VTR250

2019年9月 8日 (日)

早くも9月

8月17日 クラッチO/Hを済ませ シッカリと試乗が出来ていない VTRをと 天気予報を信じ 5時スタート。 西湘料金所の先から路面がウェット気味。 国府津ICを過ぎると雨が。 箱根の山は雲で見えない("^ω^)・・・。 早川で西湘を降りR1で帰路に。路面はフル・ウェット。 歩行者は傘をさしてるし。 大井松田でも所々湿ってるし山梨方面も 山も見えない程 雲 満杯。 
諦めて帰宅。 明日はどうだろうか?
081701081702081703  

間を開け無人販売所へ。 通常の商品にならない 081705 激安スイカと生の落花生を購入。

スイカは外観の出来だけで中身はGOOD。 落花生は 殻ごと塩茹で。 煎った落花生ではゴミになる 実の周りの薄皮もそのまま美味しくいただけます。

 

18日 懲りずに4時過ぎスタート。 山梨、長野の天気は昼から下り坂との事なので近場で。 西湘~箱根新道~狩野川記念公園で一休みして 修善寺戸田線を上がり 西伊豆スカイライン~天城高原線~伊東西伊豆線で仁科峠まで。 早い時間と 伊豆スカイラインではないので 途中 バイク一台だけ すれ違っただけ。  
少し戻り 風早峠でパンとコーヒーで朝食を。 15分位居たけどスクーターが1台だけ通り過ぎただけで 超ガラガラ。
081801081802081803
081804081805081806
081807081808081809_20190909224301thumb1
戸田峠から 続いた雨で 一段と路面の苔が濃く茂っ て来た ローカルロードをビビリながら木負へ下り 箱根越えで 9時帰宅。雨は無くイイ朝練でした。



24日 先日のクラッチ油圧化の続き。 レバー操作が重いので1/2インチマスター(外観クタクタ)をヤフオクで激安で入手し交換を。 レバー固着が有ったけどシリンダーは分解清掃。 無事でした。 念のため シリンダー内をペーパー掛けをして仕上げ 腐った点検窓とインナーキット新品と交換。 
082401082402 
DMV 可倒式&エクステンションクラッチレバーを使っているので 新たに油圧用レバーを注文。 高額なメーカーですが バラで手に入るメーカーなので安心ではあります。 いざ組むと 一部干渉により作動に引っかかりが。 干渉部を加工。 14mmから12.7mmと僅かですが 表面積で27.262㎟の違いが出て マスターはフルストローク際まで至り レバー操作は予想どうり軽くなりました。
そのままタイヤ交換に突入。
082404082403082405
082407082406082408
リヤのダンパーのカスを清掃。 前回交換から 僅か 12,000㎞ですが ゴッソリ。 ブッシュに入るカラーには プレートと干渉によるバリがとプレートにはブッシュの出っ張りとの擦れる所に経年による削れが。 双方 ペーパーにて処理をして スプラインハブ、他 灯油で洗浄。
ドゥービルのリヤタイヤは150/70-17 でPilot-Road-2 と Road-5が販売されています。 3、4については 在庫限り      ?
買い置きしておいたRoad-5を 知り合いのいつものタイヤショップで組み換え 伊勢原のナップスさんでバランス取り。 他社販売のタイヤ交換ではなく 持ち込みのバランスですが 嫌な顔もせず 快く引き受けて頂けます082409 。 数分 店内をうろつき 完了です。 1本 800円。  販売チェーンの赤紳士さんは 持ち込みでも 嫌ソーな顔で2000円以上と驚く工賃です。 帰宅し 一度 面研したリヤローターも再び減りが目立ってきています。 ついでなので ここでローターとパッドとセットで交換。 リヤキャリパーのピストンを清掃、動きを確認し 各部グリスアップし 組付け リヤ周り完了です。フロントローターは まだ大丈夫でした。
新車時の完成車以上に各部手を入れているので 全体のヤレは隠せませんが 走って5万㎞オーバーの印象は無く絶好調です。 
明日はタイヤの皮むきに一っ走り。

25日は当方が属している「秦野ホイールクラブ(HWC)」の「HWC慰安ライドin富士見パノラマ」へ。 と いっても椎間板ヘルニアや頚椎症からダウンヒルは無理。 今ではMTBも というより 自転車事態 最近は超後無沙汰状態 でっ 幽霊クラブ員としては たまには参加しなければ・・・ ドゥービルのタイヤの皮むき、クラッチの完成度の確認を兼ね 朝 途中の忍野村で「恵味コールド」を畑買いし「差し入れツーリング」として参加。
082501082502082503
082504082505082506
 9時過ぎ ベースにしている駐車場に到着。 走行前の準備中の皆に 082508 先ほど購入したトウモロコシを差し入れ。 10時前には帰路へ。 エコーライン~八ヶ岳高原ライン、まきば公園へ立ち寄り  昼に勝沼の「内田フルーツ農園」へ。 今シーズン 初の葡萄を購入し 「ぷらっとパーク釈迦堂」で昼食を。 R246の渋滞にはまりながら15時40分 帰宅。 
364㎞のツーリングでした。

9月1日はスーパーカブで 5時半スタート。富士山方面に変な雲が・・・。
GAS残量確認していなかったのでスピードウェイ手前でリザーブに。 山中湖、忍野村でGSが空いている時間ではないのでR246に下り 御殿場警察署近くで給油。 東口本宮冨士浅間神社の駐車場でトイレ休憩。 先ほどの富士山の上に見えてた変な雲は 富士山から離れていますが 形はまだ残っています。 
090101_20190908211101090102_20190908211101090104
090107090108090109 7時半 忍野村の畑でリピの桜井農林さんでトウモロコシを購入。 
この日も勝沼の内田フルーツ農園へ。 朝採りトウモロコシを少しお裾分けを。 
新しく葡萄ぽく無いフルーティーな 「クィーンセブン」「ウィンク」「マイハート」の3種類を買い 個別の葡萄をクーラーバックに入れ前籠に、リヤボックスには トウモロコシ、箱入り葡萄、一升瓶のワインを入れ 都留~宮ヶ瀬経由で。 途中 秋山渓谷をカワサキの大型バイクの後ろに着き走っていたら ポケットから煙草がポロリ。 ホーンを鳴らすも 聞こえないのがそのまま行ってしまいました。変なカブに煽られてたと思ったのかな? カブを路肩に停め  タバコを拾い 追いかけます。 カワサキバイクさんは各コーナーごとに詰まる状況で それほど攻めていなかったので 同ルート上なら追いつけるかも? と 前後積載の3速カブの性能上限で懸命に全力疾走。 6㎞程で交差点で追いつくも 先行され そこから1㎞程で停まってくれて 落としたタバコを手渡し。 
11時半帰宅。  263㎞の AMツーリングでした。

 

9月7日 山梨のトウモロコシもいよいよ終盤。 5時半過ぎスタート。 最近出来た 足柄SAのスマートICの確認を兼ね実走確認。 忍野村の畑仕事が早い時間に終わる傾向があるので6時半過ぎ 桜井農林さんの作業現場へ。 収穫は終わり箱詰め仕分け中で間もなく撤収のタイミングでした。 最初の時とは 比べ物にならない程 今回はデカいです。 また 続けて伺っていたので オマケを頂いてしまいました。
090701090702090703
090704090705090706
「道の駅 なるさわ」でコーヒータイム。 精進湖から甲府南IC~長坂IC、北杜市高根の「ハム日和さん」までと。 ちょっと早いので 「八ヶ岳高原大橋駐車場」で写真を。 営業時間ですが 伺うと 夏季休暇中。 でもご主人は居られ 先日 10日間の「北海道ソロツーリング」から戻った所との事で テーブルの上に 乾かしたレインウェアーなどが並んでました。 少し雑談をし 帰路に。
12時半に帰宅。昼食に 間に合いました。 あれ 朝食を忘れてた。 ハム日和さんで ハムサンドを計画していたけど 休業中で有り付けていませんでした。  
約300㎞のAMツーリングでした。

