VTR250

2020年6月29日 (月)

在宅&車検に向け整備&出会い

在宅勤務となり 普段の通勤でも3kmは歩くので 毎朝の運動をと ウォーキングを 朝 1時間 5km~を。 でも 歩ける範囲も場所も限られる事から 途中から自転車に。 パンクでのチューブ交換を想定し 50分程でアップダウンの加減で違いますが 10~16km程走れます。 雨の日はガレージ内でローラー台で漕ぎ漕ぎと。 ただ ローラー台は常に抵抗が有るのに対し 走りに出ると 半分は下り。 なので ローターの時は30分程度でやめて脚を休めて仕事に。 今の所 勤務日は 休む事なく 運動不足、ストレス解消を兼ね続けています。自宅から交通量の少ないルート~農道などをつないだり 近くの権現山への上り 24%を超す勾配を含む ひたすら上りルートなど。 
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汗っかきと更年期(?)の当方 着ている物すべてが汗でビッショリで MTB用ハーフパンツも上半身の汗が染み 濡れた海パンでも履いているかの様な状態になる日も。帰宅後はテラス横の流しで 後頭部、首、頭を水で流しクールダウン。
6月5日 シクロにブロックタイヤを履き舗装路で 海抜80mの自宅から120m程 標高を上げた栃窪の渋沢丘陵の入口に。またそこから海抜 240mのトップまで。
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震生湖を過ぎ 秦野総合高等学校(旧南が丘高校)前で ぬぁ~んと 自転車仲間と遭遇。 やはり在宅との事で やってる事は 同じでした。

ちょっと前後しますが 5月31日 ドゥービルのフロントキャリパーのヒストン周りの清掃を。 ピストンを押し出し シリコンスプレーで清掃してピストンを押し込んでは また 押し出し スプレーして押し込むを繰り返し ダストシール周りの汚れを除去し シールの弾力を確保。どのピストンも大きな抵抗もなく同等の力加減でピストンを指で押し込めるのを確認しパッドを押し付けるところまでピストンを出し シリコングリスでカバー。 パット残はまだ半分程なのでそのまま使用。 
手持ちの在庫状況を確認すると フロントは4個(Wなので2回分)の在庫あり当分は大丈夫。リヤブレーキパッドの在庫が切れていたので 購入をと。タンデムだとリヤブレーキの頻度が高くフロントより摩耗が早く分厚いローターも減り 以前交換済み。101022337_1611530299010615_2768281553788  
普段から使っている社外品のEBC製は国内では送料別で6000円程。 個人輸入で抱き合わせ購入などでも過去 最安で4000円相当の単価に。 WEBで探っていたらヤフオクでショップのEBCバッドの処分品 ❓ 適合品 3個ありと。 1個 送料、税込み2200円と激安。 思わず3個 纏め買い。通常の1個分。 
消耗品とメンテパーツの手持ち在庫で 事故らなければ あと10年は乗れそうです・・・・ン  70歳になっちゃうな。

6月6日 朝 5時40分 カブで湯河原朝市へ。 もちろん下道ですが 1時間かからず到着。 家族分の朝食用のサンドウィッチとチーズパンとウィンナーパンを。 また マグロの切り身と剝き身、サバの干物を購入。
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朝食ですから 来た道をとんぼ返り。 GSに立ち寄り 7時45分 帰宅。 買い物時間を入れ 2時間チョイの買い物ツーリングでした。 
箱根越えなどがない分 多少 燃費はイイかな~?
・・・ 47.3km/L  ドゥービル、VTRの倍でした。

14日 ドゥービルのリヤブレーキキャリバーとピストンの清掃とグリスアップ。 前後ブレーキのフルード交換を。
ブレーキフルード交換をした事が有る方は経験していると思いますが レバー操作で内圧をかけ ブリーダーを緩め抜くを繰り返すと ブリーダーのネジ部からフルードがにじみ出てキャリパー周りがフルードまみれに。 また ホースが外れ噴き出てしまったりと。 フルード交換用の機器でバキュームをかけると簡単ですが マスタータンク量の少ないバイクは気を付けないと簡単に空になりエアー混入の可能性も。また 自営業でもないのに 1~2年に一回の為に数千円するものを買っても次に使う時には痛みで使えなくなっいてる可能性も。
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そこで 使用済みのペットボトルを使用した簡易バキューム式を作成。といっても 蓋に穴を開けるだけです。 ペットボトルで 押し潰しても自力で必ず復元する反力の有る物を使います。 キャップに肉厚の有るシリコンホースがどうにか通せる穴を開け キュンキュンな状態でホースを刺し込み ホース内の穴が塞がっていないのを確認。 ブリーダーにそのホースを取り付け 抜けにくくクリッピングし 手で押し潰したペットボトルをキャップにしっかり取り付け。 この時点で潰れたペットボトルが復元してこなければOKです。(写真のシリンジポンプ(注射器)は 負圧確認と不足時の補助の為に取り付けています) 強くはありませんが復元するまでは負圧がかかった状態です。 ブリーダーを緩めると キャリパー内のフルードを吸い込みながらブリーダーねじ部からエアーを吸い込み ホース内にはエアー交じりですが フルードがゆっくりですが吸い上げられるのが確認できます。 その状態から レバー操作で通常のエアー抜きを進めても フルードはブリーダーのネジ部からフルードは染み出てきません。 ブリーダーを本締めしホースを外すときに残った負圧で吸い上げるので 殆どフルードが残らないので ブリーダー周りを濡れたウエスで拭き取る事も無く ブリーダーの口を清掃して終了です。 キャリパーのシールの弾力がまだあるので ブレーキレバーを握ってもガツンとした感触はありませんが制動力には問題はありません。8月の盆休みを利用して空いている車検場へ持ち込みです。 


20日 朝4時40分 VTRで行先未定のままスタート。 湯河原 まで来てまだ半乾き状態なのでツバキはやめて海岸沿いで。 8時からの稲取朝市は早すぎてまだ準備中。 
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河津で天城・・・まだガスってるし寒いので 海岸沿いで下田へ。道の駅向かいの 「市場の食堂金目亭」へ行くと 黒のトライアンフが。 もしかするとブログ仲間の「たまさん?」かな?
  
前職 八王子に勤務していた時 お会いし 一杯やったのは8~9年前?。 店内に入り 「らしき人が・・・」隣のテーブルで小声で「たまさん?」と発したもののコロナ対策のパーテーションで声は届かず。 先に出た たまさんらしき人も当方のVYRを見れば? と さっさと平らげ表へ。 道の駅から戻って来た たまさんへ 「(本名)」で声をかけ 双方共に確認。 聞くと 伊豆高原 マーブルCocoさん近くの信号待ちの;列の横をすり抜けた時に ストリートツインのたまさんを追い抜いていました。 普段から「お出かけ行動」が酷似し ニアミスを頻発。 今回 とうとう重なりました。 
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お互いの現状を伝え 個別に帰路へ。 交通量が増え流れが緩慢な所が多く 「おごっそう屋」へ寄ろうかと思っていましたが到底昼前帰宅は無理と諦め 「道の駅 伊豆月ケ瀬」へ立ち寄り 縦貫道~R1で 11時過ぎ 自宅に。 
250km 今回の燃費は 24km/Ⅼ と 少し 伸びました。 運転次第ですね。
今回 前回と同じ箱根に上るR1だったので 三島スカイウォークへの信号からの続くコーナー。 ドゥービルのタンデムとVTRでの一人乗りで動画で比較してみたところ VTRで気持ちよく回して走って 2つ目のコーナー終了時点でVTR が2秒程先行。 その後 途中で車線変更などで前車を避け 再加速するも小排気量。 元の速度に届くまでの時間が掛かる為か4つ目のコーナーを抜けた 山中城口の信号までの 2.4kmが タンデムのドゥービルとソロのVTRで全くズレ無しの同時間での到達と。 スピードメーターを見て走っている訳ではなく 自身のフィーリングで走っているのに 差が出ない。 自身の感覚に驚いてしまいました。 なので 「そこまでと 自身で制御(?)」しちゃってるみたいなので早いバイクに乗っても その性能は無駄と判明した次第です。 

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2020年6月15日 (月)

自粛していますが

久しぶりのブログへのアップです。 コロナ自粛との事もあり また 緊急事態発令と同時に在宅勤務となってしまったので コソッと出かけた事を書き出すのには引け目もあり 今に至ってしまいました。

2月23日 先月 凍結防止剤の撒かれていた道路を走りそのままだったので 夜間ガレージ内の冷えた所に 日の出後の直射日光がガレージにあたり庫内の急激な温度の上昇で庫内の冷えた車体や工具など結露し フェンダー内や下回りに跳ね上げ着いていた凍結防止剤が結露が雫になって床に落ち 1か月以上ほっぽっていたら 一旦溶けた防止剤が床に結構な量の再結晶化。 なので 今日は洗車で 付着した凍結防止剤と花粉の洗浄を。
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24日 今日こそ ダイヤモンド富士をと思いつつ スタートが遅れ 元ガリバー大国近くでの 山頂に昇った 「パール富士」になってしまいました。 ちょっと下界に目を向けると ふもとっぱらキャンプ場はテント満開。 アウトドアで密ですけど・・・。
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道の駅 朝霧高原に行くと バイクは当方だけ。 少し経ってから数台。 1台を除き すべて アドベンチャーモデル。 流行っていますね。今では 国産250もフル装備モデルがある位ですから。

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今年の静岡側の富士山の雪は2月とは思えない程少ないです。こんなのが何年か続くようだと 柿田川湧水など 大丈夫かな?

