 店を出た時には雨もほぼ止み セイコーマートへ寄ってアルコール類を買いホテルへ。

この日は 391kmの距離を走り 天気も有り 疲れました。 明日以降は この半分以下の予定で 身体を休めます。

 

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2018年8月 2日 (木)

2018 北海道タンデムツーリング 2

7月9日、 天気は曇り、気温も程よくツーリング日和 かな?

Dsc08676 朝スタートして 不要な荷物を自宅へ送るためにヤマト運輸へ立ち寄り 美幌町からR334に。 途中チョッとルートを変え 藻琴湖経由でオホーツクラインR244へ出て小清水のほがじゃの工場直売所へと。 こちらで会社用と自宅用のお土産を購入。 会社にはちゃんしとたパッケージされた商品を。 自宅用には「WAREHOGAJA」200g (ここの他 イベント時と一部近隣の提携店で置いている時も) 他を購入し直送です。 ほがじゃの新製品の味見なども出来 最近は道内のお土産屋さんに必ず置いている程に進出して来ていますのでHPなどでチェックしてから購入するのも良いかもしれません。

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30分程で 「天に続く道」へ。 坂の頂上に 駐車場と入口右に看板付き撮影用の台が出来ていました。 つい最近完成したばかりの様で 戻って来てからテレビの番組では工事中でした。
平日の昼時ですがそれなりに見学者が来て撮影台を待っていますが盆休みなどは凄いんだろうな~。
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 駐車場は 斜面にそのままアスファルトで舗装され 向かって左手が通路、右手に駐車スペースに。 また最上部右奥に バイク置場が。とっても置きにくく 出す段階で 斜面に。 バレリーナ状態の当方では 怖くて置けません。 車両スペースが空いているけど頭から入れても足がしっかり届かない状態で傾斜路面で後退はリスクが。 頭から出そうと通路側に向けるとドゥービルはサイドスタンド側には 恐ろしく傾きます。 また そこまで傾いた状態から足がしっかりつかない状態で直立へ持って行けるかの不安も。 なので 通路に沿い並列にし駐車場のヘリの出っ張りに前輪を押し付け下向きにギヤを入れ駐輪しました。
ランチはウトロでと。 天気も晴れ間が出て来て 途中 「オシンコシンの滝」へ。 ウトロから網走に向かうとトンネルを抜け直ぐで 滝が目に入らず 前回は駐車場の看板を見ただけで通過(停止するまでの余裕が無く) してしまいましたが 今回は見学です。 ミストが涼しィ~。 
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ウトロに着き Gogoっておいた国民宿舎・桂田に併設されている「海岸食堂」へ。
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先客が一組。この後 団体の予約が入っている様で テラス席で限定メニューだけとチョット寂しい内容ですが 3人で各種をオーダー。 
最果ての地で観光船と景色を眺めながらのランチ&コーヒー  イイ感じです。
店内から
出る時 扉の内側に クマ出没中の注意書きが("^ω^)・・・。 
出たら 入れ替わりで観光バスが。 いいタイミングでした。

知床峠へ上がった頃には 曇り空に。ここから 義兄は先行し 別行動で宿へ。 少し遅れてスタートし 道の駅知床・らうすへ立ち寄り 開陽台へ向かいます。 標津町に入ると雨が。 本降りにはならないけどそれなりに降っては小降りになり止んだりと。 路肩でレインウェアーを着て開陽台へ。 今回は 曇り空で遠方は見えない状態でした。 
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15時30分 怪しい雲域の中 宿へ向かいます。 硫黄山の駐車場へ立ち寄ったものの 有料になっていたのと天気~今回はパスして宿へ。
川湯温泉は 比較的に安い宿が少なく 今回は湖畔近くの 日帰り温泉も兼ねた 「仁伏温泉、屈斜路湖荘」です。
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玄関の感じは 70年台のレジャーブームを思わせる造りで建物もそれなりではありますが 宿泊には何の問題も無く バイク置場は バスの保管庫なので余裕の広さ。 宿泊客がすべてバイクでも収まる広さが有ります。

食事もとても美味しく ヒメマスは頭から尻尾まDsc08724_3 で残す事無く頂けました。
かけ流しの風呂には露天風呂も有りますが 流石に虫よけのネットが張って有馬したがそれでも浮いています。でも 排出口に寄せてしまえは浮遊している虫は流れてしまいますので顔を付けるなどしなければ 大丈夫です。



Dsc08726_2 10日、 昨晩から降っていた雨も夜半には止んだようで 意外と蒸し暑い蒸しです。 Dsc08727 朝食後 荷物を載せている間に 兵庫からの ZX-14のカップルがスタート。 舞鶴までの移動時 冠水により 数回の迂回をさせられ 迷走時に側溝にハマり フロントフォークにダメージを受けたものの 走るには支障無い程度との事で 諦めずにフェリーに乗って との事でした。 しかしもっと凄いのが 2人ともデイパックを背負ってのタンデムという事。 身体に厳しい~と思いますが 若さですね。  
しかし 自分も 専門学校の頃 RD250 に妻(彼女)をリヤシートに、それにキャンプ道具を積んで 土肥温泉のキャンプ場へ行っていました。 今では考えられない~。
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宿のご主人に玄関前での写真をの取ってもらい 乾き始めた路面のドライ部分を繋ぎながら 屈斜路湖湖畔の 「砂湯」へ行き 湖を眺め 写真を。 来た道を戻り 硫黄山入口の手前で写真をと 路肩へ停めカメラに。  

そこを硫黄山駐車場を通り過ぎてしまった乗用車が当方達の前を過ぎた路上で いきなりスイッチターンを始め Uターンが終わり走り出し 右にウィンカーを出しながら当方達を右に膨らみながらよけ まだ左車線に収まっていない車の横をゴールドウィング(以降 GW )が 接触しそうになりながら フラフラと 併走、追い越しを。 そのすぐ先で車は右折。 見ている方がヒヤヒヤもんです。 先の国道に出る時 1台だけ信号で右折待ちのVANを GWさんは見切り発進でVANの右を通過。 VANがビックリしているのが発進時の運転に出ていました。(GWという トップグレードのライディングとは思えないマナーです。) 
先で摩周湖方面へ左折し 先行されると面倒なので 直線部で 手を振り挨拶をしながらスムーズに追い越させていただき 一旦先行。 約2kmの直線が終わる寸前に 突然 凄い勢いで一気に追い越され 前に。 勿論挨拶無しです。 
GW 先行するも コーナー中に減速、操舵を繰り返す 多角コーナーリング。 軽く煽るけど 完全無視。 タイトコーナーでは停止一歩手前までの減速。 コーナーが読めないままの突っ込みでの急ブレーキです。 当方は1速まで落とすほどに。 タイミングを見て 一気に追い越すも こちらが社外マフラーの規制基準値ギリの音を響かせ追い越しのモーションに入っているのにセンターラインへ乗ってきました。 行かせなかろうとの 「逆煽り運転」。(40年前だったら切れて横から蹴とばしています) 
登り切り 第三展望台の対向車線側の路駐スペースへ。 縦列で停めている車の間の空いているスペースに 他の車の出入りに迷惑にならないよう寄せ駐輪。 少し遅れて 義兄も到着。 GWは 当方が追い越した後は わずかな直線でも追い越せないように車体を振って走っていたとの事です。   
その後 上がって来たGWさん 駐車スペースへ寄せることも無くDsc08741  車線から外れた位置で 車一台スペースの空いている所に蓋をする様に駐輪です。 なんの躊躇も見られずバイクを置き 展望台へ。 観光地で他にも駐車スペースを使いたい方がいるはずなのに 初めて見た とんでもない光景です。 
道内で レンタも含め自動車の方のバイクのスピードに理解してくれている方は スムーズに道を譲ってくれます。 逆にバイクなので 駐車場が混んでいる時などは 車の置きにくいスペース(デットスペースや通行に絡まない縁石際)へ寄せ 駐車スペースを利用せず 車に譲る様にしています。 折角なのでお互いが気持ち良く 停める事が一番でしょう。
展望台ではGWさんと眼も合わさず お互いが無視して スルーです。 特にイカツイとか変な感じではなく 普通のおじさんです。 恰好ですが 奥様?はGパンで スニーカー、プロテクターの一切無いウェアーとバンダナでフェイスカバーとツーリングシーンに マッチしないウェアーですが 旦那(当方から見ても定年相当)は やはりバンダナを首に巻き 下は革パンにブーツとプロテクターウェアーとそれなりですが 関東からの北海道のツーリングで これ?。 自分はOKで奥様に対して どうなのでしょう。 自身相当のプロテクトを嫌がっても 最低限の事はするべきでは?
 