高速を130㎞も利用していて 先週のカブツーより40㎞程多いいものの 実走時間が変わらない・・・・

| コメント (2)

2019年8月14日 (水)

ドゥービルのクラッチ油圧化&O/H ついでにVTRもO/H

8月3日 酷暑の中 車について走るのはイヤなので 4時に山中湖へ向けスタート。
朝靄の三国峠を越え 涼しい中 忍野村へ。朝霧が酷くシールドはびっしょり メッシュジャケットはズッシリ。 二十曲峠へ行くと 下界の忍野村は雲海になっていました。 
080301_20190814132201080302_20190814132201080304

       080303        080301
峠でゆっくりし 峠を下りた朝靄の畑で 収穫作業中の「桜井農林」さんから 直接トウモロコシ🌽を購入。 品種は「恵味ゴールド」。
「ほかのバイク仲間にでも 朝 立ち寄ってもらえれば販売する」 との事ですので 看板入りのトラックを探してみてネ。
080306080307080308

この時点でまだ6時過ぎです。 違うルートでと 道志~宮ヶ瀬~ヤビツ峠080309 越えで8時には帰宅。 空いていてストレス無く 軽快でした。
試しに収穫後2時間のトウモロコシを生で・・・・。  「激ウマ」です。 
口の中に 去年「とみたメロンハウス」で頂いた 激甘コーンスープの風味が広がります。



ドゥービルも52000㎞を過ぎ(5万㎞以上がタンデム) クラッチの減りと ワイヤーアウターの劣化?も重なり レバーのストロークは重く 反応がダル目に。
4日 オーバーホール前に 油圧に変更して 操作感は どうかな~と 確認を兼ね 中古マスターとアマゾン激安レリーズとホースで交換。
Dsc00620080401080402  
双方14㎜内径で 引きはワイヤーと同一。 レバーの引きは僅かで切れる。ディスクの減りがよく分かる。
やはりフィーリングは油圧の方が好みですネ。アフターなのでまだ色々と様子見と確認が必要です。


先週の🌽「恵味ゴールド」は余りにも美味しく アッと言う間に食べ切り。
10日は家内とドゥービルで。シーズン中なので再びトウモロコシをと 出かける事に。 5時にスタート。 大井松田までの一区間だけ東名を・・・盆休みに入ったので混んでる。 R245、 明神、三国峠は至ってスムーズ。
6時、涼しい20℃程の忍野村の畑で桜井農林さんを捜索。 直ぐに見つけて 再び購入。 1本単価 ¥100-でした。
91018102jpg081002
近くのコンビニのイートインで富士山を拝みながら朝食を。
表に出ると そこに「オースチンA30」が。 我等より年上です。
この日も 道志~宮ヶ瀬~清川村経由で。 これから山中湖へ向かう対向車線の大勢のバイク、車を見送り 9時帰宅。暑い。

 

翌 11日 ドゥービルのクラッチ交換を。 天気の急変は勘弁なのでガレージ内で。 狭く暑い中 タンクを持ち上げ右サイドカウル、マフラー、エキパイを外します。 外す部品が多く また それで時間を取られ本題になかなかたどり着けない。
右クランクケースカバーを外します。 パッキンはシールパッキンなのでパーツクリーナーで簡単に除去。 ディスクの波打ち感は無いものの 確実に減って来ているのがレバーから判断できる状態なので 今回はディスクとジャダ―スプリング、プレッシャースプリングとベアリングを交換です。 ジャダ―スプリングが接するプレートにスプリングとの接触による線傷が入っていますが他の位置のプレートと入れ替え対応。
081101081102Dsc00642
          68458974_1336465199850461_91100660880071     081103_20190814134301

ここまでバラしたので普段 見る事の出来ないラジエターキャップが出ますので冷却水と点火プラグも標準タイプに交換。 後のシリンダーのエキパイのナットには左側は手が届きますが 右側はエキパイが来るので手がなかなか届きません。 外すのは簡単です。取り付けは 手の小さい人なら大丈夫ですが海外の方は・・・ 指が長いからナットを掛けるまでは可能かな? スパナ、メガネはストロークを取れますから締め付けは問題有りません。 外した外装組付けで 一日がかりに。 

翌日になり試乗をと・・雨が。 どこで本降りが来るか分からないので試乗は諦め作動確認・・・レリーズレバーのスプリングが弱く シリンダーのカップの抵抗で戻り切るに時間が掛かり レバーのタイミングにより レバーストロークに変化が。 考えれば レリーズシャフトのスプリングを利かしたままにしていたのが失敗でした。 今回 油圧化を確定したことで 車体に残していたワイヤーを取り除いた時点で スプリングの機能は無くしておかないといけませんでした。 本来 標準装備の油圧レリーズはブレーキキャリパーと同じ 横方向からピストン&リフターでレリーズベアリングを押し クラッチが戻った所でピストンが止まることで調整不要の自動調整となるのですが シャフトのスプリングで後付けレリーズのピストンをジワーと引き戻して レリーズベアリングからリフターが離れてベアリングと隙間がユックリと発生してしまうことで クラッチレバーのストロークに変化が出てしまいました。 シャフトのスプリングと逆に利かせた後付け スプリングで戻らないようにすると 常にベアリングへ少ないながらも圧が掛かってしまうので 今回は自動調整は諦め 引きスプリングをレリーズレバーに引っ掛け 弱いシャフトの補助のスプリングとしてレリーズのピストンを強制的に引き戻すように取り付けて調整式とし対応。 夕方 試乗。 イイ感じです。 ただ難点として 標準型との違いで マスター、レリーズが同径14mmとの事で クラッチ操作が重いのと レバーを引くとある程度の所でレリーズフルストロークでレバーがカツッと停まります。九州ツーリングまでには 1/2インチマスターを手に入れて交換しましょう。

帰宅後 勢いで VTRのクラッチに夕食前の6時から着工。081201  ガスケットはカバー側に残り エンジン側は殆んど残りませんでした。 パーツクリーナーとスクリッパーで除去&清掃。 クラッチ本体を外し ディスクを交換し 取り付けた時点で夕食に。 食後に組付け完了。 ドゥービルと葉違い 何も外す事無く簡単、楽な作業でした。 

2日の作業で 座っては立ち 立っては しゃがみが続き 太腿が痛い("^ω^)・・・。

| コメント (0)

2019年8月 9日 (金)

8月ですが

梅雨が明けたとたんに酷暑の8月になってしまいました。
 
前回 6月8日にVTRのローターを交換し試乗に出たものの 少し走った所で雨に降られ その後 土日は確実に雨とここ数年に無い梅雨空が続き 今日 7月27日も 晴れては曇り 勢いの有る 通り雨と思えば 一気に晴れ間で路面が乾くと 忙しい天候。流石に天気予報が「雨」と言っている日に 出かける気にはならず。 

6月16日 未明の雷雨もスッキリと晴れ 路面も乾きだしたので鳴沢まで「朝採りトウモロコシ🌽」を。家内も行くというのでドゥービルで。
東名で またしても幅寄せを。 つて言うより無造作運転? コーナーで何と無く膨らんできていた様子。 高速道路 一台で走っている訳ではないんだから意識してくれないと。
11時30分、道の駅に到着。だけど売り切れ?  少し戻って途中の販売所で生食可のゴールドラッシュを。
ランチタイム 河口湖町の「ベルデ」さんで お手軽イタリアン。
     61301_20190809004701     62303
61603_20190809004701 当日は富士吉田でイベントが有り  バイクの旧車が『どこから湧いてきたの? 』と言わんがばかりに ワンサカと走っていました。ライダーと言うより族風スタイルが目立ちます。中には小学生低学年と思われる子供をリヤシートへ乗せているオヤジも。 
GS、ホーク、サンパチ、KH 自分たちの現役(高校)時代のバイクは 殆んどが「61604_20190809004701族」仕様のまま。 「旧車」も悪いわけで無いけど イイ歳して「族」ぶるのは如何なものか?