 
3月1日 河津の桜が早くも葉桜気味との事とコロナウィルスの影響も有り 出店を控えたり早期閉店なども有り いつも干し葡萄を購入している「サンセイ」もいつまでやっているか分からないので カブで日ノ出に合わせスタート。 

二ノ宮あたりで カラカラと音が? 排気音も大きい? 速度もいつも以上に出て吹けるがGASが足りない? 抜け過ぎ気味な感じ?
7時 小田原通過。コロナのせいか 海岸線が普段の休日に比べ 空いています。 熱海で一気に 音が・・・。 エキパイのフランジが外れて排気漏れです。 スイングアームの付け根のマフラー本体の固定部も緩んでマフラーがプラプラと。主原因は ここの緩みだったようです。 カブ系のヘッドのエキパイの差し込みが深いので 完全にヘッドから離れ切らない状態のまま走行。

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2時間で稲取港の朝市に。 買い物を済ませ 9時15分 河津さくら祭りに。 
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早い時間とはいえ ガラガラです。 無事「サンセイ」さんで 「干し葡萄」を買い 帰路途中 稲取の金物屋でボルトを購入。 稲取朝市前で車載工具を使い マフラーを固定し直し マーブルCocoへ連絡し フロマージュパンを予約。 11時過ぎ マーブルCocoに。 来たルートで渋滞も無く無事帰宅。 215kmの買い物ツーリングでした。

7日 VTR で昼までのAMツーリングに。 
6時前にスタート、シールドに僅かに水滴が付いた程度の雨が

西湘の国府津SAで様子見。 天気はもちそうなので箱根を越え 下道で「NEOPASA駿河湾沼津」の上り線の「ぷらっとパーク」に。 8時 「ドライバーズ・スポット 天神屋」の静岡おでんで朝食に。
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富士市から富士川を渡り 県10号へ。 カブでは不可能な領域で超快走。 「道の駅 富士川」に10時前に。 一息ついて 定番の「豆餅」を買い込み帰路へ。

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芦川沿いの 県36号も これまた超快走。 11時「芦38 川農産物直売所 おごっそう」で いつもの「太巻き」を買い 三国峠越えで 12時半前に帰宅。
交通量の少ないルートのAM買い物ツーリングの280㎞でした。

9日は 有給で家内と伊豆高原のマーブルCocoへ。 西湘バイパスへのったものの高波が酷く国府津ICで下道へ。  

箱根新道では頂上手前でトラックの横転事故で 元箱根大観ICで降ろされ渋滞しながら元箱根へ。 ここまで1時間 ! 。 

伊豆スカイラインでと 往復割引が有り 片道の有効期限は1年との事なので 往復券で。 平日なので 車、バイクは数える程。 
昼過ぎ マーブルCocoへ。 今回 新作の「クリームチーズとオレンジのスイーツフロマージュ」2個と 定番の「フロマージュ」3個を買い 函南の「めんたいパーク」へ行き ランチに。

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帰路 最近引っ越しをした 高校時代の友達のお宅へフロマージュを手土産に

 

自粛を求められた3連休。
20日、以前修理したドゥービルのサイドケースの蓋のストライカー取り付け部のベース部にヒビが。 表面だけでまだ貫通していないけど今後の事を考慮し2つ目のパッチン錠の取り付けを。 

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リヤフェンダーを外していると フェンダー勘合している右のサイドボディーがパチン取り付け部にヒビ割れが。 海外の樹脂製品は想像以上に経年劣化が早く 表面は塗装で対応できますが 素材の質の劣化は防げない状態です。

翌21日、庭の草むしり後 15時半過ぎ モールトンで平塚~大磯~二宮経由でポタリング。 夕方の西湘バイパス上り線がロングビーチの方まで渋滞していました。

 22日 連休最終日 朝食のヨーグルトに入れるドライフルーツの残量があと僅かとのことで 家内とドゥービルのタンデムで 沼津港へ 12時15分スタート、 13時35分着。 沼津みなと新鮮館の「港食堂」さんで夕食用にマクロのテール煮を。 「丸勘」さんの3色丼でちょっと遅い昼食に。 海幸市場内の「スギヤマ商店」さんでドライフルーツ数種を買い 帰路へ。 
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R1の三島スカイウォーク前を避けるルートのバイパスが開通し 下りは1車線のままなのでトラックなどで詰まるとひたすら大名行列ですが 上り スカイウォーク行く信号を過ぎると まずは180度右ターン、続いて 270度?程の均等な円弧を描く左ターン後 変則右ターン後180度左ターンと続きます。

上の動画か信号から2つ目のコーナーまでの分です。
今回 旧SNXが前をイイ感じで上って行き あとに続くものの ドゥーピルのタンデムでは総重量が 370㎏オーバー。 そこに細いリヤタイヤ(150)では追いきれません。なので無理して 追わずに コーナーをそれなりに楽しみながら 箱根峠に。

おかげで 上りの2車線が始まる谷田東小山杉~箱根峠まで 13分程度で上がれました。 箱根新道、小田厚と渋滞に遭遇しつつ16時半 無事帰宅出来ました。


3月末から4月にかけ ある出来事が有り 岐阜へ何度か出かけはしましたが 緊急事態宣言で 他の事に関しては 完全自粛。

 5月3日 1人 VTRで日の出前にスタート。 湯河原のコンビニで朝食用のパンとコーヒーを購入。 つばきラインをのんびり楽しみ 元箱根へ。 湖畔の駐車場は すべて閉鎖。 
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 箱根神社の手前で湖畔に立ち寄り 朝食に。 その後 仙石から長尾峠へ。 御殿場側に下り 乙女~湖畔と 来たルートでつばきを下り帰宅。

4日 日頃のVTRの燃費がドゥービルと変わらないので 一度バルブクリアランスの調整をと。 若干詰まり気味だったので 基準値最小値で調整。 さて 結果はどうでしょうか?
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5月10日
事前に予約をしていた ジャム用の完熟イチゴを。今年はコロナの影響でイチゴ農家も食べ放題取りやめたりで 大変だったようです。

片道1時間のイチゴ農家から「紅ほっぺ」を3箱購入。今回は「紅ほっぺ」だけでの計り売りで少し量が少なめです。採れるのは 残り2週間程度との事。 どこにも立ち寄らず とんぼ返りで。
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自宅に戻り みんなで摘み食い・・・完熟なので甘いです。 残りは今日明日でジャムに変身です。
出来上がりが少ないようなら また追加仕入れに行ってこないと。

17日 朝 路面が乾ききらないけど 5時過ぎ VTRで再び箱根へ。 半乾き、セミウエット。 つばきラインでは雲の中のミストとウェット。 途中で雲も切れ 椿台では雲海が拝めました。
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大観山を過ぎると 雲海に浮かぶ富士山の姿が。 道の駅に向かうと 再び雲の中。

来た道で帰路に。 雲の上に出て シールドの水滴を拭き取る為 天閣台の駐車場に立ち寄ると なんと偶然 自転車仲間の和田君がマーチでTWINのお友達と。 少し雑談をし 2人は新道経由で帰宅とスタートして間もなく 再び雲が。 で再び 奥湯河原まで雲の中のウエット。 町立湯河原美術館駐車場の湯河原朝市に立ち寄り 柑橘、マグロ、シュークリームを買い 旧道ルートで8時半過ぎ 帰宅。
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IRC RX-02 ウエット性能 予想以上でした。 燃費については・・・・ 問題は運転方法と 気が付きました。 タコメーターがないのであくまで体感的フィーリングでのギヤチェンジ。 5速と思っていても4速で走っていたり 10000rpmオーバーのエンジンだと どうしても高回転でもあまり気にならないのが一段と燃費を落としている状態です。 ハイパワー車だと アクセルに注意しないとパワーでスリップして危険ですがVTRだとそれはないのでガバガバと乱暴にアクセル開けちゃうのが絶対原因です。