ここからは 当方の勝手な想像ですが どう見ても 会社時代、役職にいたので 他人とは違う と 勝手に勘違い、定年後 バイクで楽しんでいる周りの影響から 奥様を言い包め 教習所で免許取得後、ショップへ行き それなりの態度から 店員が お客様がへそを曲げないようにと煽て 自分に見合ったと勝手に思って GWを購入。 自身は年齢相応の金を掛けたウェアーにし タンデムの奥様は しょうがないので と。 で 「俺様運転」の初心者シルバーではないかと 思われます。 
今回 我等と同じ このGWが原因で 腹の立ったり気分のワリィー思いをしたライダーがさぞかし居たんだろうな~と。 また GWから見れば 追い越して 抑えたのには気づかず 「煽られた」 とでも言っているのでしょう。 でも 多分 余りにもいっぱいで 覚えていないかも?
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摩周湖は上から眺めるだけなので 写真では伝えられないので来て観てもらうのが一番。 又はWEBかな。 美瑛、青い池、神の子池とも WEBでの画像が一番です。

摩周湖を後にし 弟子屈町の町中へと下る途中 蛾の大量発生(短い成虫時の繁殖行動)に出くわしてしまい ひたすら避けるも避けきれないで蛾がスクリーンやカウルにガンガン当たり 酷く汚れ 流石にティッシュでは拭き取り切れない程となり ドラッグストアでウェットシートを購入。 蛾の洗礼を至る所で受け続け 多和平の手前で 一気に減少。 繁殖領域を過ぎたようです。
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個人的に 聖地と言われている 開陽台よりこちらの方が海は見えませんが 景色は気持ちいいと思います。 ハウスのソフトクリームは\400-とチョイ高なので期待したのですが 感触はアイスの「爽」をソフトクリームにしたような感じ。 

野付半島へ向かう途中 所々で 蛾の発生は有ったものの 大した量ではなく 中標津を抜けたあたりから気温がググっと下がって来て R244へ出た所で左折して セイコーマートで昼食を購入し 野付のほど良い所でと半島へ。  半島へ入ってすぐに「第二しべつ展望パーキング」 が有り ちょうど東屋が有ったので そちらで昼食に。 しかし 寒い、15℃切っているかな?。 また ほど良い風が寒さを倍増。 なので着込んでから  食事に。
Dsc08746 買ったのは 「サンマ蒲焼重」 と「フライドチキン」。 超オススメです。 
食後 着込んだまま 野付半島ネイチャーセンターまで風の中を快走。 駐車場で北キツネに遭遇したものの いつも車の客目当てでうろついている様で逃げずに人のいる車の所へおねだりに・・・・。 今年は例年になく 野生のキツネとの遭遇率が以上に高いです。


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野付半島を出て根室へ向かう途中 野付漁協の直売所「海紋」へ立ち寄り 冷凍ホタテ、他を購入。 過去 何件かで取り寄せたりしてみましたが やはりホタテは ココです。 厚みもあるので 
マリネにするのに食べやすい厚さにと3枚にスライスして丁度いい程です。 以前はハネ(B級)物が置いていた時もありましたが今は置いていない様です。
 1kg買いなので安くは有りませんが スーパーのホタテ\600-パックと比較すると 大きく割安となります。

Dsc08770 R243をR44へ出る手前で左折し厚床
駅から約9キロ先でR44へ。 「道のDsc08776駅・スワン44ねむろ」で 「風蓮湖」を眺め 最東端へ向けスタート。 走り始めてすぐの東梅橋を渡った湿地に 鶴の親子がいました。道路際は外敵が近づきにくいので子育てに適しているのでしょうか?

根室市街地に入る手前で道35へ入り 納沙布岬へ。 灯台へ行き 記念写真を。 これで道内 各先端をクリアです。 
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望郷の岬公園は 広島の平和記念公園と形は違いますが 空気感は同じ感じです。 天気の性では無いでしょうが 重いです。 

半島の太平洋側を回り 市内の宿へ。 「イーストハーバーホテル」はアダン停まっているホテル以上の造りで 止まった部屋が角部屋で 壁2面に窓が有り 部屋も広くとても満足できるホテルでした。
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特に駐輪スペースは無く 駐車場のデッドスペースに。 夕食は近くの回転ずし「根室はな丸」へ。 ここは職人さんがカウンター内で握って くれる所なので  何を握っているのか見えるので出た所でピックアップ。 なかなか美味しいです。 店を出てコンビニに立ち寄り 出てきたら雨が・・・。 天気予報 当たりです。 明日の根室は 1日中 関東の冬日の気温です。

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2018年7月26日 (木)

2018 北海道タンデムツーリング 1

 今年はスタート前になんだかんだと有りましたが 北海道へ無事行って来れました。                    27日 千歳の到着時 雨降り状態。 バイク引き渡し場所のレンタ会社へ行き レインウェアーを着込むも 気温も低く 蒸れ感も少なく 11時前 小雨降る中 スタートです。
Dsc08569_2 今回 同行する義兄をミラーで確認しながら・・・、早々 道央圏連絡道の乗り口を過ぎてしまいUターンです。 道東道へ乗ったころには雨も殆んど止んだものの まだいつ降るか 不安定なのでそのまま占冠まで。 
 

昼も過ぎ 占冠駅前の「メープル」で昼食に。 占冠には「道の駅」と土日定休の「村民食堂」と「メープル」しか食事処が無いようなので ローカル評価のほど良いこちらで。
レインウェアーの上だけ脱いで店内へ。 店内は 漫画(単行本)なども置いてあり リピーター率が高そうな食堂です。 こちらで初めてのカレーラーメンを美味しく完食。 カレーうどんよりいいです。 癖になりそうです。
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食後 撮り鉄ではないけど駅へ。 ここの区間は特急のみで通常料金で乗れるとの事です。
ただ 1日 上下 6本づづでこの設備。 昔はさぞ・・・。

防寒を兼ね レインウェアーを着て富良野へ。 再び あの「とみたメロンハウス」へ。
ショップの皆さんへ 挨拶をし 「熱烈歓迎」を受け 記念に皆さんと写真を。
御迷惑をかけてしまっているので 北海道での メロンの買い物は 極力 トミタさんでと。
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隣のファーム富田へ立ち寄ってみると 花の開花量が少ないです。 時期が遅れているようです。 ラベンダーイースト向かいましたが やはり開花が全然でした。 天候不順が続いていたのが原因の様です。 