どうにか雨に降られずに帰宅。

 

23日のランチは家内と娘の3人でラパンで 箱根、宮城野の「パンのみみ」へ。 待ちは確実そうなので開店時間に到着し駐車は出来たものの寸前で満席に。当方達の後からも次々とお客さんが来られ待ちの列が。雨が降って来て店舗側で自立タープをセットしてくれました。
62301_20190809004701        62302_20190809011301

          62303       62304_20190809004701  

「ぱんグラタン」、「森のきのこスパゲッティー」、「梅じゃこピラフ」をオーダー。3人でシェア😋
食後 仙石原の「ラッキーズ・カフェ」へ。

    62306_20190809004701      62305_20190809004701
おやつを買って帰宅🏠👣。 ケーキで3時です

 

雨の続く休日 外装部品の経年劣化の目立つ所の塗装も出来ず。29日 いつ降るか分からない状態ですが晴れ間も有り 表面に指で簡単に線が描けるほどの経年劣化が酷いテール部「グラブレールセンターカバー」(正式名称)の塗装を。
62946290262901
ついでにBOXベースのサポートも。社外品のリヤBOXのベースは全く正常。
ラジエターカバーも塗りたいけど カウル全外しをしないといけないので 時間が有る時に。

30日の昼食。家内も娘も食欲が無いとの事で 1人で東海大学近くの「広島スタイル お好み焼 くじ6301 ら 」へ。怪しい天気なのでラパンです。 
学生相手の立地、「一枚でお腹いっぱい」と看板にも出ている様に 年齢からか 標準サイズの完食がやっとの状況に。 次回はミニ(半玉)で。

 


7月6日も天気は不安定。
先週に続き ドゥービルの劣化した樹脂パーツに塗装を。シート両脇のサイドパネルは隣接するサドルバッグボティーと素材が違い元の色にズレが有ったので艶有りブラックに艶消しクリアで質感を近づけ イイ感じに。

760176027603

7日 朝 路面も殆ど乾いているのでVTRで一っ走りと ヘルメットを抱え玄関を出ると 風に雨が混じっている😢・・・。諦めて 昨日の続きをと。  バラシ作業は 狭いガレージ内で。外せる部品は塗装を済ませ ラジエターサイドは半バラシでは外せず.。風が強く時々雨が降る状況なので ガレージ内でマスキングをして車上塗装に。 どうにか塗装を済ませ乾いたタイミングで組付け。 これで樹脂パーツの劣化部の塗装終了。
770277037705
狭いガレージ内で ハンドルやカブに引っかからないように 気を使いながらユックリと立ったりしゃがんだり 身体を丸めての作業で 膝、肩、腕、太腿、首が痛い。😵 
定年まで乗れるかな?

 

13日 午後からの雨との事で多少無理矢理 VTRのローター の 当たり付けに伊豆へ。
5時過ぎスタート。7時前に稲取へ到着・・・ 朝市は8時からと 早すぎました。
間もなく準備に各店入るので早めの買い物も可能と いつものお店のお姉さんが。
Dsc005527130171305
間もなく準備中の店舗で いつもの金目と磯海苔を購入。 釜めしも頼めるとの事で 8時前の注文を。 固形燃料が消え ひと蒸らし。 美味しく頂けました。でも 8時の時点で満席、釜空き待ち状態になるほどの人気です。 

天気もどうにか、河津の丸山園さんで「わさび海苔」を買い 天城を越え R136~西伊豆スカイラインへ。 

71303 リヤタイヤのアマリング(勿体無いライ71304 ン)を少しでも使える様にとコーナー を楽しみ フロントブレーキを多用しながら「道の駅くるら戸田」へ。 イカの三升漬けを買い 降りたみちを戻り 県127で西浦へ。
R1で 箱根新道~小田厚で昼に自宅到着。

昼食を済ませた頃から雨が。 早く帰って来て正解でした。
VTRがアクセルオフでエンブレが軽くかかるとエンジン付近から音が?。
チェーン、スプロケの減り?  以前駒の固まっていたところが有ったりでそろそろかな?


15日 「湘南しらす 丸八丸」の「シラスの佃煮」が食べたくて カブで。  
JA湘南あさつゆ広場に立ち寄ったけど 佃煮だけ無し。
店舗へTELを入れ在庫確認し千石河岸へ。
    71501   71502
帰路 無人販売所 2件立ち寄り 双方で¥100-の「いんげん」を。 片側は倍入っていて 茹でて食べて差はありませんでした。

21日 午前中 ロアカウルのフロントパネルにピッチングコートを。
作業台の脚の内側を先日も使ったダイソーで買った「マスカーフィルム」で養生。

   72101   72102
このマスキングシート とてもイイです。1.1m×8mと十分。これで¥100-ですから DIYで塗装をする人は 絶対 買いです。
また キャンプやBBQの調理テーブルに敷いておけば汚れも防げ 使う範囲に合わせ 広げれば オールマイティーです。

午後からVTRのチェーンのクリーニング、ループアップ、スプロケ清掃と・・ フロントスプロケットのボルトが緩んでる。 音の原因 判明です。 念のためスプロケを裏返して取り付け・・と ボルトが長く 面がスプロケに届かない。 ワッシャー&スプリングワッシャーを足し解決。 でも 伸びと減りは確か。 消費税の事もあり購入を検討。

有休取得の22日 天気予報は午後に一時雨と。「マーブル・ココ」へ フロマージュパン注文し 開店時間に合うように家内とドゥービルで スタートしたものの 小田厚の小田原東ICを過ぎたあたりから雨が。小田原西ICで降りコンビニでレインウェアーを上だけ着込み当方はブーツカバーも。 その後も霧雨と雨、ミストと途絶えることも無く マーブルココに。 やっとここまで来て雨が収束。 レインウェアーを脱ぎ 買い物を済ませ 冷川~修善寺を抜け 「道の駅 伊豆のへそ」の 「いちごファクトリー」でストロべリーソフトを。ソフトクリームというより 苺ジェラートです。
沼津港へ行き 鮪のテール煮を買い 昼食を済ませ スタート。 箱根側は曇天で山が見えないので 函南を抜け熱海経由で。熱函道路を行き 間もなく雨が。 路肩の木陰でフルに着込みスタート。 安全運転で自宅に到着。雨は降ったり止んだり。


今回 レインウェアーが古くなり防水性の問題はないのですがパンツがサイドオープンで裏地の付き。蒸れも少なくいいのですが いかんせ ガサばります。2人分のウェアーとブーツカバーなどでサイドケースの蓋側が埋まるほど。
10月に九州ツーリングを予定しているので 新しいレインウェアー(ペットボトル程のコンパクトモデル)と Dsc00566 VTR用 チョット贅沢に サンスタースプロケ、EKシールチェーンのセットと購入。 VTRは様子を見て 交換としましょう。
あと2ヶ月程で九州ですが その前にタイヤ交換を済ませないといけないのと クラッチをどうしようか 悩むところです。残量はまだあり気にしなければあと2万㎞は行けますが 減りに伴いレバー操作が重くなってきています。 VTRもOHの時期ですが 250なので重いといってもドゥービルと比べればとても軽いです。
VF750SAVREは油圧クラッチでワイヤーとフィーリングが違い 基本 自動アジャスト。
0H用のクラッチパーツは揃っていますが どうしようかな~。

次回 ツーリング前のメンテナンスを

 

| コメント (0)

2019年6月13日 (木)

GW明け

5月12日

朝食のヨーグルトに入れるドライフルーツが切れたので沼津港まで買いに。 8時20分過ぎスタート。  箱根越えは寒いので東名で 1時間もかからずに到着。 ドライフルーツと いつものマグロのテール煮と他にもおかずになる物を購入。
   A1      A0  