23日 コンビニまでとカブをガレージから出したものの あまりの汚さに思わず洗車。リヤタイヤを見るとセンターの溝が多少残っている程度。 ところによってはほとんど溝が有りません。 空転させると縦ブレが目立つのでタイヤを外しリムの状態を確認すると はっきり判るほどの 縦ブレが。 これが 原因でタイヤが吸収し不均等摩耗になった様で ブレをスポークで調整し ストックのタイヤで交換。
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ついでにチェーンに給油と 錆びの目立つリムをスプレーオイルとステンレス束子でひと磨き。
タイヤの 髭が無くなるまで 安全運転に心掛けないと・・・。

 24日 カブのタイヤの皮むきを兼ね 5時過ぎ 湯河原朝市へ。
6時過ぎに 到着。 マグロや干物、みかんを。また 朝食用にハムサンドを。

ツバキを全開でゆっくり上り(3速なので選択肢が無い) 元箱根の湖畔で朝食。
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旧道、奥湯本~大井町経由で9時前帰宅と のんびりツーリングでした。

 

午後 今シーズン最後のジャム用の苺をイチゴ農家へ。

一箱 箱込みで1.5㎏。完熟なので これ以上だと 下の苺が潰されちゃいます。
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保存用の瓶の数に合うようにパクパクと調整。 美味しい~。


30日 2か月以上 乗っていなかったドゥービルのディスクローターの錆び落としに 朝4時過ぎ 一人で。

小山で12℃、早々に「道の駅 ふじおやま」へ。 年齢からか 無駄にトイレが近い。 陽も上がって来たので 寒いけど 閉鎖中のむ水ケ塚駐車場経由で県71へ。
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6時半「道の駅 朝霧高原」へ。 ここでコーヒーで一服。 早朝なのに自動車が意外と多いい。 バイクは当方だけ。 間もなく1台。 また入れ替わりでと。 
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7時半「道の駅 どうし」は バイクが満杯。 宮ケ瀬を過ぎ 気温も上がって来たのでウィンドゥブレーカーを脱ぎ 9時20分 帰宅。 気温は24℃と 暑い。  213km の まったりツーリングでした。

今年はロングツーリングの予定は 家庭の事情でありません。  
でも 9月に車検があるので整備をそろそろ始めます。 

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2020年2月23日 (日)

花見と遠州郷~中山道 一泊 & チョットだけバイク

年明け後 なかなかバイクに乗る機会がありません。

2月1日 天気も良く小春日和の午後「寄ロウバイまつり」へ家内と娘の3人なのでラパンで。
グランド脇の駐車場へ停め 舗装された農道を上がって行くと産直や食事処、土産屋などが入る建物が。その手前に 入場料の徴収所が。 農道から登山道へも続く畑の中。 特に庭園とかではなく 畑に梅の木を植えた一角を会場としているだけですが入場料が。 舗装された農道から畑を横切る形で見学ルートとしていますが そのまま農道を通り 登山することも出来 明確に分けていないので 知っていれば入場料を支払わずにも見学ができてしまいますが そこは大人、環境整備代と思えば。 
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ロウバイは ほぼ満開。 透明感のある綺麗な黄色が青空に映えます。 駐車場からの高低差も有り イイ散歩になりました。

翌2日 少しは自転車をと 昼前にモールトンでポタリングに。 熟睡(冬眠)している筋肉を目覚めさせる為 スタートから緩い上りで峠手前 400mで 一気に50mを登り 峠のトンネル~篠窪経由でBIOTOPIA(旧第一生命)へ。その峠のトンネルへ向かう寸前 家内から「みかんを買って来て」との「特命」の電話が。自転車なのでバッグに収まる程度を後半で・・・。
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BIOTOPIA(旧第一生命)では桜が咲いていました。重くタイヤ幅の有るモールトン。寝ぼけた筋肉に効きます。ここでスタンドのボルトが緩んでいるのに気が付くも工具無し。気にしながらプラプラと。

25㎞行った 巡礼街道の 小田原シティーモールのラーメン屋でランチに。ここで太腿の痛みも有りドーピングして国府津の農家でミカンを購入し どうにか帰宅。 
43㎞の筋肉覚醒、ランチポタリングでした。

調子づいて 8日は午前中に近場でショートポタリング。
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シクロにロードタイヤで畑の中の農道を取り混ぜ ひたすらアップダウンを繰り返し 写真撮影以外は ノンストップの 22㎞、1時間40分の筋トレポタリングでした。

9日は 10日から始まる「河津桜まつり」と南伊豆町の「みなみの桜と菜の花まつり」に。 天気が良かったらドゥービルで 祭に合わせた ターンパイク~伊豆スカイライン 往復割引で渋滞知らずを計画していましたが。 前日の8日の夜から未明に山間部で降雪があり 朝方の箱根、伊豆スカイラインは無理そうなので ラパンで家内と2人で海岸線で。 
日ノ出前にスタート。 8時半「稲取港の朝市」に立ち寄り291 「金目のみそ漬け」と地元産物を購入。 朝食にと「キンメの煮付まん」の味噌と醤油味を 家内と半分こ。美味い~。

河津へ向かう途中 路肩の桜は どれも見頃になっていましたが 河津川沿いの桜は山からの冷気の影響か まだこれから。なので河津はスルーして 9時45分「日野(ひんの)の菜の花畑」へ。 祭前日との事で駐車場は無料、ガラガラです。 菜の花は ほぼ満開。
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お客さんも少なく 木道をユックリ利用して一巡りして 10時半前「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」へ移動。 時間も経ってきていたので流石に混み合って来ていましたが どうにか停めれ 青野川の河原へ。 
桜も見頃で ガードレールなどの無い土手の道から河原へ降り 川のカーブした所で水面に映る桜を。 また人影の少ない土手の上の桜もイイ感じに撮れました。 
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11時、道の駅で「さんまの炙り寿司」と「タコ焼き」で無料休憩所で昼食に。

帰路 13時 マーブルCocoでフロマージュパンを買い 路面に雪の残る 伊豆スカイライン~ターンパイクで伊豆高原から渋滞無しの2時間程で帰宅できました。

11日は家内の誕生日。 なので 一泊で出かける事に。  また 出かける前日の10日2111  飯田市から南木曽へ抜けるあたりで降雪が有ったようなので 今回もまたラパンで。 





 
まずは10月の九州の帰りに食べ損ねた うなぎを食べに浜名湖の「天保」へ。 開店30分前に到着。時間つぶしに舘山寺へ。 開店5分過ぎに戻ると 満車&順番待ちに。 
少し待ち 案内され 「上うな丼」を注文。 
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夏場の方が旨いとの事ですが 流石に有名店、スーパーのうなぎとは比較にならない程 柔らかく脂ののりも十分、大満足もうスーパーのうなぎは・・・・

「天保」での昼食を済ませ 遠州郷の宿へ向かいます。 途中の「道の駅 天竜相津花桃の里」14時15分過ぎ 到着。 
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この上に 未成線 佐久間線の名残の鉄橋や奥にはトンネルを利用したワインセラーが有ります。


R152から青崩越えの 兵越峠を下り再び R152へ・・・ と依然と道路状況がかわっています。 青くずれトンネルの工事が進み それに合わせバイパス化が。 直ぐに宿なのですが バイパスに乗ったので行き過ぎそうになったものの 無事 16時半前に「いろりの宿 島畑 」に到着。 「天保」から約96㎞でした。 部屋は和室で新しいエアコンで暖房。十分な暖房能力で十分暖か。
大鹿村も映画の舞台で撮影が有りましたが こちらの撮影が有ったようで 写真が有りました。 また ポスターも。
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夕食まで時間が有ったので 宿の前の橋を渡り 稲荷山公園まで。
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ここの石碑に刻まれていた「鈴木乙葉さん」、当方再住市の方でこちらの八重川内小学校で昭和7年から10年間 教職に就かれていて 色々な想いが有り公園の観音像の設立に至ったと。 こんなに離れた所で繋がっていたとは。