上富良野~千望峠越えで美瑛へ。 この日はそのまま旭川Dsc08592の宿へ。
夫婦での泊りなのでほとんどがビジネスの安いところをチョイス。 特に旭川は北海道 第二位の都市なので比較的に宿泊費が高い所が多く この日は会員になっている 「東横イン」さんです。 
駐車場は 提携駐車場 2社で 出し入れ自由の露天と 出し入れの都度に料金の発生する立体ビル型。 もう出かけないので安全なビル型へ。 

夕食は家内と「味彩ぜん」さんへ。 「まんま屋ぜん」の建物無くなり 直ぐ近くに新店舗となっていました。 こちらでは 普段食べる事の無い 「食べたい物」を頼み 贅沢三昧。 
とても満足。 
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宿へ戻るときに荷物をとドゥービルの元へ。 
その同じフロアに 福岡ナンバーの 「Can-Am Spyder RT」が Dsc08593 鎮座していました。 直線の多いい北海道にはうってつけの車両です。 以前 道内でグループツーリングの一団と出くわした記憶が有ります。 二輪では転倒のリスクは有りますが これは事故らない限りは。 ツアラーとしてリスク回避には非常に良いとは思いますが 渋滞の有る関東では キレてしまうでしょう。 

 

Dsc08603_2 8日、予報を裏切る良い天気。 裏切り続けてDsc08604頂きたい天気予報が続いていますので。
出掛ける前の3日に 忠別湖の上の「天人峡温泉」で道路が流されたとの事で道路への土砂の流出などに気を付けながら 「旭岳ロープウェイ」へ。 忠別湖の土色に濁った状態から予想外に土砂の流出も殆んど無く 駐車場へ。 

姿見駅へ上がると
 予想以上に気温も高く半袖でも十分。全景を観ると 噴気孔が増えている?? 噴気量が多いい様で 今迄で初めての量です。 

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残雪量も例年以上で 
花は殆んど咲いておらず 思いっきり遅い様で 残念でした。 


下山し「道の駅東川道草館」でソフトクリームを。 昼を回ってDsc08632いたの で 裏の「蝦夷
ラーメン」さんで昼食に。13時前で  円卓、カウンターを含め 満席状態です。 ちょうどテーブルが空いていてそちらに。 2日続けて昼にラーメンですが 美味しいので飽きません。

 

 

13時半となり 今日の宿は北見ですが ストレートに行くと 早すぎます。 なので 山向こうの糠平湖、 キタキツネ牧場経由で 270kmを早送りで進むことに。

Dsc08634 1時間ほどで 層雲峡に。 写真を撮り 三国峠へ。 とても雄大な景色の中を進みますが チョットマイペースなグループツーリングには困ってしまいます。 慣れた方々であDsc08636れば 追いついてきたグループに先へ行かせようとして スムーズに譲 ってくれるのですが。
そんな気配は皆無。 緩いとは言えコーナーが続く道で追い抜いて先行するのは 2台では なかなか難しく 糠平湖まで数キロを大名行列の後ろについて走り  タウシュベツ川橋梁展望台へ。 タウシュベツ川橋梁を見ると 水位が高く 橋の上部だけが出ている程度。 
展望台へ行く途中で シマリスにも遭遇したので ここはこれでと次へ。

糠平を少し下り 道468(酷)へ左折。 14.5kmと短いですが荒れた舗装を 道88へ。
よく整備された道88をR39に出るまでの60㎞、 殆ど車との遭遇Dsc08638 も無く 「この先 急カーブ」の看板の先の急カーブ?を高速制限速度で無理なく抜けていきます。
牧場なども無い所でしたが気温が上がった事もあり 山中なので それなりに虫が。 スクリーンの上を通り過ぎた虫で 背の低い家内のヘルメットの上面も虫だらけ。 R39に出た所で軽く拭って キタキツネ牧場へ。


入場料もJAFカードで割引もあり 記念に。 野生の狐は触れる事が出来ませんが こちらでは 人馴れした狐と触れあえます。 
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施設は古いですが キツネ達の為に フンなどもその都度清掃し 綺麗にしていて 動物園とは違いし匂いも気になるほどではありませんでした。
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17時40分過ぎ 西日を背に受け 北見の宿へ向け一っ走り。
・・・・「
Sunshine on my shoulders makes me happy・・・。」 ン、 カミさんが被って背に受けてない("^ω^)・・・

 
Dsc08673 この日の宿は「コンフォートホテル北見」さんです。 
メルマガ、クーポンとで2人で東横さんより安いのでこちらに。



昨今のビジネスホテルは何処も
バイキング形式での朝食サービスが主流になっているのでとても助かります。 

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2018年6月29日 (金)

身体を守る 「秘密兵器」

先日の バイクドーリーのキャスター交換で床高になった状態でセンタースタンドを立てようとして右ふくらはぎの肉離れにより 現状ではもはやドーリー使用時のスタンドアップは不可能(危険)と判断。 
でも ガレージ内ではドーリーに乗せ 寄せない事には 他のバイクが収まりません。 
前後輪下に 板を入れ ドーリーと同等の高さにすれば 従来道理のスタンドアップとなりますが それでもソレなりの力を必要とします 。一回で上げれなかったら 板からズレ 脱輪となり タイヤトレッド片側に寄ったら 抑えきれなくなり立ゴケとなる可能性が。  
現段階では 歩けるようになった程度なので 当分は無理です。

ここでドゥービルはツーリングの為に北海道へ配送しますが それでも 戻ってきたらドーリーに乗せないと。 

そこで安全にドーリーに41apedy8jfl_sx355__2乗せれるように  「フロ32835ントホイールクランプ」とリヤタイヤのアップ用に「カータイヤドーリー」 を購入。 
フロントをクランプさせると少し床から上がった位置で固定。 想像以上に シッカリ自立します。 ANAのスカイツーリングのパレットにもセットされていましたし。
そこに 面倒ですが 自立した状態から リヤをタイヤドーリー で 持ち上げ センタースタンド
下に バイクドーリーを入れ センタースタンド を。 
サスが沈んだサグ状態なのですが 最も上げると 手でセン
Imgrc0073074993_3タースタンドが掛けれます。 リヤ側を外し センタースタンドがドーリーの乗った状態で後退させ フロントのクランプから離脱させます。 

手間がかかりますが 当分は こんな感じで対応します。

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サイドスタンドやセンタースタンドを板を引かずに使うと 床板に 凹みが発生。
まを見て 位置の入れ替えと 板金をしてあげないといけない状態です。
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フロントクランプは サイドスタンドしかないVTRのスイングアームにメンテナンススタンドを掛ける時 とても助かります。 1人で掛ける時に 片手でVTRを直立させ 片手でメンテナンススタンドを掛けると ハンドルの向きが変わったり リヤの掛かりに偏りが出たりひと苦労。 降ろす時も ハンドルが動くことで 予想外の動きをしますが フロントクランプで直立し リヤを掛け エンジン部でジャッキアップ後 エンジンにスタンドをセットすれば クランプも抜く事が出来ます。 完璧です。
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さて 7月7日より 恒例の「北海道タンデムツーリング」 + 400X です。
今回 BHSさんのツーリングパックの発表が 余りにも遅く 予定を遂行できるタイミングではありませんでした。 内容も変わり 苫小牧のデポからの予定としなければならない状態。
発表されるか すら 不明でしたから ギリギリでの発表をされても こちらの対応が不可でした。