時間か早かったので箱根の「ホテル花月園」のつつじ祭りに立ち寄る事に。 R1を上がっていくと 熱海側から波の様な雲が山を越えて来ています。 元箱根を過ぎ 箱根神社を過ぎると山のホテルのつつじ祭りの渋滞が。歩いて向かう人もいてさぞかし混んでいるのだろうな~。
「ホテル花月園」は駐車場、入場共に無料ですが駐車場からあふれる事も無く入れました。 広場を囲む形でつつじが植えられ 広場ではピアノの弾き語りの催しも。
A2jpg A3 A4  
ひと回りして 仙石のラッキーズカフェへ。「まかないケーキ」と定番の「シフォンケーキ」を購入。
A5 A6 Photo_3
いよいよ雲行きが怪しく 箱根から御殿場がガスって来たので東名で。 鮎沢PAに着いた時点で雲をやり過ごせたようなので昼食に。
PAを出て都夫良野トンネルを出た所で 凄い勢いで車線変更しながら走るBMWが。 高額な外車に乗っている人によく有る 事故を誘発しそうな危険運転。急いでも直ぐ渋滞するのに。  
トンネルを出て下りカーブで全体のペースが下がり車間が詰まった所に第一車線から流れの速い第三車線に。当方と前車との間に頭を突っ込むなり車間保持の為の減速と どけと言わんばかりの寄せ。 手を伸ばせばトランクに手が届きそうな所まで。 意識していたので無事でしたが("^ω^)・・・。 気を抜いていたらパニックブレーキの可能性も。 腹立たしいのでYouTubeにアップしておきました。危険すぎるBMW
ちなみに 警察のHPではデータでの受付はして頂けませんでした。


ドゥービルのリヤタイヤ ロード5も間もなく終盤です。コーナー攻めなければあと1000㎞行けるかな~?  フロントのロード4はもう少し行けそうですが・・・。 
Dsc00440Dsc00451Dsc00450
今回のロード5もライフについてはロード3、4との大差は有りませんでした。タンデムでの使用ですからこんなもんでしょう。 ウェットでの差は特に感じませんが 土砂降りタンデムではロード4 TRAILがベストだと思います。
150/70-17はロード3,4共に限られたサイズだけ残っているだけで選択肢はロード5だけです。
なので今回は 前後共にロード5をストックとしました。 リヤは少し安いTRAILです。それでも240㎞/hも出ませんから十分です。 10月の九州はロード5で。


18日 午後から「ストロベリーファーム21」まで ジャム用の苺🍓を買いに。 食べ放題用の完熟苺🍓を積んでおいてもらった物です。  自宅へ伺い 今回は紅ほっぺを2箱、章姫を1箱。そのまま美味しく😋頂ける品です。 購入をしファーム在籍時間 約3分程で速攻で帰路に。
B1B2B3
 
途中「明太パーク」で買い物をし 来た道でそのまま帰路へ。
ちゃんと量っていないけど 約4.5kg。 帰宅後 家内はパクパク🍓😋と 量を調整中❓。

19日は購入した苺🍓でジャム作りをする家内のお手伝い。 
ヘタを取った紅ほっぺ 2㎏を使って まずは今日の分を。

B4 B5 B6
残りの下準備をすませた紅ほっぺと章姫のミックス2㎏は明日。

食べた分とヘタを取った状態での4kgですから 元は5㎏オーバーだったようです。

翌日 月曜日、 家内が残りの紅ほっぺと章姫のミックス B7 2㎏をジャムに。
合計 大ビン、5本。 小瓶2本半に 化けました。

 



26日 1人 VTRで日ノ出スタート。 VTRでの朝練です。
二ノ宮から西湘に、真鶴道路を抜け湯河原から「つばきライン」で大観山へ。 途中 椿台駐車場に居た走り屋のアルテッツァが後ろに着いたので先に行かせただけで バイク数台とすれ違った程度。 今では昔ほどバイクの走り屋は早朝に居ません。

D1 D2 D3  
一旦 元箱根の海賊船の係留されている所へ。 R1を下り途中県142から伊豆縦貫 三島玉沢ICへ。 7時、道の駅は人が多いいのでミニストップ 函南塚本店のイートインを利用して朝食に。 苺ハウスの間を抜け 野口放水路へ。 沼津土肥線を進み 西浦木負から直登ルート 途中までセンターライン無しで部分 苔の生えた路面とスピードは出せませんが 一気に海抜370mに そこからセンターラインの有る全く交通量の無いで戸田峠へ。 こちらのルートは小排気量向きです。 大型の団体さんは無理なので県127へ。 
「西伊豆スカイライン」で船原峠(土肥峠)、県411「西天城高原道路」~県59「伊東西伊豆線」で 9時前 松崎に。 長八美術館駐車場のトイレ脇の自販機に自転車ロード用タイヤが‼  チト高いが いざとなったら 買っちゃうだろうな

C1 C2 C3

一服し 蛇石峠越えの県121「南伊豆松崎線」で上賀茂から下田へ。 Photo_2 コーナー 満腹、ご馳走さまです。
下田を少し徘徊し時間調整。 11時ジャスト、伊豆高原「マーブル・ココ」へ。 フロマージュパン 3個を買い 東海岸ルートで13時過ぎ帰宅。 
306㎞の トレーニングツーリングでした。

今回 オイル交換してからの走行でしたがなかなか良い感じでした。手元に来てある程度 乗り込んできたせいもありますが 今回のオイルは一段とエンジンの音がおとなしくなった感じです。VTRのエンジンはなかなか楽しい回り方をしてくれる代わりに 昨今の2気筒400CCと比較して燃費は厳しです。回してもおとなしく走っても タンデムのドゥービルよりチョットだけ良い 25㎞/Lと。 再度 フロートレベルの調整が必要そうですね。

8日 午前中 VTRのフロントブレーキローター交換を。
中古 購入時でWディスクの片側(ネジ穴拡大加工済み)とW用マスターだったので即シングル用マスターに交換。波打ちが有ったローターの段付きを研磨したりインナーローターを調整したけど解消できず。 
最終手段 絶対間違えの無い 日本製 新品の「サンスター」で。新品パッド交換指定でしたが勿体無いのでレコードラインが消えるまでペーパー研磨。 ついでにキャリパーピストンにシリコンオイルをまぶし 出し入れしダストシールの清掃&柔軟化を。
 E1   E3
   E2   E4

振れが無い分レバーストロークも減り再使用のパッドで全面接地していない状態でも中指一本でいけます。

初期、ニコイチ、 見た目はボロですが シート張替、フォークインナー&OHセット交換でスラストベアリング入り、ハブB/G&シール全数、Fマスターシリンダー、ブレーキホース交換、LEDヘッドライトにレイブリックユニット、 キャブO/H&同調にWワイヤーに、タンク内錆取り済み、ついでにETC、グリップヒーター、可倒式レバー。 走行不明(多分4万㎞では)ですが絶好調です。 近い内にクラッチOHして 完璧に。

| コメント (0)

2019年4月29日 (月)

花見ツーリンク

4月6日のおやつ。 チョット贅沢に丹沢講房「シフォンクリーム」0601_1    
FBをチェックしてたら 今日のイレギュラーで販売と 。 逃してはと 即予約です。
前回 初めて立ち寄った時に偶然 販売していて その後 なかなか販売されていませんでした。
3月有給連休時、結婚記念日に 欲しかったのですが この日まで延びてしまいました。
なので プリンも2種類と贅沢セットです。

翌7日 家内とドゥービルで「桃の花見」へと 笛吹市へ。
「おごっそう屋」に立ち寄り 昼食用の 太巻、いなり、漬物、あんこ餅を 購入し「リニアの見える丘」に。 
桃の花は去年より遅れていて 5分程度で 桜が満開。
0701 0703 0704     