宿へ戻り 食事前に風呂へ。 夕食はジビエ中心で 猪肉の鍋、馬刺し、鹿肉ハム、ウグイと サービスで「月の輪熊」の煮込みと普段口にすることのない食材ばかり。
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また ご主人自慢の手作りのお酒も。
朝食時には 「蚕とイナゴの佃煮」のオマケ付き。 
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朝 陽が当たるまでラパンは夜露の氷漬け状態。 
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9時過ぎ 氷も解け 中山道の「妻籠宿」へ。 ここまでのルート、バイク出来れれば・・・と。
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 宿場を見学しながらプラプラと。平日なのでガラガラで 写真を撮るには好都合。 おやきを食べ 「奈良井宿」へ。 
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一回りして帰路へ。 中山道沿いは 人里に離れていないだけで 何処も「下栗の里」状態の景色が一杯。 自転車保有率が低そうですね。
 
諏訪SAへ立ち寄り 特に昼食としてちゃんと食べていなかったので味噌オニギリ3種を半分づつ。これも美味しい~。 
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2月なのに 諏訪湖に氷は無く また 先の八ヶ岳も 雪は上部だけで 異常気象をヒシヒシと感じます。

11日の好天で路面には雪も無く スムーズに走る事が出来ました。 676㎞の 一泊ドライブでした。

9日の南伊豆町と今回の南信州で約1000㎞。 流石に疲れました。

15日 気温も高く天気も悪くなさそうなので たまにはバイクでと午前中だけ VTRで。 
7時過ぎ R1から縦貫道の三島塚原ICで縦貫道へ入ると 沼津IC方面へ伸びている渋滞の列が。 本線合流せず三島玉沢ICで降り 下道で ミニストップ函南塚本店へ。 ここで朝食を頂き一息。 
江間の苺ハウスの間を貫け・・・ 見ると縦貫道の料金所を通過したとたんに渋滞していました。 皆さん 団体客激減の「河津さくらまつり」へ向かっているのでしょうか?  
口野放水口~三津を通過 木負から 苔生した路面にビビリながら戸田峠へ。 9時前 ガラガラの西伊豆スカイラインの達磨間北側登山口で 写真とコーヒーを。 15分程度居ましたが 自転車が一台通過しただけ。 縦貫道の渋滞からは嘘の様に空いています。
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仁科峠まで行ってUターン。 多少路面も乾いてきて 来たルートでもどり 10時20分 「道の駅 くるら戸田」へ。 
いつもの「イカの三升漬け」を購入し 10:30に。自宅での昼食に間に合うかな?。  

戸田峠から 狩野川岸に出て 函南本沢ICで縦貫道へ乗り R1へ。 箱根への登り、前方に 250?のモタードが。 流石にアップライトなポジションで素晴らしくイイ速度で駆け上がります。 どうにか着いて行くものの 荒れた路面でビビリ 車線を変えると 後続の BMWのFシリーズでしょうか (フルーツパークの信号出並んだけど 車種の判別は出来ませんでした ただガザがデカく 乗っいてる人が小さく見える) 一気に脇を抜け次のコーナーを抜けたとたんに モタードもかわし 先行します。 浅いコーナーが続き あ~っと言う間に 2台の追いつけない速度(登りではこれ以上出ない? 5速に入らないし。)で差が開いていきます。 登り勾配での250にはもはや短時間で加速できる余力の残っていない速度域なので お互い(?) BMWは諦め モタードとランデブー状態で箱根峠まで。 コーナーの能力が変わらないなら150~250CCが楽しいかも。 出力を100%使えるし(使いばなし・・・) 手加減不要。 余裕のパワーで速度を上げちゃうと コーナー手前で減速しますし 負けじとアクセルをひねり過ぎるとパワーでスリップしちゃいますしね。

・・・無事 12時15分 自宅到着。 昼食に間に合いました。230kmのAM ウエットトレーニングでした。 





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2020年1月18日 (土)

スマホ 始めての機種変更

遅ればせながら 「あけましておめでとうございます。」 
今年も無事故で バイクライフをエンジョイしましょう。

話は前後しますが 九州から戻り 3台を適当に買い物ツーリングなどで乗り 12月にドゥ―ビルのオイル、エレメント交換。
その後 年末で バタバタと。 正月休みの9連休もスキーに行く事も無く 家のメンテナンスと喰っちゃ寝生活。 加齢に運動不足も重なり疲れやすくなっているようです。
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今まで5年以上利用していた 初代スマホ 「TORQUE G01」もAndroidの調子が良くないのと イヤホーン側と電源側の双方のキャップも取れてしまい 2年後には auVoLTE非対応機種の通信サービスも終了との案内も。アプリや電話の画面も保持出来ない事やナビも画面の移動しないなど しばしばあり 年末に 現行の 「TORQUE G04」に 機種変更とauショップへ。 在庫無しで  auOnlineショップに比べ 2万円以上高く Dsc01580 ポイントなどで 3万円程度で購入できるとの事でOnlineショップで購入。 特展として予備のバッテリーのオマケ付き。 大きさも少し大きくなり 今まで使っていたバイク用のケースもファスナーがまともに閉まらなくなってきたので交換に。 ケース内にQi充電出来るように充電器を入れた状態でバイクに取り付け出来るようにして Bluetoothを利用し インカムでラジオとナビを聞きながら走れるようにしてみました。

正月休みも後半の1月4日 携帯ナビの確認も 兼ね ダイヤモンド富士でも拝もうかと 電熱上下を着込み 日ノ出前に 1人でドゥービルでスタート。 
富士五湖道路に入り トンネルを抜けると路肩に雪が残っていました。 気温もマイナス チョット。先日 カブで来た時と比べ スクリーンの大きいドゥービルでは 身体に当たる風が少なく 電熱ウェアーの温度も上げないで十分温か。 山中湖花の都公園脇で 朝日に照らされる富士山の写真を。
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8時過ぎに 富士本栖湖リゾートあたりで山頂から太陽が昇るので移動を。 道の駅なるさわまで行く途中から 路面に融雪剤の粒が目立ってきました。 道の駅で一休みし時間調整を。 
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ショートカットで県71号は日陰が続くのと標高が上がるのでリスクもあるので そのままR139で。 タイミング悪く パトカーが前に。 路面も融雪剤でハーフウェット。 注意し進み パトカーが右折した後 遅れを取り戻そうと スピードアップしたものの 8時過ぎの富士は雲の中。 諦め進み 道路から右下の「ふもとっぱらキャンプ場」に 露天にもかかわらず テントが凄い数 設営されています。 
25年前から10年近く この奥の「ふもと村オートキャンプ場」を利用していた頃は ここは元は農大の牧草地で その後 MTBとキャンプ場を兼ね営業。 日陰も全くない牧草地ですから その頃は フル装備の大型のキャンピングカーが 数台 利用していた程度の所でしたが テレビの影響も有るのか 以前 本栖回りも隣合わせで凄い密度でテントが並んでいる状況でした。 今のGoogleMapの航空写真で見れますが 完全フリーサイト。 360°フルオープンのサイトてどうなの?  当方では 絶対無理。 のんびり出来ませんよネ。  
8時過ぎ ふもとっぱらキャンプ場では 朝食の支度に火を起こすも 気温が低く 煙が上がらず キャンプ場(野っ原)の奥の低い所に溜まって 人間燻製になりそう。

富士市へ出て 千本街道で沼津港へ。 
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いつものマグロのテール煮を買い 帰路へ。 

今回は 一般道で。 自宅到着手前で オドメーターが 56789㎞となるので写真を81789867_1472294669600846_61865792122336 撮る為 山北手前で停めやすい道へとルートを選び 酒匂川沿いの 開成病院前でオドメーターの56789㎞の記念撮影。 昼に自宅到着。 

電熱ウェアーの使用頻度は少なく バッテリー残量は 85%とスイッチを入れ忘れていても意外と耐えれてしまっていました。 走っていて 爪先だけは 冷たいと感じていた程度で 空気を切り分けるカウル&スクリーン。 イコール 夏は最高に温かいとの結果も出てしまいました。