以前 お世話になった方へ相談し ナンダカンダで どうにか 配送手配を整えて頂き 29日 無事に回収されて行きました。 
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この29日 関東甲信越 梅雨明けとの発表が。
来週までの北海道の天気は まるで梅雨空。 回復してくれる事を祈ります。

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2018年5月31日 (木)

ツーリングの準備

今年も年一イベント、「北海道タンデムツーリング」を予定しています。 過去の経験からルートをある程度想定し 宿は早めに手配し航空チケットも発売日にキープ。一部を除き宿間の直線距離は短く 体調、天候などで 走るルートは選択する事で23倍の距離に出来るように。
過去 9月 2回、 一昨年(2時間半)去年7月。 で 今年も7月、海の日前に終了の予定です。 ただ今年は バイク輸送の 「BHS・ツーリングパック」 が 現時点で発表されていません。 2回程 メールでの問い合わせをしたものの 返答は有りません。

2年前に当方の事情だったとは言え とてもお世話になり 3年連続で利用させて頂いたのですが・・・("^ω^)・・・。

 でしたが 29日にやっと返答がありました ですが 
ツーリングに関しまして、詳細を現在検討中であり 決まり次第HPにてお知らせ致しますので ご不便お掛けしますが、もう少々お待ち頂ければと思います。 

と 何とも言えない内容です。 普段の申し込みにしても返答が来なく不安になり 受付ているのか 確認の電話を入れる程 レスポンスが良くない所ですから 後1か月と1週間。 先ず7月前半の手配は無理っぽいし ダメと分かった時点では 他の業者の手配では間に合いません。 たぶん8月は対応可能でHPに出るのかな?

そんな状況ですから 他の業者を探っていたのですが デポの立地、集配の問題、往復の金額などいろいろ課題が。 フェリーに切り替えるには 宿の予約を一部変更が必要で日数も減少。 海況により欠航の続く可能性、また タンデムでの都内抜けなど 心身共に 厳しい状況に追い込まれるのは はっきりしています。 休暇の追加は無理なので 予定変更はせず 直近価格でビジネスのエアーチケットを取ったつもりで トラック便に。道内で最も信頼させて頂いている方のちからをかりてトラック便を手配する事に決定です。 今回も行き詰まった所で助けて頂いちゃいました。 感謝です。

 でも今年は タンデム &  同伴1台 です。 義兄の参加です。 原2ツーリングの限界から去年 最終型のVTRを購入し 程々乗っているモノの 乗り易いとは言え 元のポジションはライトウェイトスポーツ。 ハンドルが初期型からアップライドに変わっても シート、ステップについては従来と殆んど変更が無く ワィデングをヒラヒラと走るには苦にはならないモノのベタ座りでは強く曲がった膝と部分的に強く当たる座骨により 長時間の乗車は厳しい状況。 自身の初期型 VTRもハンドルを少し上げていても 上半身は手と肩に乗るような位置となり 同じ姿勢で長く乗っていると 手首、肩、首など 結構辛いです。
今回 一緒に北海道へ行く事が決まり ゲルザブなど試したものの 痛みの根本からの解決にならず 思案したものの 結果 ツーリング向きのバイクに代替えに。 
ある程度の余裕となると お勧めはドゥービルですが 義兄は身体が当方より少し背が低くく 車重、シート高など チョット無理が有り 「400X」 との事に。 CB500Xより72CC小さいだけで NC同様 上半身着せ替えバイクなので フレーム下の性能はロードモデルと同等。 
9日 新古車を富士市のドリーム店まで見に行き 試しに伺った下取り価格には閉口。 その時点では現車確認だけで 由比へ脚を伸ばして昼食を済ませ 帰宅後 バイク買取関係に連絡。 直ぐに伺えるとの業者が有り 待ち合わせ前にタイヤ屋さんへドゥービルのリヤタイヤを。 義兄宅へ行き 間もなく買取屋さんが。 下取り価格より ¥10万+の提示で そのまま引き上げ 400Xを注文に。

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21日 アレルギー反応の検査結果の確認で病院へ。 結果は「不明」 との為 薬には注意するようにとの事。 
 病院から戻り 家内と「ストロベリーファーム21」へジャム用苺を貰いに。 イチゴ狩りが13日で終了し よく育った完熟イチゴを二箱、約4㎏。 昼食は近くのラーメン屋さんで。
 
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 自宅に戻りヘタ取りついでにパクパク。 実の出来も良くとても甘いです。 食べるだけ食べ 残りはジャムに。

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のキャリアなどを先に注文し 25日は義兄とタンデムでドリーム富士へバイク引取りに。途中 「駿河湾沼津SA」 で 数台のグループの中に赤いドゥービルを発見。 生涯 2度目のドゥービルと遭遇でした。

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400Xの納車手続き中にETCの仮付けを済ませ 新東名へ。 途中 駿河湾沼津SAで昼食をすませ自宅へ。 電工とキャリアの取り付け。 それと2年以上 店舗で寝ていたバイクなので各部の給油とブレーキキャリバーのグリスアップ。

翌日 早速 義兄の400ⅩVTRでツーリングに。 少し早めにスタート。  東伊豆から西伊豆へ。 お互いイイ歳なので一休みと停まると長い休憩。
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松崎へ出て「さくら」の駐車場でマッタリしていると バイクのグループが。 開店のタイミングで「きくら」へ来たようです。 でも我等は他で軽くと 移動。 昼前なのでまだ空いているかな? と 仁科の漁協直営の「沖あがり食堂」へ。
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他での海鮮丼とは違いリーズナブルで程よい量。 とても満足できる味ですが 若い方は少ないかも。 海岸沿いを行き 口野放水路から北江間を抜け伊豆中央道へ入り東名へ。 間もなくVTRがリザーブに。 大井松田で降り 給油。 高速使って帰って来ても カブでの原2ツーの方が早いかも("ω^)・・・。 原2ツーだと高速使えないから一生懸命 ひたすら走っているという事ですね。
400Xも 昨日 納車で80km。 今日 300kmと 2日目で 約400km。 慣らしのも早くも半ばに。
しかしVTR 26/L  燃費 悪イ~

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2018年5月20日 (日)

お出掛け前の簡易整備

GWと言っても 子供も10年前には成人。 特に予定も無くカレンダー道理の休み。

5日 体力回復を目的に 自転車を。 去年のGW明けに シッカリ乗って以来 約一年ぶりの2ケタ距離を。今年になり お好み焼き屋への往復10km弱が唯一の乗車。
タンデムの次に重い モールトンで まだ気温が上がっていない5時30分過ぎにスタート。 30分もしない内に 首、手首、尻が痛い・・・・。
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松田のコンビニでオニギリとコーヒーを買い 酒匂川沿いの東屋で軽く補充。下の「ひょうたん池」で写真を。 国府津を過ぎた頃から どうも 左のクリートがオイル切れ? 動きが悪く入りにくく 外すにも強くひねらないとリリースされず その内に足首に痛みが。 坂道で左足で強く踏み込めない。中井工業団地で右太ももが攣りそうに。 薬を飲み やっとの思いで8時30分  無事帰宅。
約40km ナント3時間・・・・遅い("^ω^)・・・

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日も家内と早朝スタートで富士山を反時計回りで。
ひと区間だけ東名で。 大井松田ICで降りR246で。 流れも良く 小山から三国峠を越え 山中湖パノラマ台へ。 
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いつも混んでいて今まで立ち寄ったことが無かったので一度は・・って ただ駐車場に入れるだけですが。 

山中湖へ向かう途中 前方の路上にいた リスが予想外の動きで 2018_0512_060932_026_snapshot 危なく轢いてしまうところでした。 無事 路肩の茂みに走り込むすがたを確認しました。