花見台へ移動したものの 桃は個体差が有り こちらも満開の盛りは来週以降?  中には摘果され始めている木も。
0705 0706 0707

12時過ぎ「ぷらっとパーク」の有る「釈迦堂PA上り」へ。
0709 0710  
テラス席を利用させて頂き昼食に。

食後 花満開の「釈迦堂遺跡博物館」へ。
0711 0712 0713

今日も目立った渋滞も無く スムーズなお花見ツーリングでした。

14日はVTRでソロ・ツーリング。 日ノ出と共にスタート。宮ヶ瀬から秋山渓谷へ。 気温は0℃以下?、:屋根や車、畑が霜で白く・・ビキニカウルのVTR、上半身への風当たりが強く あまりの寒さで顔の感覚が("^ω^)・・・。
1301 1302 1303  
リニア車両基地の手前の雛鶴峠には まだ雪が。
7時半前「道の駅 甲斐大和」に到着。日向で温まりながらパンとコーヒーでモーニング。 桃の花を眺めながら「道の駅 富士川」へ。 
3月に開通した 中部横断自動車道 六郷IC~下部温泉早川IC 、富沢IC~新清水JCTを理由して11時前  三保の松原へ。 と 以前と様子が変わり 以前の駐車場は無くなり広い駐車場と資料館&屋上展望の「みほのしるべ」が3月30日にオープンとの事で観光化が一段と進んでいました。 
1305 610610mihomatsubara3 1306  
このまま直帰だと昼過ぎと早すぎるので 下道のみで沼津港に。暑い(20℃?)。  マグロのテール煮を買い 熱海経由でユックリ
帰宅。  
  1307     1308     
362kmの 0℃~20℃の気温耐久ツーリングでした。、



21日 午前中 家内と「ブンブン」へ買い物に。
買い物を済ませ そのまま「山北つぶらの公園」へ。
2101 2103 2102  
昼前に公園に。遠方の景色は霞んで空との境目が・・・・。
園内の2ヵ所ある展望台へ階段をアップダウン。気温も高く 汗が。 でも吹く風は気持ち良い~。先週は雪の残る氷点下?の中走ったばかり。身体が追いつかないです。
帰路途中 ラーメンで昼食を済ませ 14時帰宅。
64kmのランチツーリングでした。

 

GW2日目、 28日 朝6時 車のルーフやガラスは凍っていて ガレージ内は 1℃。
行楽渋滞を避ける為 早く6時半 スタート。 見ると丹沢や箱根、愛鷹山は雪化粧。 東名、中伊豆道路で渋滞も無く 河津へ出て 8時40分「稲取港の朝市」に 到着。
2801jpg 2802 2803  
会場の向かいに新しい産直店が。 流石にGW 釜めしは予約で1時間以上の待ちとの事で 諦めオニギリに。 
気温も上がり重ね着を脱いで調整。 11時過ぎに予約していた 伊豆高原の「マーブル・ココ」へフロマージュパンを買いに時間調整がてら旧道経由で。
2804 2805 2806  

帰路途中 「小室山のつつじ祭り」に立ち寄り 渋滞の対向車線を横目に 15時前に帰宅。
  2807  2808  

     2811   2812  
 
245kmの買い物ツーリングでした。

| コメント (0)

2019年1月28日 (月)

祝  50,000㎞ 達成

特に予定の無かった 正月休み。 2019年 初日 ドゥービルのバッテリー上がり防止に 一っ走り。 途中でODOメーターが50,000kmを。 地球 1と1/4周。
49175144_1174664766030506_678891799 49206129_1174666062697043_740853761 49116953_1174666296030353_830404692
立ちゴケを数回しましたが 無事故、無転倒。 タンデム走行 約48,000km以上で 7年4ヶ月での達成です。
大きなクラッシュで ヤフオクなどで手に入らないパーツは 個人輸入となり 時間が掛かるので 無転倒は何よりでした。



1月中は自宅の工事立ち合いが有り 出かける機会を逃してしまいました。
間もなく築19年、 ソーラー売電問題の対応に「フレキシブル充電システム」に。
 
50307109_1182775475219435_141971172 49864550_1182775771886072_590901097 49438606_1182775828552733_292659997
また 古くなった給湯システムを「エコキュート」への取替工事。 
2月には 1階のトイレのリニューアル工事です。

20日 久しぶりに自転車に。 去年は 入院、肉離れなどで GWに40㎞、 昼食で20km弱、 タンデムで10数kmと 計3回しか乗っていませんでした。
シクロにロードタイヤをセットし 市内の戸川公園まで。 行きに 均等で緩やかなルート 7kmで 120m上り 残り2.5kmで100mを やっとの漕ぎで登り切り到着。 
吊り橋を渡り 自転車を担ぎ 数十段の階段を上がると「重い~、脚が痛~」。
 
51064646_1187781131385536_367808060 50537467_1187806184716364_173752287 50675768_1187781738052142_136336890
     51054655_1187782911385358_463906850    50670015_1187783451385304_825034811

26日 再び自転車。 ユックリ二宮まで。 後半 一気に130m上り 筋肉に喝を。 起伏の有るルートで自宅まで。 
    50675768_1187781738052142_1363368_2      50253134_1191718637658452_253605161

27日 1ヶ月ぶりにVTRを と セルが やっと回るものの 始動に至らず。 ジャンプさせ簡単に始動。 バンクセンサーの掛けた右のステップをセットで交換してからスタート。 行き止まりで スイッチして発進・・・ 3速のままだったので 不意のエンストで 右に半立ちコケに。 ナント 右のステップが粉砕しピンとスプリングが残るのみ。
 
50630007_1192498997580416_442676368 50735959_1192499057580410_9174441_2 50683949_1192499784247004_109019404
 自宅へ戻り バンクセンサーの残る元のステップを取り付け。 1時間も無かった新品状態でした。
タイヤのフィーリングを確認にと 菜の花台まで。 イイ感じです。
51059167_1192500020913647_262424493 50930199_1192504250913224_401555643 50818625_1192506714246311_654714650
帰路 蓑毛の「丹沢講房」で おやつを購入。
50758798_1192504457579870_768406786   50754231_748963358818333_2537448527

なかなか ドゥービルに乗る予定がありません。 時々乗って バッテリーを維持しておかないと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月30日 (日)

活動(?)報告

何だかんだで 気が付くと年末です。 加齢と共に 日々の流れが一段と早くなった気がしてしょうが有りません。 何かと忙しく ブログもFacebookからの書き写しとなって来ています。

11月11日 今度こそ 紅葉をと 以前行った富士吉田の「新倉富士浅間神社」に。 観光客で混み合う前にと思い 朝6時40分 スタート。 1時間程で到着。 ナント8時前なのに広い駐車場の半分近く埋まってました。 ヒーコラと約400段の階段を 最後は途中迂回しながら忠霊塔までいくと 日本人は1/3程度。 
45857258_1138797356283914_822267882 45837045_1138800666283583_416369671 Dsc09359
曇り空で富士山は拝めず。 塔と紅葉を見ていると異国の若いカップルが カメラを引率の方に動画を撮影しいました。 駐車場へ戻ると 整理の誘導員が2人。 駐車場への狭い道で詰まらないようにと 出て行く車を アクセス口の警備員と無線でやり取りしコントロール。 すれ違いの渋滞を避けるように出て行く車両を調整していました。

勝沼を抜け 塩山から大菩薩ラインで柳沢峠を越え丹波渓谷へ。 紅葉もイイ感じでした。  「丹波・道の駅」に寄り 奥多摩湖へ。 都民の森を越し 右折し上野原へ。 ここまで車も切れず ゆっくりとした走り。 小菅経由の方が早かったかもしれません。 
45931238_1138812616282388_549769443 46085500_1138812656282384_323082401 45879624_1138804862949830_415593790
途中 上野原のPhoto 「ふるさと長寿館」でランチに。 15時 自宅に到着。 250kmのマッタリツーリングでした。