 スマホナビ&ラジコとインカムもいい具合でした。 ただQi充電は発熱により 途中充電停止を繰り返し ジワーッと電池残量は減っていきました。 現在 各車の固定に使っている ポピュラーなヘルベルトリヒターのマウントもドゥービルのは劣化が進み 噛み込みも緩いのでレックマウントへ変更に。TORQUE G04 専用ホルダーも購入したものの アルミ素材と厚みで Qi充電が使えません。 そこで G04のカバーに直接アタッチメントを重ねてみると辛うじて充電ができるので 色違いのカバーを購入しアタッチメントを直付けに。
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3連休 最終日の13日 VTRで「稲取港の朝市」へと 日ノ出前 スタート と バッテリーが上がり気味でエンジン掛からず。 ジャンプさせ始動。 7時近くにやっとスタート。 陽も上がって来て海岸沿いなので気温もさほど低くなく 電熱ベストとパンツは温度を上げると 暑いぐらいに。上下共に弱で十分です。 稲取に着いてからは タイツだけにしてマーブルココへ立ち寄り帰宅。
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VTRはスマホケース用のヘルベルトリヒターマウントなので Qi充電ケースで。 カバーからのタッチに対し画面の反応が良すぎる分 操作しずらい状況が。 常に通電させず温度上昇により充電がキャンセルされたら通電を 一旦やめ 冷めたら通電が良さそうです。 使い勝手と充電のどちらを優先するかで使い分けるようにし レックマウントを基本のマウントとしてアタッチメントでヘルベルトリヒターマウントとの 両方が使用できるようにしてみましょう。


なので悪天候の18日 どちらへも対応できるように 2種類を作成。
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ヘルベルトリヒターマウント ⇒ レックマウント と  レックマウント ⇒ ヘルベルトリヒターマウント  で 全車 フルカバーできます。

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2019年11月27日 (水)

間もなく12月 秋は早足

九州から戻り アッという間に1か月が過ぎ メッシュジャケットからいきなりウィンタージャケットへと 気温差が一気に進みました。 戻って来てからは 何かと忙しく 仕事の疲れが抜けない日々が続き 休日は自宅療養の様な状況でした。
ブログも書き込みに時間が掛かり 一か月もかかってしまい 陽気だけ 秋を飛び越し初冬へ?

10月22日 祝日ですが 家内は仕事。天気もはっきりせず雨も降ったりなので 1人ラパンで 伊豆高原の「マーブルCoco」へ。 予約をしていなかったので「うみえ~る長浜 北側駐車場」で一休みと注文の電話を。
11時 「マーブルCoco」でフロマージュパンを無事購入。 冷川を越え修善寺に出てR136沿いの「しまざん」に寄り ラーメンで昼食を。 74612499_1397169847113329_61241426069317
時々チラホラ雲の合間から雪をかぶった富士山が窺えます。 伊豆縦貫道の無料区間を使い 沼津港へ。  雨の止み間に 富士山にかかっていた雲が少しずれて雪化粧した富士山が。 左手の奥に 甲斐駒ヶ岳の冠雪も見えましたが携帯では流石に映りません。 夕食のおかずの「まぐろのテール煮」を。 この日 富士山が拝めたのは一部だけだったようです。

11月2日はVTR250のお手入れです。 
上半分は雑巾掛けで掃除はするけど 普段は整備以上の事は殆んどしていない 下半分。 ホイールを雑巾掛け するとリヤ73370661_1408087146021599_24895137981136 ローターがカタカタと。ネジが緩んでフローティング状態。締め忘れていたのでしょうか? 
エンジン回りは洗剤をスプレー、水で流し 雑巾掛けしブロアーで水切り。 
綺麗になったのでついでに キャブの同調を。 アクセルの反応は良くなったけど 燃費はフロートレベル(ほぼ合っているけど)と運転の問題?

10日 VTRの試運転がてら 11時過ぎ ドライフルーツを買いに 箱根越えで 沼津港へ。 ロンTに半袖Tに通常のジャケット。 箱根峠 12℃と 寒い。 ドゥービルとは違い ビキニカウルにウィンドゥスクリーンスポイラー、ナックルスポイラーなど装備していても 身体には当たりますからね。 沼津港で買い物を済ませたけど ついでにと「マーブルCoco」へ 連絡をするけどなかなか繋がらず。 やっと繋がり 仙台のパン・イベントに来ているとの事。 店舗へ確認してもらい 欲しい数が残っているとの事で 前回と逆走で冷川、経由で伊豆高原へ。店舗のインターホンで呼ぶと 工場よりパン職人のおじさんが。フロマージュパンを買い 遅い昼食をと 14時半過ぎ 直ぐ近くの「支那そば屋わさらび」さんで。 R135で帰路に。少し行った所の「わさびの丸山園 伊豆高原店」でいつもの「生わさび海苔」を2個かって自宅へと。

4日 運動不足解消のためにも自転車をと。そもそも3月24日以来なのでチョット不安が。 
シクロにロードタイヤをセット。チェーンに給油、清掃し 12時20分過ぎスタート。松田で酒匂川沿い~中村原のコンビニまで休憩無し。流石に疲れたのでバームとガリガリ君をチャージ。 ここまで27㎞。 6㎞行き 二ノ宮の「くるまやラーメン」で遅い昼食に
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この時点で太腿が痛い・・("^ω^)・・・。攣る75258623_1410074175822896_31021256251549 と走れなくなるので事前にドーピング。
40㎞をどうにか走り切り 15時半過ぎ 無事帰宅。
帰宅後 両太腿に湿布を。
 
12日は有給休暇、家内と紅葉タンデムツーリング。平日なので9時半スタート。
上野原の「ふるさと長寿館」の産直で 里いも、たまじを購入。
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小菅村~丹波山村「道の駅 たばやま」へ。丁度 昼食時だったので軽食堂「R411」で 丹波鹿ソバを。
車も少なく のんびりと菩薩ラインの紅葉を。

芦川へ上がると おごっそうは定休日でした。若彦トンネルへ向かうと14時過ぎなのに 気温9℃の表示が ここだけ別世界? 
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高速無し 236kmの のんびりツーリングでした。

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17日は家内とドゥービルで早朝箱根紅葉ツーリングへ。
日ノ出 1時間前にスタート。
6時過ぎ 大観山へ。 芦ノ湖側の駐車スペースは一杯。
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 見ると 湖面上に雲? 湖が雲海に包まれていました。 大観山から少し下った所でカードレール越しに 雲海が掛かった芦ノ湖の写真を。

元箱根に下りると雲の中。 神社へ向かうと雲も切れ 湖畔へ。鳥居と富士山をパチリ。 
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6時半 箱根神社へ。 先客に どこぞの宗教の団体さんが・・・。

大涌谷は時間制限で入れませんので手前のT字路で強羅へ。宮城野から仙石へのR138は通行止めが有り御殿場へは行けず小田原へ。 酒匂を渡ったデラーズで
朝食に。

朝食を済ませ10時前 ついでに昼食用に丸八丸さんへ行き しらすを。生、釜揚げ、佃煮を購入し 帰宅。 昼食は 生シラス丼で。

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後で気が付きました。カメラの日付が半日ずれてました。

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2019年9月 8日 (日)

早くも9月

8月17日 クラッチO/Hを済ませ シッカリと試乗が出来ていない VTRをと 天気予報を信じ 5時スタート。 西湘料金所の先から路面がウェット気味。 国府津ICを過ぎると雨が。 箱根の山は雲で見えない("^ω^)・・・。 早川で西湘を降りR1で帰路に。路面はフル・ウェット。 歩行者は傘をさしてるし。 大井松田でも所々湿ってるし山梨方面も 山も見えない程 雲 満杯。 
諦めて帰宅。 明日はどうだろうか?
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間を開け無人販売所へ。 通常の商品にならない 081705 激安スイカと生の落花生を購入。

スイカは外観の出来だけで中身はGOOD。 落花生は 殻ごと塩茹で。 煎った落花生ではゴミになる 実の周りの薄皮もそのまま美味しくいただけます。

 

18日 懲りずに4時過ぎスタート。 山梨、長野の天気は昼から下り坂との事なので近場で。 西湘~箱根新道~狩野川記念公園で一休みして 修善寺戸田線を上がり 西伊豆スカイライン~天城高原線~伊東西伊豆線で仁科峠まで。 早い時間と 伊豆スカイラインではないので 途中 バイク一台だけ すれ違っただけ。  
少し戻り 風早峠でパンとコーヒーで朝食を。 15分位居たけどスクーターが1台だけ通り過ぎただけで 超ガラガラ。
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戸田峠から 続いた雨で 一段と路面の苔が濃く茂っ て来た ローカルロードをビビリながら木負へ下り 箱根越えで 9時帰宅。雨は無くイイ朝練でした。