Dsc08385 早い時間帯は道も空いていてストレスなく予想以上に先に進めて良い
すネ。 途中 ナビのカバーを抑えているピアノ線が切れ飛んでいきそうに。 R138で道の液富士吉田へ立ち寄り ピアノ線をネジ部に巻き一時しのぎを。 道の駅はキャンピングカーがいっぱい。 ちょうどトイレの洗面台は朝の準備で満席状態。 表に出ても 稼働しているのは自販機だけと 日中のワンサカ度とのギャップもイイもんです。 R139を進み本栖を過ぎ この早い時間で 交通整理の誘導員も出て「富士芝桜まつり」の駐車場には 車がけっこうな台数 入っていました。 早い時間から開園しているようです。 

途中 自宅から見て 裏側の富士山の写真を撮りながら 8時過ぎ 「水ケ塚」に到着。 空いてます。
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御殿場へ向かうと バイクが次々と登っていきます。

Dsc08401 9時過ぎ 足柄SAまで行き コンビニとは一味違う オニギリで朝食。 10時前には自宅に。 
約190km、4時間30分の タンデム プチ・ツーリングでした。





帰宅後 ガソリンも半タン位なので 
北海道ツーリング&車検に備えDsc08404  エアークリーナーの清掃をと。まずは 洗浄し乾燥。乾燥を待ち オイルを塗すのが明日になるので ナビのカバーのピアノ線を少し太いのに交換。 ついでにプラグも交換。 フロント側は チョット狭く 直接プラグに触るのは難しいけどエクステンションを繋げ難無く脱着。 リヤはロング1本で直です。
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 フロントキャリバー点検、清掃、ピストンにシリコンスプレーを吹き付け押し込んでは出し汚れを拭き取るとの作業を数回繰り返しダストシールを清掃、柔軟性を回復し最後にシリコングリスでグリスアップを。左のパッドがリヤブレーキ連動で摩耗が早いので左右を入れ替え。
翌日 リヤブレーキをバラすと ブラケットのシャフトに錆が。 ブーツに傷があり交換したいところですが予備が無いので脱脂しボンドで補修。 シャフトの錆を取ると結構虫食い状態です。 
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ブーツ内も綺麗にしてシリコングリスをタップリ補充。シャフトも満遍なく塗り組付け。ピストンも多少来ていますがシール接触部へは至っていない様子。清掃後グリスを塗り保護。 
1日経過し乾燥したエアークリーナーにオイルを半分だけ塗り拡散するのを待ち組み付けます。
リヤパッドの残 1.6mm。まだ多少持ちますが ローターの減りも有り縁が残り表面の荒れも。 新品のパットを入れてもローターに面が合うまでの間 早期摩耗に。 リミット前の厚みは有るのでローターを外しベビーサンダーで簡単にヘリの当たり損ねの段差と表面の荒れを削り面を慣らしてから取り付けを。 すると拭き取ったはずのホイールの左に汚れが。 ダンパーゴムが減って粉になって組み付けの振動でこぼれてきます。
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ダンパーの擦り減りから動いてしまうほどの隙間が出来 その都度動くことで一気に削れはじめた様です。ローター購入時ダンパーも買い置きしていたので交換。 ゴムを入れ込む表面はアルミの鋳型の写しのままなので表面は勿論鏡面ではありません。 一度汚れが出ると一気に来る事は想像できます。ホイールを外す時に 清掃するのがベストとは思いますが 今回は当たりの強かった所にシリコングリスを塗布してみました。 本来 給油不可部ですので自己責任となります。プレートを乗せても 当たりがしっかりしているので溝へ届かず ハンマーを使いしっかりと叩き込みプレートを取り付け。

Dsc08435 交換から7000kmを越したリヤタイヤを見ると センター部は少なくあと持っても1500km程度~ ?  右バンクの中腹もヘリが目立ち  確実に北海道でセンターは坊主になるタイミング。タンデムオンリーで9000kmを越す事の無いリヤタイヤですから 右バンクもルートによってはツーリング途中で完全使用限度オーバーとなる残量。 過去の九州では山口でリヤタイヤ、去年の北海道でフロントタイヤの右バンクが摩耗限度越えを経験。 溝が無くなってからの不安とウェット時やドライでの左右差の挙動など 気を遣う運転になるので少し早いけど交換に。 
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今回はニューモデルのパイロットロード5トレイルをオーダー。 フロントはまだ2500kmと リヤタイヤ2回転分にうまく行けば届きそうだけど 減った時点で単独で交換かな。
でも PR3、4とは偉く面構えが違い 期待はしますが~。

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2017年9月18日 (月)

北海道タンデムツーリング 2017 其の四

14日 最後の目的地、函館までの移動日です。 和朝食を済ませ 9時前に宿をスタート。 R229に出て 日本海に沿って走ります。 海面は向きにより凪だったり白波が立ってたりと。天気は悪くありませんが どこかで降られるかもしれない天気予報。Dsc07161 早々にトンネルが連続ででてきます。 涼しいのは良いのですが外気の高い気温と湿度で 路面がウェット状態で膝下に跳ねが・・・。 30分程行った所に 「道の駅 シェルプラザ・港」 が 。 隣に とても目を引く建物の 「蘭越町 貝の館」 が 有りました。 ここでも日陰にドゥービルを停めチョット伺ってみます。 有料との事で ここは パス。 この立地でこの建物はすごいです。 運営は大丈夫なのでしょうか? 

Dsc07162 9時30分 日陰でシートが熱くなっていないDsc07163 状態でスタート。 20分も走ると 「道の駅 みなとまーれ」 が。 こちらはスルーです。 道の駅と言うより 商業施設感が強いです。次の 「よってけ島牧」 に立ち寄り。 


この先も含め 自転車での移動には良いタイミングで道の駅 が有ります。 15分程走ると 青空が無くなり雲が濃くなってきました。 せたな町で海岸線を避け内陸側に。 間もなく ポツポツと 降り出し 路面も濡れて来たので 国道を外れ木陰に逃げ込み レインウェアーを着こみます。 
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「道の駅ルート229元和台」に着く頃は雨も止み アメリカンの女性3人組はレインウェアーは着ておらず海岸側は降っていなかったようです。 ここは景色が良い道の駅で展望台が有ります。

Dsc07174_3レインウェアーの上を脱ぎスタDsc07175_2ート。  
12時45分、少し行った所の乙部でガソリン給油と隣のセイコーマートのイートインで昼食に。 食事を終え 表に出ると 雨は降りそうもない感じに。
 レインパンツも脱ぎ通常状態に。 何だかんだで時間を取られ 13時30分 ガソリンとお腹を満たした状態でスタート。 

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途中 江差と松前の道の駅に立ち寄り 函館へ。 
16時25分 本日の宿 「ホテルシャローム・イン2」 に到着。 岩内からは海岸線を地図上では少し走っただけの様で 371kmと意外と有りました。 
駐輪場は
中の高さが有りますが 間口の高さが低く スクリーンを最も下げて3cm程の隙間が有りどうにか収まりました。
こちらでは食事なしの連泊で予約。 駅近で 激安です。 
チェックインし 一息ついてから郵便局まで。 夕食は「肉」と 食べログで近くの焼肉屋を検索し電話をするも 「予約でいっぱい」 と 2年前の小樽、去年10月の旭川共に 思うように「肉」には たどり着けません。