17日 土曜日 ガレージのスロープに滑すべり止めを。
タイヤやスロープが濡れている時 床が滑るりで一気には上がらずゆっくり前輪を乗せ後輪がスロープに乗ると空転させながら上がり 最後の段差で一旦止まり 上がるだけの範囲で 引っかかるヘリにスリップ痕を付けながら どうにか後輪を乗せますが 勢いが余るとロントブレーキはロックしていても床が滑り 自転車に突っ込んでしまうのでビビリながらのアクセルワーク。

     46270574_1142951635868486_260676390          46382859_1142951689201814_707071257
また 後退で出す時 足が辛うじて届いている状態での後退はそれ以上に怖い。 後輪がスロープを下りるまで前輪はブレーキでロックしたまま床を滑って後退していきます。、 またハンドルが利いていない状態で片足になりリヤブレーキを掛けるなど無理。 なのでギヤを入れ クラッチの断続で後輪を抑え ハンドルを直進状態にし降ろすようにしています。 
乾いていても軽いVTRやカブを押し上げてスロープで踏ん張って上がるのは いつ スパッと滑るのではと 変にリキンでしまいます。 滑り止めは長いテープ状のものを切り分け タイヤが当たる所は 長いままに。 これでバッチリです。 濡れていてもユックリ後輪までスリップ無しで上がれる様になりました。


翌 18日 家内と函南の「月光天文台」のプラネタリュウムへ。 
40年位前の地図にも載っていたけど 当時の地図は14万分の1など。 辿る道が分からなかったけど 今はNAVIの時代。 去年 建物の前を通過したときはリニュアル工事中でした。
行きは 西湘BP~新道R1で。 11時の観覧まで時間が有ったので 奥の「原生の森公園」へ。 展望台まで行く時間は無いので「紫水の池」だけ立ち寄り。 乗用車が駐車場に一台いありましたが 奥へトレッキングなのか 人っ子一人いませんでした。 東屋も有り時期によっては アウトドアランチにの良いかも。
46436468_1143509805812669_192550852 46449328_1143509999145983_809220393 46503730_1143510249145958_472646646

46446943_1143512062479110_307308442 46456311_1143511345812515_154949864 46449334_1143512222479094_364537312
時間に合わせ 天文台へ。 プラネタリュウムはコンパクトで リクライニングシートが扇方に並び 同一方向を見る形でした。 ジオパークにもなっていて 有料ですが館内見物。 なかなか充実しています。 駐車場の隅に石が3個 鎮座しています。 化石が入っている様で「パワーストーン」と従業員の方があがめていました。 
昼も回ったので 4Fのムーンカフェで昼食に。
46459231_1143512359145747_543541292 46405214_1143518789145104_867464772 46485287_1143518949145088_607034163
帰路は熱海峠~十国峠~大観山~ターンパイクで小田原へPhoto_2 出て下道で15時過ぎ帰宅。





24日 
モールトンでランチポタリングへ。
右ふくらはぎの肉離れと回復の悪い状況が続いていたので 5月5日以来と半年オーバーぶりの自転車です。 帰宅不可になるといけないので近場で。 平坦ルート10km程走り 「広島焼くじら」でランチに。

46892975_1147772532053063_354458447 46524321_1147772702053046_561947389 46660580_1147772798719703_406778302
食後の運動と帰路は南矢名から 権現南側経由で・・。 距離は46761590_1148007625362887_246428513 短いけど14%オーバーの勾配の3連発と 2㎞で150mの登坂。 厳しかったけどフル乗車で漕ぎ切りました。 17kmのショートポタリングでした。


翌 25日 午前中 家内とタンデム自転車で体力回復に。いつものルートだけど新しい産直店が。 トマトとわさび菜を。
46824120_1148145952015721_393648625 46696976_1148146202015696_572632397 46815739_1148146062015710_439482586
厳島湿生公園で 「YOU CAN」 の御一行が。 タンデムを見た事が無いとの事でした。 公園を出て間もなく いつもの無人販売所へ。
46931297_1148146785348971_149383909 46681510_1148146862015630_308250418 46525501_1148146942015622_160817456
白菜と人参を購入したものの 白菜がデカすぎて バッグに収まらず 鎮座させどうにか帰宅。 13kmの買い物ポタリングでした


12月1日 朝7時 紅葉もそろそろ終盤の 行き慣れた箱根へ。 仙石原では薄っすらと霜が("^ω^)・・・。

47146751_1152655061564810_775022689 47150393_1152655324898117_651540783 47202209_1152657508231232_238262833
Dsc09452_2 47299247_1152657678231215_267687895 47354923_1152657931564523_551893785
箱根神社は工事中。 正月へ向けてのリニュアル?
大観山へ、3℃と 寒いのにバイクがいっぱい。 早々に湯河原へ椿ラインを下ります。 しとどの窟(椿台)のカーブで右ロアカウルが接地。 チョットばっかりビビリです。
根府川でミカンを、平塚の丸八丸さんでシラスの佃煮と釜揚げを買い11時帰宅。 オドメーターを見ると 49971km。 次回の出動 いよいよ50000kmを越しそうです。
帰宅後 ラパンを洗車、冬タイヤへ。


9日 「それほど遅くないヨ~」と なんとなくアピールする為 「ステッカー・チューン」を。

48366358_1157867627710220_617584140 47581136_1157867254376924_569446151 47580402_1157867511043565_762900565
86年製造の3速スーパーカブC70(改)も焼き付きなどで回転が上がりにくく 3ケタに届かなくなりましたが 入れませんけど西湘BPや小田厚も制限速度なら楽勝な巡行が可能です。 


22日 VTRのタイヤ、中古タイヤで凌いでいたけど 経年劣化でヒビ割れが目立ってきました。 次はラジアル・・・でも バイアスの倍額近いので諦め 高評価バイアスの 「IRC   RX02」 に。

48391327_1167560130074303_122739911 48405165_1167559510074365_621560077 48387126_1167560343407615_287292886
よほどよく売れるのか 製造から2ヶ月も経っていない物が送られてきました。 表面は保護ワックスでテカテカなのでガソリンを湿らしたウエスで脱脂です。
ガレージ内が寒いので 遠赤ヒーター。 意外と効果絶大です。


24日 VTRのタイヤの皮むきに。天気予報は晴れ・・? 路面が乾きだした11時 部分セミドライ状態。 コーナーをと行った足柄峠ではセミウェット~ウェット気味。 登り切るとポツポツと。
    48414735_1168891059941210_5033783_2     48406899_1168891286607854_2402800_2
         49044855_1168891529941163_804972291     48415056_1168891676607815_234060904
雨雲から逃げ「道の駅・山北」で シフォンケーキを購入。 丹沢湖の玄倉から一通の湖畔を攻め三保の「ハマセイ」さんで 冷凍のたい焼きを。 松田手前から再び雨が。 秦野に入ると 完全ドライでした。
途中リヤブレーキのホースのフレアが緩んでフルード漏れが。 スイングアームとホイールの塗装がやられました。 帰宅後速 攻増し締め 漏れ修理です。 塗装はそのうちに。

48412456_1168893276607655_571351826  48426448_1168896616607321_385452891 49172714_1168896686607314_650119532

       49213452_1168909293272720_627865876

106km、濡れた路面が多く 深くは攻めれなかったけど どうにか皮むきは完了です。

今回入れたRX-02は01との比較して まるで性格の違いを感じられます。 タイヤの断面形状が代わっている為 寝かしこんでからの接地感はとても良く初回試運転で 01の使用領域以上に使うことが出来ました。 慣れれば リヤトレッドは使い切れそうです。