24日 先日のクラッチ油圧化の続き。 レバー操作が重いので1/2インチマスター(外観クタクタ)をヤフオクで激安で入手し交換を。 レバー固着が有ったけどシリンダーは分解清掃。 無事でした。 念のため シリンダー内をペーパー掛けをして仕上げ 腐った点検窓とインナーキット新品と交換。 
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DMV 可倒式&エクステンションクラッチレバーを使っているので 新たに油圧用レバーを注文。 高額なメーカーですが バラで手に入るメーカーなので安心ではあります。 いざ組むと 一部干渉により作動に引っかかりが。 干渉部を加工。 14mmから12.7mmと僅かですが 表面積で27.262㎟の違いが出て マスターはフルストローク際まで至り レバー操作は予想どうり軽くなりました。
そのままタイヤ交換に突入。
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リヤのダンパーのカスを清掃。 前回交換から 僅か 12,000㎞ですが ゴッソリ。 ブッシュに入るカラーには プレートと干渉によるバリがとプレートにはブッシュの出っ張りとの擦れる所に経年による削れが。 双方 ペーパーにて処理をして スプラインハブ、他 灯油で洗浄。
ドゥービルのリヤタイヤは150/70-17 でPilot-Road-2 と Road-5が販売されています。 3、4については 在庫限り      ?
買い置きしておいたRoad-5を 知り合いのいつものタイヤショップで組み換え 伊勢原のナップスさんでバランス取り。 他社販売のタイヤ交換ではなく 持ち込みのバランスですが 嫌な顔もせず 快く引き受けて頂けます082409 。 数分 店内をうろつき 完了です。 1本 800円。  販売チェーンの赤紳士さんは 持ち込みでも 嫌ソーな顔で2000円以上と驚く工賃です。 帰宅し 一度 面研したリヤローターも再び減りが目立ってきています。 ついでなので ここでローターとパッドとセットで交換。 リヤキャリパーのピストンを清掃、動きを確認し 各部グリスアップし 組付け リヤ周り完了です。フロントローターは まだ大丈夫でした。
新車時の完成車以上に各部手を入れているので 全体のヤレは隠せませんが 走って5万㎞オーバーの印象は無く絶好調です。 
明日はタイヤの皮むきに一っ走り。

25日は当方が属している「秦野ホイールクラブ(HWC)」の「HWC慰安ライドin富士見パノラマ」へ。 と いっても椎間板ヘルニアや頚椎症からダウンヒルは無理。 今ではMTBも というより 自転車事態 最近は超後無沙汰状態 でっ 幽霊クラブ員としては たまには参加しなければ・・・ ドゥービルのタイヤの皮むき、クラッチの完成度の確認を兼ね 朝 途中の忍野村で「恵味コールド」を畑買いし「差し入れツーリング」として参加。
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 9時過ぎ ベースにしている駐車場に到着。 走行前の準備中の皆に 082508 先ほど購入したトウモロコシを差し入れ。 10時前には帰路へ。 エコーライン~八ヶ岳高原ライン、まきば公園へ立ち寄り  昼に勝沼の「内田フルーツ農園」へ。 今シーズン 初の葡萄を購入し 「ぷらっとパーク釈迦堂」で昼食を。 R246の渋滞にはまりながら15時40分 帰宅。 
364㎞のツーリングでした。

9月1日はスーパーカブで 5時半スタート。富士山方面に変な雲が・・・。
GAS残量確認していなかったのでスピードウェイ手前でリザーブに。 山中湖、忍野村でGSが空いている時間ではないのでR246に下り 御殿場警察署近くで給油。 東口本宮冨士浅間神社の駐車場でトイレ休憩。 先ほどの富士山の上に見えてた変な雲は 富士山から離れていますが 形はまだ残っています。 
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090107090108090109 7時半 忍野村の畑でリピの桜井農林さんでトウモロコシを購入。 
この日も勝沼の内田フルーツ農園へ。 朝採りトウモロコシを少しお裾分けを。 
新しく葡萄ぽく無いフルーティーな 「クィーンセブン」「ウィンク」「マイハート」の3種類を買い 個別の葡萄をクーラーバックに入れ前籠に、リヤボックスには トウモロコシ、箱入り葡萄、一升瓶のワインを入れ 都留~宮ヶ瀬経由で。 途中 秋山渓谷をカワサキの大型バイクの後ろに着き走っていたら ポケットから煙草がポロリ。 ホーンを鳴らすも 聞こえないのがそのまま行ってしまいました。変なカブに煽られてたと思ったのかな? カブを路肩に停め  タバコを拾い 追いかけます。 カワサキバイクさんは各コーナーごとに詰まる状況で それほど攻めていなかったので 同ルート上なら追いつけるかも? と 前後積載の3速カブの性能上限で懸命に全力疾走。 6㎞程で交差点で追いつくも 先行され そこから1㎞程で停まってくれて 落としたタバコを手渡し。 
11時半帰宅。  263㎞の AMツーリングでした。

 

9月7日 山梨のトウモロコシもいよいよ終盤。 5時半過ぎスタート。 最近出来た 足柄SAのスマートICの確認を兼ね実走確認。 忍野村の畑仕事が早い時間に終わる傾向があるので6時半過ぎ 桜井農林さんの作業現場へ。 収穫は終わり箱詰め仕分け中で間もなく撤収のタイミングでした。 最初の時とは 比べ物にならない程 今回はデカいです。 また 続けて伺っていたので オマケを頂いてしまいました。
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「道の駅 なるさわ」でコーヒータイム。 精進湖から甲府南IC~長坂IC、北杜市高根の「ハム日和さん」までと。 ちょっと早いので 「八ヶ岳高原大橋駐車場」で写真を。 営業時間ですが 伺うと 夏季休暇中。 でもご主人は居られ 先日 10日間の「北海道ソロツーリング」から戻った所との事で テーブルの上に 乾かしたレインウェアーなどが並んでました。 少し雑談をし 帰路に。
12時半に帰宅。昼食に 間に合いました。 あれ 朝食を忘れてた。 ハム日和さんで ハムサンドを計画していたけど 休業中で有り付けていませんでした。  
約300㎞のAMツーリングでした。

高速を130㎞も利用していて 先週のカブツーより40㎞程多いいものの 実走時間が変わらない・・・・

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2019年8月14日 (水)

ドゥービルのクラッチ油圧化&O/H ついでにVTRもO/H

8月3日 酷暑の中 車について走るのはイヤなので 4時に山中湖へ向けスタート。
朝靄の三国峠を越え 涼しい中 忍野村へ。朝霧が酷くシールドはびっしょり メッシュジャケットはズッシリ。 二十曲峠へ行くと 下界の忍野村は雲海になっていました。 
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峠でゆっくりし 峠を下りた朝靄の畑で 収穫作業中の「桜井農林」さんから 直接トウモロコシ🌽を購入。 品種は「恵味ゴールド」。
「ほかのバイク仲間にでも 朝 立ち寄ってもらえれば販売する」 との事ですので 看板入りのトラックを探してみてネ。
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この時点でまだ6時過ぎです。 違うルートでと 道志~宮ヶ瀬~ヤビツ峠080309 越えで8時には帰宅。 空いていてストレス無く 軽快でした。
試しに収穫後2時間のトウモロコシを生で・・・・。  「激ウマ」です。 
口の中に 去年「とみたメロンハウス」で頂いた 激甘コーンスープの風味が広がります。



ドゥービルも52000㎞を過ぎ(5万㎞以上がタンデム) クラッチの減りと ワイヤーアウターの劣化?も重なり レバーのストロークは重く 反応がダル目に。
4日 オーバーホール前に 油圧に変更して 操作感は どうかな~と 確認を兼ね 中古マスターとアマゾン激安レリーズとホースで交換。
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双方14㎜内径で 引きはワイヤーと同一。 レバーの引きは僅かで切れる。ディスクの減りがよく分かる。
やはりフィーリングは油圧の方が好みですネ。アフターなのでまだ色々と様子見と確認が必要です。


先週の🌽「恵味ゴールド」は余りにも美味しく アッと言う間に食べ切り。
10日は家内とドゥービルで。シーズン中なので再びトウモロコシをと 出かける事に。 5時にスタート。 大井松田までの一区間だけ東名を・・・盆休みに入ったので混んでる。 R245、 明神、三国峠は至ってスムーズ。
6時、涼しい20℃程の忍野村の畑で桜井農林さんを捜索。 直ぐに見つけて 再び購入。 1本単価 ¥100-でした。
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近くのコンビニのイートインで富士山を拝みながら朝食を。
表に出ると そこに「オースチンA30」が。 我等より年上です。
この日も 道志~宮ヶ瀬~清川村経由で。 これから山中湖へ向かう対向車線の大勢のバイク、車を見送り 9時帰宅。暑い。

 