ホテルを出て駅前から
函館朝市へ。 ほとんどの店舗が営業時間を過ぎてしまっていて  金森赤レンガ倉庫まで歩き 何でも揃う 「函館ビヤホール」 で夕食に。 

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美味しい物を2人で分けて 十分満足出来ました。

食後 ノコノコ歩いて 坂道を上がり 21時過ぎ 函館山ロープウェイ 山麓駅へ。  最終下り 21時50分。 タイムリミット間近 満員のゴンドラが降りてきます。 天気も悪くないので夜景を眺めるチャンス。 ガラガラのゴンドラで山頂へ。 下り改札には 大勢の人が並んでいました。  展望台へ行くと程々の人出ですが十分に キレイな夜景を拝む事が出来ました。

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最終前の下りロープウェイは たいして混むことも無く下山。  ここまでで急坂を含め 3.5km程歩いて 再びホテルまで徒歩での2.2kmは明日に響きます。 家内と相談して贅沢にタクシーでホテルまで。 函館の夜景は各企業が協力して10時まで 照明を灯していているとの事です。

15日、函館 2日目、土曜日です。 朝食は外食なので その前の早い時間に 函館山の教会群の見学に。 8時 ホテルを出て 麓をウロウロと。「函館ハリストス正教会」 の前に停め 写真を撮っていると 前を通過したジムニーのドライバーさんが声を掛けて来られました。 藤沢からとの事。 その後 前から歩いてきた 水色Tシャツの おじさんからも声を掛けられ  茅ヶ崎からバイクでと。 今日はホテルにバイクを置いて 函館を巡るとの事。
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この場所の僅かな時間で同県内近隣の4人が重なるなんて ナント凄い偶然。
明るい時間のレンガ倉庫を見ておこうと 下山。 
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写真を撮り 8時30分 イートインの有る 「エスポワール戸倉店」 へ向かいます。  
8時50分 湯川温泉のはずれのお店に到着。 サンドイッチの朝食です。
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パンと具材を選択し店舗内で頂きます。 9時を過ぎたころから お客さんが絶え間無く入店。 当方達も間食用に2点ほどパンを。 レジ待ちの列になっています。 人気店とはなっていましたが朝から混み合うのには驚きました。

「エスポワール戸倉店」 から 数分の 「トラピスチヌ修道院」 に 9時50分 到着。 駐輪場は無く 市民の森の駐車場の係員の方から 「向かいの公園敷地内へ入れて停めて置いて」 との事。

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見学しながら ガイドのおばちゃんの話を聞き 買い物を済ませ 10時40分 海岸線のR278へ向かいます。 亀田半島を反時計回りで進みます。 

11時15分 「道の駅 なとわ・えさん」に。 昆布関係の特産品を多く扱っています。
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Dsc07266 次の 「道の駅しかべ間歇泉公園」 に Dsc07268_2 12時15分 到着。 朝食が遅かったので昼食は取らず一息ついて 12時30分、大沼へ向かいます。 大沼、小沼を一回り。 湖畔へ行ける所は限られており 「東大沼キャンプ場」の横の駐車場へ入れ 場内から湖畔へ。 こちらで買っておいたパンを小腹に充填。 

落ち着ける所へと小沼との境にある 唯一の展望スペース 「白鳥大セパット」 へ移動。
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横を函館本線が通りますが山手線ではないので列車は気になりません。 20分程マッタリして14時20分 ホテルへ。 途中 ユニクロで着替えをと立ち寄り 16時 ホテルに到着。 

着替えをし 「函館自由市場」へ行ったものの 時間が遅く 片付けが進み 数店が営業中といった状態。 ここまでいろんな所で購入をしているので海産物を少々購入。 日曜は休みとの事で月曜発送で依頼。 

早めに夕食をと そのまま 「函館ひかりの屋台大門横丁」へと。 今度はチョット早めで まだ開店前の店舗も。 今回 北海道へ来て まだラーメンを食べていないのでラーメンと餃子で夕食に。
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 あっさりした「屋台のラーメン」でした。

食後 近くのハセガワストアで自宅での酒のツマミになりそうな物を買い 隣の「はこだてみらい館」の中に 「エスポワール」 が有り 朝食分のサンドイッチを買い ホテルへ。
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明日 16日は千歳までの帰路。 天気は雨。 それも90%の所をいくつも通過しないといけません。時間帯がずれれば良いのですが。

16日 朝から音を立てながらの雨降り。 朝食を済ませ 出発準備です。
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荷物を全て積んだ後 レインウェアー、首にはタオル、長靴にグローブカバーとフル装備で9時20分スタート。 

Dsc07304_2 岩内で気が付いたのですが フロントタイヤの右バンクの消耗が予想以上に進んでいて この日の時点で 溝が消えています。 センターが有るので普通には良いのですが深い水の中は注意が必要です。 雨の止む間は無く 普通と土砂降りの繰り返し。 片側一車線の高速の路面は 大型車の轍がはっきりしていて ちょっとした U字溝状態。 深さを確認しないで不意に斜めに通過するとハンドルを振られる程。

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緊張した運転で1時間20分程走って 静狩PAに。 レインウェアーの上を脱いで一息。 

11時 気を引き締めスタートし 間もなく 完全停止状態の車両が数台が前方に。 前方へ進むと自動車の部品が路上に散乱していて その手前での停止でした。 対向車線で分離帯のポール数本&ワイヤーに引っ掛け 部品を撒き散らし横転した乗用車が。 こちらの車線には ホイール付きのストラット、ストラットの中身のロッドがへの字で。フロントバンパー、フロントメンバー 他 大小の部品が障害となり 避けて通過できずに停止。 直接に食らった車両はいないようです。  
先程のPAを当方達より少し前に出たbBはハマっていないので 本当に直後。 もし 走行中 一つでも食らったら・・。 仮に双方が80km/hだと 160km/hで食らうわけですから バイクなどスクリーンが有ったとしても・・・・。 公団の方が救助に入っていたので そのまま進みます。
11時40分過ぎ 土砂降りのまま 有珠SAへ。 ここで昼食に。 また ラーメンです。
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インフォメーションで 先ほどの事故で通行止めと出ていました。 12時40分 土砂降りの中スタート。 横のGSの従業員の方々が イカにも心配 (こいつ等アホだな~) そうな顔で こちらを見ていました。

13時35分 最後の 美沢PAへ。 用を済ませ早々にスタート。 家内の指令で千歳のイーオンへ立ち寄り 無事 オリックス千歳のデポに14時30分過ぎ 到着です。 この後 濡れたウェアーの水分を極力拭き取り荷物を仕分け 梱包。 
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着替えを済ませた頃 BHSの積載車が道路に停止。 間もなくドライバーの方が・・・。 去年 旭川の日赤前までドゥービルの回収に来てくれた方でした。 去年の事情を知っていますので ここでの家内の姿に 驚き、一盛り上がり。 2人で去年のお礼を伝え 今年のツーリングの最後の作業のお願いを。 空港に行く時 丁度積み込み中でした。 

搭乗までの時間 空港内で時間調整し 無事 23時、自宅へ。
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今年のツーリングは異常な暑さや立ちゴケ、天気や体調などでショートカットなど有りましたが 2,632㎞で 無事終了しました。 

来年は・・・・ ? 。


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2017年8月27日 (日)