本年も くだらない書き込みの閲覧 ありがとうございました。 

ドゥービルも3回目の車検を済ませ 8年目に入り 距離も50000kmと 通常では 「乗り込んだ距離」になってきましたが 樹脂素地表面以外の不具合は まだありません。 タペットもまだ未調整です。 この間 
48000km以上はタンデムでの利用で ソロ時以上に半クラ使用の頻度が有り クラッチが減りから重くなってきていますが あと20000kmは行けそうです。 クラッチ容量が足りないとの書き込みを見たことがありますが そんなことはないと思います。 
部品ストック、経済的理由、年齢、同等車種が無い などから 定年までは潰さない限り 家内と2人 乗りたいと思います。 

その後は・・・??

| コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 8日 (土)

ドゥービル 車検です。

ドゥービルと400Ⅹの戻りがなかなか決まりません。 便の不足に毎週のように来る台風で 6日間 フェリー欠航など 遅れに拍車をかけてくれます。 お盆はデポでの集配もすべて休みと 個人的な原因ではなく 企業と天候ですから ただ待つだけです。

ドゥービルを待つ間 那覇が避暑地と感じる程の酷暑が続き 日中の乗車はリスクが有ります。 なので早朝スタート、昼前帰宅と 身体に無理のないプチツーリングをVTRで。
 
北海道の涼しき(寒さ)が懐かしくなるほど暑い日が続きます。

1pg 7月22日 朝4時半 涼しくはないの2jpg で上下メッシュを着て VTRで 真鶴道路から湯河原経由で 椿ラインで 箱根 大観山へ。 


椿ラインをバイクで走るのは 32年ぶり。 所々の記憶は有るけど繋がらず 超安全運転で。 航空路監視レーダー局を過ぎると ガスってミストの中。 シールドはびっしょりに。
3jpg 4 5jpg
6jpg 7jpg 9jpg
スカイラウンジの駐車場に着いても ガスって 周りは殆んど見えません。 
コンビニで買ったパンとコーヒーで一服しているとバイクや車が増えてきたので 6時半、椿ラインを下り 帰宅。 
湯河原から大観山までの間 1台 譲っただけで 昔みたいに「熱い走り屋さん」は いらっしゃいませんでした。


 8月5日は新道経由で大観山へ。 前回の22 日以上にガスってます。 また20℃切ってる。
11jpg 12jpg 13jpg
14jpg 15jpg 16jpg
元箱根へ降りたものの 小雨一歩手前。 湿度100%、ウェアーがジットリ重い。 
箱根神社へ立ち寄り 時間をつぶしたもののあまり変わらず 長尾峠へ。 トンネルを抜けた御殿場側は一段と濃い霧。
【道の駅ふじおやま」の売店で「山菜おこわ」を買い 休憩スペースで朝食に。
最後に足柄峠越えで 9時前帰宅。 下界は暑い~。


8月25日 

昼には気温が36℃に。 
なのでAM5:00にVTRでスタート。 R246は部分セミドライで場所によっては 先ほどまで降っていたかの様にウエットも。 須走の神社に立ち寄り休憩。 
     22jpg      23jpg
雲の流れ方が尋常ではありません。 富士山上部は西からで 少し下がると 逆方向に。また 自分の後方の低い雲は その逆にと。 雨雲の流れが読めません。
24 25jpg 26jpg
忍野の近くまでは曇り空で路面はウエット。 途中から晴れてドライに。
天下茶屋で15分程いましたが誰も通りません。
    27jpg       28jpg
トンネルを抜けると雲の中で路面は台風の影響で枝と葉が。 

内田フルーツ農園で 葡萄と桃で朝食です。
29jpg 30 31jpg
最近は食が細くなっているので完食出来ずにお腹いっぱいです。ドゥービルやカブと違って 軽い前傾で膝が上がるVTR・・・苦しいです。
昼前に帰宅。暑いです。

カブのHIDが古くなったのでVTRに使っていたLEDバルブを移設。 片面発光ですが マルチリフレクターとの相性も悪くなく まあまあの配光が出ます。
41jpg 42pg 44pg
VTRには新たに両面発光LEDに。ですがLEDチップの配光が直線的な為 マルチリフレクターの一部の鏡面に集中して当たるので 均等な配光が出ません。 ハイビームは懐中電灯の様。 今度 旧型のレンズカットのユニットに交換してみるけど良くなれば・・("^ω^)・・・

VTR250でのソロとNT700Vのタンデムで燃費の差が有りま45jpg せん。なので1日にVTRのフロートレベルの調整を。片側の液面が2mm程高い状態でした。 でも問題は 走り方?

4日 業者から「明日の午前に」との連絡が。 1か月と20日になってしまいました。 
51jpg       52jpg
5日 昼前にに受け取り 2台まとめて高圧洗浄。 ドゥービルのバッテリーはアウト。 ストックで交換。 4日で車検が切れたので ロアカウルを外し エンジン回りも洗浄です。自賠と仮ナンバーを朝の内に用意。 マフラーをノーマルに戻し 2時からの受付ですが自宅を出たのは2時15分頃。 ユーザー車検 最終ラウンドへ。 

53jpg 54jpg 56jpg
今回で3回目ですが 2年前で書類は記入例を見ながら記入。 ライン内ではアタフタしている初老親爺を 検査官の方々が 手厚く ヘルプ対応してくれます。 またいでいるだけで 誘導し その都度 指示をしてくれて 1発合格でした。 帰宅しオイル交換と元のマフラーに交換。 
費用 仮ナンバー込 ¥17,770-。 
車検はラインを通すだけなので 難無く受かると思います。
 2年毎ではなく日々のメンテナンスを済ませておけば 特に車検整備を意識しなくて大丈夫ですので 世話をしてあげましょう。
しかし 昼から全てを済ませて  疲れた・・・("^ω^)・・・



チョット前後しますが 過去 九州、四国を10月に。 その後 北海道を9月に2回。 その後 7月に行っていますが もし今年 瀬戸内、中国としていたら 途中頓挫だったでしょう。 また 北海道を9月にしていたら 今回の地震。 バイクだけ送って中止になっていたでしょう。  
今年は多少 雨に降られましたが 去年の高温、度々ある 台風の上陸など この数年 北海道の神話が変わってきてしまっています。

関東にいる限り 那覇の方が気温が低い 逆転が続いていました。 人間レベルで環境の激変が重なっているように思います。 今後どうなるのかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月29日 (金)

身体を守る 「秘密兵器」

先日の バイクドーリーのキャスター交換で床高になった状態でセンタースタンドを立てようとして右ふくらはぎの肉離れにより 現状ではもはやドーリー使用時のスタンドアップは不可能(危険)と判断。 
でも ガレージ内ではドーリーに乗せ 寄せない事には 他のバイクが収まりません。 
前後輪下に 板を入れ ドーリーと同等の高さにすれば 従来道理のスタンドアップとなりますが それでもソレなりの力を必要とします 。一回で上げれなかったら 板からズレ 脱輪となり タイヤトレッド片側に寄ったら 抑えきれなくなり立ゴケとなる可能性が。  
現段階では 歩けるようになった程度なので 当分は無理です。

ここでドゥービルはツーリングの為に北海道へ配送しますが それでも 戻ってきたらドーリーに乗せないと。 

そこで安全にドーリーに41apedy8jfl_sx355__2乗せれるように  「フロ32835ントホイールクランプ」とリヤタイヤのアップ用に「カータイヤドーリー」 を購入。 
フロントをクランプさせると少し床から上がった位置で固定。 想像以上に シッカリ自立します。 ANAのスカイツーリングのパレットにもセットされていましたし。
そこに 面倒ですが 自立した状態から リヤをタイヤドーリー で 持ち上げ センタースタンド
下に バイクドーリーを入れ センタースタンド を。 
サスが沈んだサグ状態なのですが 最も上げると 手でセン
Imgrc0073074993_3タースタンドが掛けれます。 リヤ側を外し センタースタンドがドーリーの乗った状態で後退させ フロントのクランプから離脱させます。 