翌 11日 ドゥービルのクラッチ交換を。 天気の急変は勘弁なのでガレージ内で。 狭く暑い中 タンクを持ち上げ右サイドカウル、マフラー、エキパイを外します。 外す部品が多く また それで時間を取られ本題になかなかたどり着けない。
右クランクケースカバーを外します。 パッキンはシールパッキンなのでパーツクリーナーで簡単に除去。 ディスクの波打ち感は無いものの 確実に減って来ているのがレバーから判断できる状態なので 今回はディスクとジャダ―スプリング、プレッシャースプリングとベアリングを交換です。 ジャダ―スプリングが接するプレートにスプリングとの接触による線傷が入っていますが他の位置のプレートと入れ替え対応。
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ここまでバラしたので普段 見る事の出来ないラジエターキャップが出ますので冷却水と点火プラグも標準タイプに交換。 後のシリンダーのエキパイのナットには左側は手が届きますが 右側はエキパイが来るので手がなかなか届きません。 外すのは簡単です。取り付けは 手の小さい人なら大丈夫ですが海外の方は・・・ 指が長いからナットを掛けるまでは可能かな? スパナ、メガネはストロークを取れますから締め付けは問題有りません。 外した外装組付けで 一日がかりに。 

翌日になり試乗をと・・雨が。 どこで本降りが来るか分からないので試乗は諦め作動確認・・・レリーズレバーのスプリングが弱く シリンダーのカップの抵抗で戻り切るに時間が掛かり レバーのタイミングにより レバーストロークに変化が。 考えれば レリーズシャフトのスプリングを利かしたままにしていたのが失敗でした。 今回 油圧化を確定したことで 車体に残していたワイヤーを取り除いた時点で スプリングの機能は無くしておかないといけませんでした。 本来 標準装備の油圧レリーズはブレーキキャリパーと同じ 横方向からピストン&リフターでレリーズベアリングを押し クラッチが戻った所でピストンが止まることで調整不要の自動調整となるのですが シャフトのスプリングで後付けレリーズのピストンをジワーと引き戻して レリーズベアリングからリフターが離れてベアリングと隙間がユックリと発生してしまうことで クラッチレバーのストロークに変化が出てしまいました。 シャフトのスプリングと逆に利かせた後付け スプリングで戻らないようにすると 常にベアリングへ少ないながらも圧が掛かってしまうので 今回は自動調整は諦め 引きスプリングをレリーズレバーに引っ掛け 弱いシャフトの補助のスプリングとしてレリーズのピストンを強制的に引き戻すように取り付けて調整式とし対応。 夕方 試乗。 イイ感じです。 ただ難点として 標準型との違いで マスター、レリーズが同径14mmとの事で クラッチ操作が重いのと レバーを引くとある程度の所でレリーズフルストロークでレバーがカツッと停まります。九州ツーリングまでには 1/2インチマスターを手に入れて交換しましょう。

帰宅後 勢いで VTRのクラッチに夕食前の6時から着工。081201  ガスケットはカバー側に残り エンジン側は殆んど残りませんでした。 パーツクリーナーとスクリッパーで除去&清掃。 クラッチ本体を外し ディスクを交換し 取り付けた時点で夕食に。 食後に組付け完了。 ドゥービルと葉違い 何も外す事無く簡単、楽な作業でした。 

2日の作業で 座っては立ち 立っては しゃがみが続き 太腿が痛い("^ω^)・・・。

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2019年8月 9日 (金)

8月ですが

梅雨が明けたとたんに酷暑の8月になってしまいました。
 
前回 6月8日にVTRのローターを交換し試乗に出たものの 少し走った所で雨に降られ その後 土日は確実に雨とここ数年に無い梅雨空が続き 今日 7月27日も 晴れては曇り 勢いの有る 通り雨と思えば 一気に晴れ間で路面が乾くと 忙しい天候。流石に天気予報が「雨」と言っている日に 出かける気にはならず。 

6月16日 未明の雷雨もスッキリと晴れ 路面も乾きだしたので鳴沢まで「朝採りトウモロコシ🌽」を。家内も行くというのでドゥービルで。
東名で またしても幅寄せを。 つて言うより無造作運転? コーナーで何と無く膨らんできていた様子。 高速道路 一台で走っている訳ではないんだから意識してくれないと。
11時30分、道の駅に到着。だけど売り切れ?  少し戻って途中の販売所で生食可のゴールドラッシュを。
ランチタイム 河口湖町の「ベルデ」さんで お手軽イタリアン。
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61603_20190809004701 当日は富士吉田でイベントが有り  バイクの旧車が『どこから湧いてきたの? 』と言わんがばかりに ワンサカと走っていました。ライダーと言うより族風スタイルが目立ちます。中には小学生低学年と思われる子供をリヤシートへ乗せているオヤジも。 
GS、ホーク、サンパチ、KH 自分たちの現役(高校)時代のバイクは 殆んどが「61604_20190809004701族」仕様のまま。 「旧車」も悪いわけで無いけど イイ歳して「族」ぶるのは如何なものか?

どうにか雨に降られずに帰宅。

 

23日のランチは家内と娘の3人でラパンで 箱根、宮城野の「パンのみみ」へ。 待ちは確実そうなので開店時間に到着し駐車は出来たものの寸前で満席に。当方達の後からも次々とお客さんが来られ待ちの列が。雨が降って来て店舗側で自立タープをセットしてくれました。
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「ぱんグラタン」、「森のきのこスパゲッティー」、「梅じゃこピラフ」をオーダー。3人でシェア😋
食後 仙石原の「ラッキーズ・カフェ」へ。

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おやつを買って帰宅🏠👣。 ケーキで3時です

 

雨の続く休日 外装部品の経年劣化の目立つ所の塗装も出来ず。29日 いつ降るか分からない状態ですが晴れ間も有り 表面に指で簡単に線が描けるほどの経年劣化が酷いテール部「グラブレールセンターカバー」(正式名称)の塗装を。
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ついでにBOXベースのサポートも。社外品のリヤBOXのベースは全く正常。
ラジエターカバーも塗りたいけど カウル全外しをしないといけないので 時間が有る時に。

30日の昼食。家内も娘も食欲が無いとの事で 1人で東海大学近くの「広島スタイル お好み焼 くじ6301 ら 」へ。怪しい天気なのでラパンです。 
学生相手の立地、「一枚でお腹いっぱい」と看板にも出ている様に 年齢からか 標準サイズの完食がやっとの状況に。 次回はミニ(半玉)で。

 


7月6日も天気は不安定。
先週に続き ドゥービルの劣化した樹脂パーツに塗装を。シート両脇のサイドパネルは隣接するサドルバッグボティーと素材が違い元の色にズレが有ったので艶有りブラックに艶消しクリアで質感を近づけ イイ感じに。

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7日 朝 路面も殆ど乾いているのでVTRで一っ走りと ヘルメットを抱え玄関を出ると 風に雨が混じっている😢・・・。諦めて 昨日の続きをと。  バラシ作業は 狭いガレージ内で。外せる部品は塗装を済ませ ラジエターサイドは半バラシでは外せず.。風が強く時々雨が降る状況なので ガレージ内でマスキングをして車上塗装に。 どうにか塗装を済ませ乾いたタイミングで組付け。 これで樹脂パーツの劣化部の塗装終了。
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狭いガレージ内で ハンドルやカブに引っかからないように 気を使いながらユックリと立ったりしゃがんだり 身体を丸めての作業で 膝、肩、腕、太腿、首が痛い。😵 
定年まで乗れるかな?

 

13日 午後からの雨との事で多少無理矢理 VTRのローター の 当たり付けに伊豆へ。
5時過ぎスタート。7時前に稲取へ到着・・・ 朝市は8時からと 早すぎました。
間もなく準備に各店入るので早めの買い物も可能と いつものお店のお姉さんが。
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間もなく準備中の店舗で いつもの金目と磯海苔を購入。 釜めしも頼めるとの事で 8時前の注文を。 固形燃料が消え ひと蒸らし。 美味しく頂けました。でも 8時の時点で満席、釜空き待ち状態になるほどの人気です。 

天気もどうにか、河津の丸山園さんで「わさび海苔」を買い 天城を越え R136~西伊豆スカイラインへ。 

71303 リヤタイヤのアマリング(勿体無いライ71304 ン)を少しでも使える様にとコーナー を楽しみ フロントブレーキを多用しながら「道の駅くるら戸田」へ。 イカの三升漬けを買い 降りたみちを戻り 県127で西浦へ。
R1で 箱根新道~小田厚で昼に自宅到着。

昼食を済ませた頃から雨が。 早く帰って来て正解でした。
VTRがアクセルオフでエンブレが軽くかかるとエンジン付近から音が?。
チェーン、スプロケの減り?  以前駒の固まっていたところが有ったりでそろそろかな?