北海道タンデムツーリング 2017 其の三

7月12日、5日目、昨夜の就寝時間が早かったこともあり 5時に目が覚めてしまいました。 でも他の方々も 早々に お目覚めの様子。 当方達より お兄さん方ですから ある程度は納得・・・。
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表に出ると 濃霧? 太陽は透けているので天気は上々?。 バイクの皆さんは 結露で濡れたバイクの拭き取り中。 当方もカバーをしていましたが霧だった為にあまり意味が無かった様でカバーの内外ともビッショリ。皆さんに混ざって拭き取り。 カバーの結露を拭い 再びカバーし 乾かします。 プラプラしていると馬の親子でしょうか。 ジーっと佇んでいます。
ほかの方々は拭き上げたバイクに荷物を載せ 食事前にスタート準備を済ませていました。
朝食も皆さんで テーブルを囲む形でワイワイと。 食事を済ませると OBグループは 早々にスタートして行き見送りを。 当方達も少し遅れて 8時30分過ぎ 苫小牧へとスタート。 
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厚岸へ向かうルートは前日のルートを逆走です。 所々で霧が出ているものの特に問題なく途中 「厚岸道立自然公園」へ立ち寄り 9時50分過ぎ 「道の駅・厚岸グルメパーク」へ。 途中 道路上にキタキツネが・・・。 車にはかないません。 共存は難しいです。
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こちらの駐輪場にはバイクのサイドスタンドのためのプレートが程よい間を空けて路面に打ち込まれています。 道内の観光地やホテルなどでサイドスタンド対策など バイクに対しての対応はとても良く感じます。
早い時間で売店は営業していましたが 他はまだ。 特に食事をするわけでもないので展望台へ。 下へ降りると近くのパン屋さんでしょうか? ササーっと来て 数分間だけ 屋内で販売。 売店で「タングロン」を買って飲んでいる間に軽VANに撤収。 もう少し長居していてもよいのでは? 
10時35分、R44で釧路に向け。  朝から水分の取りすぎ?。 自然現象が意外と早く 30分ほど行ったところで 「別保公園」に立ち寄ります。 釧路新道から道53で「釧路湿原展望台」へ。

Dsc07071折角なので有料エリアへ。 展示を見て展望台へ。 展示の中に 野鳥のモデル展示があり その中に「シマエナガ」がありました。 小さいです。 尻尾を除くと国内最小? 写真では大きさが分からなかったので 思わず家内とジーッと見入ってしまいました。 見学を終え 12時15分・・・・ここまで105km程。 予定では 残り 350キロメートル以上・・・。
道東自動車道を本別で給油と昼食の為一旦降り 13時20分「道の駅・テラスほんべつ」へ。
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昼食に こちらに来て初めての「豚丼」を。 

14時5分過ぎ スタート。 残りの距離から 足寄の「千春の家」は諦め 道東道を。 1時間ほど行くと 自衛隊の車両 「87式偵察警戒車」が10台ほど。 各車両の間が飛んでいる為 追い越しゾーン内の 一度で追い越せません。
   Photo_2    87pg_2参考画像です。

登りは全開なのでしょうがそれ程早くはありません。 高速で千歳恵庭JCTまでは追い越せるのは 限られた所だけて 緩慢な走りで眠気に襲われてしまいます。 また 事故などがあると止まってしまいます。
15時30分、占冠PAへ。 15分程休憩し 占冠ICからR237 日高国道経由でと 楽しいコースにルート変更です。 
北海道全般に言える事ですが 路面の継ぎ目や波打ちがひどいです。 コーナーリング中にフルボトムしてしまうような事は バイクには死活問題です。 皆さんも気を付けましょう。


Dsc0708516時50分 日高富川ICより 日高自動車道へ。 17時35分 東横イン・苫小牧へ到着。 本日419km、9時~17時をキープ出来ませんでしたが 夜間走行に至らなかったのでヨシとしましょう。
こちらのホテルでも 正面 軒下に駐輪させて頂け 助かります。

苫小牧では沼ノ端に「イオンモール」が出店して以降、苫小牧駅周辺では、大型店が相次いで撤退。 中心市街地から2軒の映画館も撤退するなど、典型的な 「商業の郊外化」 との事です。 ただ大きな駅があるだけの寂しい状況です。 唯一 北口側に「メガドンキー」がありました。

夕食は 近くの居酒屋「のんきや」さんで 美味しい分だけ 頂きました。
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いよいよ後半に。 天気が良ければイイな~。


19905018_829107097252943_59556273037月13日、残り後半、道南、函館方面です。 北海道に来て 朝から最も良い天気。 9時前にチェックアウト。 宿まで最短 130kmの距離なので チョコチョコと立ち寄り 時間いっぱい走る様なフレキシブルなルートで。
R276を支笏湖へ向け進みます。 特に湖畔に降りれる所も無く 9時50分 「道の駅・フォーレスト276大滝」へ。 隣に「きのこ王国 本店」が有り 完全にそちらの方が栄えている感じです。
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交通量の少ない中 尻別岳を正面に カメラ片手運転で写真を撮りながら 進みます。 R230へ左折。 道の駅「230ルスツ」へ。
  
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ここいら辺は 「羊蹄山」 を囲む様に 道の駅が4か所有り  各箇所の特色がある様なのと時間調整、休憩を兼ね立ち寄ります。

羊蹄山を眺めながら 道66号を 「道の駅・真狩フラワーセンター」へ。 メインは植物園? 駐車場へ入ったものの ここはスルーして 真狩郵便局へ立ち寄り 洗濯物、他 自宅へ発送。 11時10分、反時計回り 15分ほどで 「名水の郷、きょうごく」へ。 
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道の駅側には行かずに 「ふきだし公園湧水口」側の駐車場の木陰にドゥービルを停め湧水へ。 この日も暑かったので 湧水は冷たくて気持ちいいです。 
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二の腕の肩口まで水を掛け涼しくなったところで ちょうど半周先の 「道の駅・ビュープラザ」へ。 どちらかでも 22kmなので R5の反時計回りで。 丁度 正午近くに到着。 駐車場は結構混んでいます。 
早々に 「ニセコミルク工房」へ。 12時半過ぎ駐車場へ。 先ずは 選択自由な「2色アイスクリーム」を。 
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クールダウンした所で チーズ工房の奥に有る ピザショップ 「マンドリアーノ」 でランチに。 宿での夕食があるので ピザとサラダを半分つ。 ノンアルで気分をアップ。

13時30分、 最短ルートだと宿まで45kmも無いので 余市から積丹半島を回るルートで。

1時間程で 「道の駅 スペース・アップルよいち」 へ。 2017_07_13_15_43_21_snapshot暑さは相変わらずで日陰で水分補給し 14時45分 R229、雷電国道を 岩内へ向けスタート。 
ここから トンネルが頻繁に出現します。 気温と湿度の上昇で 冷たいトンネル内の壁や路面は結露し 雨天時並みの水浸し状態。 傾斜している所は川の様に・・・。 バイクの腰下とシューズはビッチョリ。 トンネルを出では乾くの繰り返しで汚れていきます。 

16時15分過ぎ 「道の駅・いわない」に到着。 ここでも補水。 宿まで後 僅か。 

10分も掛からずに 16時40分 「いわない温泉・ おかえりなさい」に到着。 

本日 294km。 好天=暑い なかなか厳しい北海道ツーリングです。

こちらの宿は日帰り温泉も兼ねています。 2010年に この上にある 「高島旅館」 が 安く泊まれる別館としてリニュアルオープンした宿で 建物内は檜やヒバなど国産木材をふんだんに使った和風旅館というふれこみどおりの内装。 それは綺麗にされていてスリッパではなく素足、 用意された靴下で。 
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部屋も広く設備も十分。 大浴場へ行くに 着替えやタオルを入れる為の手提げを用意してあります。 食事は畳の間ですが 今風に椅子です。 年配の方も楽に食事をする出来 腰痛持ちの当方にも助かります。 全ての内容で満足出来る内容でます。 
上には上がありますが この宿は お風呂、食事、料金ともにCPは我等夫婦には満点です。 