手間がかかりますが 当分は こんな感じで対応します。

         Dsc08534         Dsc08533 

サイドスタンドやセンタースタンドを板を引かずに使うと 床板に 凹みが発生。
まを見て 位置の入れ替えと 板金をしてあげないといけない状態です。
Dsc08544 Dsc08545 Dsc08547

フロントクランプは サイドスタンドしかないVTRのスイングアームにメンテナンススタンドを掛ける時 とても助かります。 1人で掛ける時に 片手でVTRを直立させ 片手でメンテナンススタンドを掛けると ハンドルの向きが変わったり リヤの掛かりに偏りが出たりひと苦労。 降ろす時も ハンドルが動くことで 予想外の動きをしますが フロントクランプで直立し リヤを掛け エンジン部でジャッキアップ後 エンジンにスタンドをセットすれば クランプも抜く事が出来ます。 完璧です。
Dsc06171jpg1_3


さて 7月7日より 恒例の「北海道タンデムツーリング」 + 400X です。
今回 BHSさんのツーリングパックの発表が 余りにも遅く 予定を遂行できるタイミングではありませんでした。 内容も変わり 苫小牧のデポからの予定としなければならない状態。
発表されるか すら 不明でしたから ギリギリでの発表をされても こちらの対応が不可でした。

以前 お世話になった方へ相談し ナンダカンダで どうにか 配送手配を整えて頂き 29日 無事に回収されて行きました。 
Dsc08538 Dsc08540 Dsc08541

この29日 関東甲信越 梅雨明けとの発表が。
来週までの北海道の天気は まるで梅雨空。 回復してくれる事を祈ります。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2018年5月31日 (木)

ツーリングの準備

今年も年一イベント、「北海道タンデムツーリング」を予定しています。 過去の経験からルートをある程度想定し 宿は早めに手配し航空チケットも発売日にキープ。一部を除き宿間の直線距離は短く 体調、天候などで 走るルートは選択する事で23倍の距離に出来るように。
過去 9月 2回、 一昨年(2時間半)去年7月。 で 今年も7月、海の日前に終了の予定です。 ただ今年は バイク輸送の 「BHS・ツーリングパック」 が 現時点で発表されていません。 2回程 メールでの問い合わせをしたものの 返答は有りません。

2年前に当方の事情だったとは言え とてもお世話になり 3年連続で利用させて頂いたのですが・・・("^ω^)・・・。

 でしたが 29日にやっと返答がありました ですが 
ツーリングに関しまして、詳細を現在検討中であり 決まり次第HPにてお知らせ致しますので ご不便お掛けしますが、もう少々お待ち頂ければと思います。 

と 何とも言えない内容です。 普段の申し込みにしても返答が来なく不安になり 受付ているのか 確認の電話を入れる程 レスポンスが良くない所ですから 後1か月と1週間。 先ず7月前半の手配は無理っぽいし ダメと分かった時点では 他の業者の手配では間に合いません。 たぶん8月は対応可能でHPに出るのかな?

そんな状況ですから 他の業者を探っていたのですが デポの立地、集配の問題、往復の金額などいろいろ課題が。 フェリーに切り替えるには 宿の予約を一部変更が必要で日数も減少。 海況により欠航の続く可能性、また タンデムでの都内抜けなど 心身共に 厳しい状況に追い込まれるのは はっきりしています。 休暇の追加は無理なので 予定変更はせず 直近価格でビジネスのエアーチケットを取ったつもりで トラック便に。道内で最も信頼させて頂いている方のちからをかりてトラック便を手配する事に決定です。 今回も行き詰まった所で助けて頂いちゃいました。 感謝です。

 でも今年は タンデム &  同伴1台 です。 義兄の参加です。 原2ツーリングの限界から去年 最終型のVTRを購入し 程々乗っているモノの 乗り易いとは言え 元のポジションはライトウェイトスポーツ。 ハンドルが初期型からアップライドに変わっても シート、ステップについては従来と殆んど変更が無く ワィデングをヒラヒラと走るには苦にはならないモノのベタ座りでは強く曲がった膝と部分的に強く当たる座骨により 長時間の乗車は厳しい状況。 自身の初期型 VTRもハンドルを少し上げていても 上半身は手と肩に乗るような位置となり 同じ姿勢で長く乗っていると 手首、肩、首など 結構辛いです。
今回 一緒に北海道へ行く事が決まり ゲルザブなど試したものの 痛みの根本からの解決にならず 思案したものの 結果 ツーリング向きのバイクに代替えに。 
ある程度の余裕となると お勧めはドゥービルですが 義兄は身体が当方より少し背が低くく 車重、シート高など チョット無理が有り 「400X」 との事に。 CB500Xより72CC小さいだけで NC同様 上半身着せ替えバイクなので フレーム下の性能はロードモデルと同等。 
9日 新古車を富士市のドリーム店まで見に行き 試しに伺った下取り価格には閉口。 その時点では現車確認だけで 由比へ脚を伸ばして昼食を済ませ 帰宅後 バイク買取関係に連絡。 直ぐに伺えるとの業者が有り 待ち合わせ前にタイヤ屋さんへドゥービルのリヤタイヤを。 義兄宅へ行き 間もなく買取屋さんが。 下取り価格より ¥10万+の提示で そのまま引き上げ 400Xを注文に。

       Dsc08439     Dsc08440 
 Dsc08441 Kimg6789 Kimg6788
21日 アレルギー反応の検査結果の確認で病院へ。 結果は「不明」 との為 薬には注意するようにとの事。 
 病院から戻り 家内と「ストロベリーファーム21」へジャム用苺を貰いに。 イチゴ狩りが13日で終了し よく育った完熟イチゴを二箱、約4㎏。 昼食は近くのラーメン屋さんで。
 
211jpg 212jpg Dsc08444
213jpg 214jpg 216jpg

 自宅に戻りヘタ取りついでにパクパク。 実の出来も良くとても甘いです。 食べるだけ食べ 残りはジャムに。

400X
のキャリアなどを先に注文し 25日は義兄とタンデムでドリーム富士へバイク引取りに。途中 「駿河湾沼津SA」 で 数台のグループの中に赤いドゥービルを発見。 生涯 2度目のドゥービルと遭遇でした。

2 Jpg Dsc08455
  Dsc08456 Xpg Dsc08457

400Xの納車手続き中にETCの仮付けを済ませ 新東名へ。 途中 駿河湾沼津SAで昼食をすませ自宅へ。 電工とキャリアの取り付け。 それと2年以上 店舗で寝ていたバイクなので各部の給油とブレーキキャリバーのグリスアップ。

翌日 早速 義兄の400ⅩVTRでツーリングに。 少し早めにスタート。  東伊豆から西伊豆へ。 お互いイイ歳なので一休みと停まると長い休憩。
271


松崎へ出て「さくら」の駐車場でマッタリしていると バイクのグループが。 開店のタイミングで「きくら」へ来たようです。 でも我等は他で軽くと 移動。 昼前なのでまだ空いているかな? と 仁科の漁協直営の「沖あがり食堂」へ。
272jpg
 273jpg 274jpg

    275jpg Dsc08473
他での海鮮丼とは違いリーズナブルで程よい量。 とても満足できる味ですが 若い方は少ないかも。 海岸沿いを行き 口野放水路から北江間を抜け伊豆中央道へ入り東名へ。 間もなくVTRがリザーブに。 大井松田で降り 給油。 高速使って帰って来ても カブでの原2ツーの方が早いかも("ω^)・・・。 原2ツーだと高速使えないから一生懸命 ひたすら走っているという事ですね。
400Xも 昨日 納車で80km。 今日 300kmと 2日目で 約400km。 慣らしのも早くも半ばに。
しかしVTR 26/L  燃費 悪イ~

| コメント (1) | トラックバック (0)