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2017年8月13日 (日)

北海道タンデムツーリング 2017 其の二

7月10日 3日目、 宿泊客は当方達だけだったので ゆっくりとしDsc06968た朝食に。 ご飯とパンを用意してくれていて どちらでも食べたい分をご自由にとの事。 当方はご飯で。家内はパンをいただきました。 
予定では「白い道」からオホーツク海岸線とR34の間の山間部で北見へとしてましたが 行く先々で雨模様。 距離と天気から チョット無理があるので諦め ノンビリとオホーツクラインで湧別まで行きR242でキタキツネ牧場経由で北見とのルートに。
レインウェアーに長靴のフル装備で宿を出る際 「枝幸はスピードに注意して  この界隈では最もスピード取り締まりが厳しいからネ。」と助言が。

近くのGSで満タンにして国道に出た所の「海鮮ひとめぼれ」さんへ。 宿泊の特典で 金券を頂いたので 自宅用 玉冷ホタテ 他 数点を購入。 日を置いての発送手続きを。
10時前 店を出て 再び 「猿払村道エサヌカ線」を通過。 約1時間 65kmほど走り 「ウスタイベ千畳岩」へ。 
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ほとんど雨も降らなく路面も乾いて来ているので 当方はレインウェアーを脱ぎ 長靴だけに。 天気が怪しいので スピードはやっていないと思いつつ 意識しながら 枝幸を抜けていきます。
 10km程 行った 「道の駅 マリーンアイランド岡島」に立ち寄ります。 パトカー&お巡りさんが 駐車場内に。 「安全指導?」 と 間もなく イイ音を立てたハーレーオヤジ軍団が。 その後 斜め向かいにある 岡島小学校の子供たちが引率されながら団体で来ました。
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すると 暴走オヤジや我々に 子供達が パウチした 交通安全の栞を。 
書かれていた内容は我等には合致しないので 後ろめたさも無く 快く受け取れました。
ここで家内もレインウェアーをいったん脱ぎ オホーツクラインを進みます。

12時30分過ぎ 120km程行った 道の駅「おうむ」内の いっぷく屋で「冷やしだったん蕎麦」で昼食に。 13時20分 長靴のままスタート。 
14時10分 紋別の海洋交流館へ。 ここには ドリル状砕氷船「ガリンコ号」が展示、係留されています。
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14時30分過ぎ 残り 100km程を怪しい空の下 目指します。 


Snapshot_2湧別からR242に入り遠軽を過ぎたあたりから ポツポツと。 対向車が ずぶ濡れでワイパーを。 生田原駅手前 1.5kmの所にあった バスの待合小屋でレインウェアーを着込み 走り出すと 500mも走らない内に 土砂降りに。 道路は川の様になり 前の車が水面を走るモーターボートのように飛沫をあげます。 もちろん対向車もですから すれ違う度に浴びせられてしまいます。 飛沫と雨の為 対向車の確認が出来ず 追い越せないまま 降りが落ち着くまで ゆっくり走行です。

R34に出た所で16時過ぎ。 今から「北キツネ牧場」へ行って2017_07_10_15_44_25_snapshotも レインウェアーを脱いだりで 時間が取れない事もあり 断念とし 左折。 すると 曲がった角のコンビニの脇の駐車場で大型バイクが倒れ持ち主が コンビニ側に歩き出していました。 立ちゴケで起こせなく コンビニで雨宿りしていたバイカーの元へ行く所だった様で お助けに。 「カワサキ ZX-14R」です。 フルカウルでタンクバッグとシートに大型バッグで掴み所がなかったのですが どうにか3人がかりで起こしました。 右のバンクセンサーが折れちゃっていましたが 大したこともなくどうにかでした。
雨の中 16時40分 ホテルに到着。 正面の軒下に駐車させてもらえました。 本日 約280km。
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濡れたレインウェアーをまとめ部屋で干し明日に備えます。
家内のグローブカバーは縫い目からの浸水が酷く 役に立たなくなっているので ドラッグストアでビニール手袋を購入。 その足で ホテルの裏手にある「きなり」さんで夕食に。




7月11日、 なかなか晴れてきませんが気温は高くなるとの予報。Dsc06995
9時過ぎ ホテルを出て近くの郵便局で洗濯物他 不要な物を自宅へ。
美幌を抜け 知床国道 R334で小清水へ。 10時30分 「ほがじゃ」の小清水北陽工場直営店へ立ち寄り 会社へのお土産として。 また 自宅用に 工場ならではの商品「お徳用われせん」を発送。



11時過ぎ 途中 給油し 「神の子池」へ。R391から道1115へ。 右折し 未舗装路を2km程行った駐車場の奥に駐車。 20分程 散策、徘徊。 観光地化され遊歩道に囲まれた 「青い池の泉バージョン」てとこでしょうか。
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12時 駐車場へ戻り ドゥービルを方向転換させ ハンドルを切った状態で発進と同時に 前輪が石に乗りバランスを崩し 右に「立ちゴケ」。 二人とも怪我も無く ドゥービルも以前の傷に重なり「どれ?」程度で済みました。 未舗装での発進時は ハンドルはまっすくでないとダメと反省。 
10分ほどで 「裏摩周」に。 展望台へ行ってみると 目の前に立木が有り 眺めは「第三展望台」のほうがお薦めです。
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12時30分 厚岸へ向けスタート。 10分ほど行った所に お気に入りの「モアイ山」で 写真を。 
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13時5分 セイコーマート西春別店で簡単な昼食をと。 イートインが無いので 今の若い子たちのように 駐車場の車輪止めに座ってランチに。 
13時30分過ぎ再びスタート。 道830、14を繋ぎ 14時20分、 「厚岸漁協直売所・エーウロコ」に到着。 
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ここで「牡蠣」を イートインで。 また 自宅用に買い物を。

15時15分、厚岸大橋を渡り R123で宿へ向け霧の中を進みます。 琵琶瀬展望台では高台に居るのかも分からない程。 
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霧多布最先端の湯沸岬灯台手前の駐車場まで行きましたが 灯台すら見えません。 そのまま 本日の宿「カントリーハウス・えとぴりか村」へ。 当日は 我等含め オートバイ7台、8人と レンタカーの方 1人の9人。 そのうち一人の方が駐車場でドゥービルを見て「ST?」と。 当方が「NT」と答えると 「ドゥービルですか。 良いバイクですね。」 と 絶賛? 殆ど知られていないのに・・("^ω^)・・・
その方のグループは 皆さん 元 本田技研との事。 りタイヤ組の方々で 当方に声を掛けて来た方は オフロードバイクの開発担当をされていたとの事。 
ドゥービルも国内設計、開発ではあったものの元々国内販売対象ではなく そのまま予定通りヨーロッパに。 セイバーの様に国内販売には向かわなかった数少ないバイクとの事でした。
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天気も危うく 霧で意味Dsc07033が無いかもしれないけどハーフカバーをと。
夕食時も何かとドゥービルと夫婦タンデムが話題に。 
当初 「バイクの話ばかりだったら気が重い」 と 言っていた家内も 「煽てられ 励まされ」 予想以上にリラックスできたようです。
宿の方は 食事も ちょうど満腹と 程良い量。 
部屋は個室で広く清潔感も有りなかなか良いです。 ただ壁が薄いのか隣の声が良く聞こえてしまうのが欠点かな。 

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