15日 「湘南しらす 丸八丸」の「シラスの佃煮」が食べたくて カブで。  
JA湘南あさつゆ広場に立ち寄ったけど 佃煮だけ無し。
店舗へTELを入れ在庫確認し千石河岸へ。
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帰路 無人販売所 2件立ち寄り 双方で¥100-の「いんげん」を。 片側は倍入っていて 茹でて食べて差はありませんでした。

21日 午前中 ロアカウルのフロントパネルにピッチングコートを。
作業台の脚の内側を先日も使ったダイソーで買った「マスカーフィルム」で養生。

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このマスキングシート とてもイイです。1.1m×8mと十分。これで¥100-ですから DIYで塗装をする人は 絶対 買いです。
また キャンプやBBQの調理テーブルに敷いておけば汚れも防げ 使う範囲に合わせ 広げれば オールマイティーです。

午後からVTRのチェーンのクリーニング、ループアップ、スプロケ清掃と・・ フロントスプロケットのボルトが緩んでる。 音の原因 判明です。 念のためスプロケを裏返して取り付け・・と ボルトが長く 面がスプロケに届かない。 ワッシャー&スプリングワッシャーを足し解決。 でも 伸びと減りは確か。 消費税の事もあり購入を検討。

有休取得の22日 天気予報は午後に一時雨と。「マーブル・ココ」へ フロマージュパン注文し 開店時間に合うように家内とドゥービルで スタートしたものの 小田厚の小田原東ICを過ぎたあたりから雨が。小田原西ICで降りコンビニでレインウェアーを上だけ着込み当方はブーツカバーも。 その後も霧雨と雨、ミストと途絶えることも無く マーブルココに。 やっとここまで来て雨が収束。 レインウェアーを脱ぎ 買い物を済ませ 冷川~修善寺を抜け 「道の駅 伊豆のへそ」の 「いちごファクトリー」でストロべリーソフトを。ソフトクリームというより 苺ジェラートです。
沼津港へ行き 鮪のテール煮を買い 昼食を済ませ スタート。 箱根側は曇天で山が見えないので 函南を抜け熱海経由で。熱函道路を行き 間もなく雨が。 路肩の木陰でフルに着込みスタート。 安全運転で自宅に到着。雨は降ったり止んだり。


今回 レインウェアーが古くなり防水性の問題はないのですがパンツがサイドオープンで裏地の付き。蒸れも少なくいいのですが いかんせ ガサばります。2人分のウェアーとブーツカバーなどでサイドケースの蓋側が埋まるほど。
10月に九州ツーリングを予定しているので 新しいレインウェアー(ペットボトル程のコンパクトモデル)と Dsc00566 VTR用 チョット贅沢に サンスタースプロケ、EKシールチェーンのセットと購入。 VTRは様子を見て 交換としましょう。
あと2ヶ月程で九州ですが その前にタイヤ交換を済ませないといけないのと クラッチをどうしようか 悩むところです。残量はまだあり気にしなければあと2万㎞は行けますが 減りに伴いレバー操作が重くなってきています。 VTRもOHの時期ですが 250なので重いといってもドゥービルと比べればとても軽いです。
VF750SAVREは油圧クラッチでワイヤーとフィーリングが違い 基本 自動アジャスト。
0H用のクラッチパーツは揃っていますが どうしようかな~。

次回 ツーリング前のメンテナンスを

 

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2019年6月13日 (木)

GW明け

5月12日

朝食のヨーグルトに入れるドライフルーツが切れたので沼津港まで買いに。 8時20分過ぎスタート。  箱根越えは寒いので東名で 1時間もかからずに到着。 ドライフルーツと いつものマグロのテール煮と他にもおかずになる物を購入。
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時間か早かったので箱根の「ホテル花月園」のつつじ祭りに立ち寄る事に。 R1を上がっていくと 熱海側から波の様な雲が山を越えて来ています。 元箱根を過ぎ 箱根神社を過ぎると山のホテルのつつじ祭りの渋滞が。歩いて向かう人もいてさぞかし混んでいるのだろうな~。
「ホテル花月園」は駐車場、入場共に無料ですが駐車場からあふれる事も無く入れました。 広場を囲む形でつつじが植えられ 広場ではピアノの弾き語りの催しも。
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ひと回りして 仙石のラッキーズカフェへ。「まかないケーキ」と定番の「シフォンケーキ」を購入。
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いよいよ雲行きが怪しく 箱根から御殿場がガスって来たので東名で。 鮎沢PAに着いた時点で雲をやり過ごせたようなので昼食に。
PAを出て都夫良野トンネルを出た所で 凄い勢いで車線変更しながら走るBMWが。 高額な外車に乗っている人によく有る 事故を誘発しそうな危険運転。急いでも直ぐ渋滞するのに。  
トンネルを出て下りカーブで全体のペースが下がり車間が詰まった所に第一車線から流れの速い第三車線に。当方と前車との間に頭を突っ込むなり車間保持の為の減速と どけと言わんばかりの寄せ。 手を伸ばせばトランクに手が届きそうな所まで。 意識していたので無事でしたが("^ω^)・・・。 気を抜いていたらパニックブレーキの可能性も。 腹立たしいのでYouTubeにアップしておきました。危険すぎるBMW
ちなみに 警察のHPではデータでの受付はして頂けませんでした。


ドゥービルのリヤタイヤ ロード5も間もなく終盤です。コーナー攻めなければあと1000㎞行けるかな~?  フロントのロード4はもう少し行けそうですが・・・。 
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今回のロード5もライフについてはロード3、4との大差は有りませんでした。タンデムでの使用ですからこんなもんでしょう。 ウェットでの差は特に感じませんが 土砂降りタンデムではロード4 TRAILがベストだと思います。
150/70-17はロード3,4共に限られたサイズだけ残っているだけで選択肢はロード5だけです。
なので今回は 前後共にロード5をストックとしました。 リヤは少し安いTRAILです。それでも240㎞/hも出ませんから十分です。 10月の九州はロード5で。


18日 午後から「ストロベリーファーム21」まで ジャム用の苺🍓を買いに。 食べ放題用の完熟苺🍓を積んでおいてもらった物です。  自宅へ伺い 今回は紅ほっぺを2箱、章姫を1箱。そのまま美味しく😋頂ける品です。 購入をしファーム在籍時間 約3分程で速攻で帰路に。
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途中「明太パーク」で買い物をし 来た道でそのまま帰路へ。
ちゃんと量っていないけど 約4.5kg。 帰宅後 家内はパクパク🍓😋と 量を調整中❓。

19日は購入した苺🍓でジャム作りをする家内のお手伝い。 
ヘタを取った紅ほっぺ 2㎏を使って まずは今日の分を。

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残りの下準備をすませた紅ほっぺと章姫のミックス2㎏は明日。

食べた分とヘタを取った状態での4kgですから 元は5㎏オーバーだったようです。

翌日 月曜日、 家内が残りの紅ほっぺと章姫のミックス B7 2㎏をジャムに。
合計 大ビン、5本。 小瓶2本半に 化けました。

 



26日 1人 VTRで日ノ出スタート。 VTRでの朝練です。
二ノ宮から西湘に、真鶴道路を抜け湯河原から「つばきライン」で大観山へ。 途中 椿台駐車場に居た走り屋のアルテッツァが後ろに着いたので先に行かせただけで バイク数台とすれ違った程度。 今では昔ほどバイクの走り屋は早朝に居ません。

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一旦 元箱根の海賊船の係留されている所へ。 R1を下り途中県142から伊豆縦貫 三島玉沢ICへ。 7時、道の駅は人が多いいのでミニストップ 函南塚本店のイートインを利用して朝食に。 苺ハウスの間を抜け 野口放水路へ。 沼津土肥線を進み 西浦木負から直登ルート 途中までセンターライン無しで部分 苔の生えた路面とスピードは出せませんが 一気に海抜370mに そこからセンターラインの有る全く交通量の無いで戸田峠へ。 こちらのルートは小排気量向きです。 大型の団体さんは無理なので県127へ。 
「西伊豆スカイライン」で船原峠(土肥峠)、県411「西天城高原道路」~県59「伊東西伊豆線」で 9時前 松崎に。 長八美術館駐車場のトイレ脇の自販機に自転車ロード用タイヤが‼  チト高いが いざとなったら 買っちゃうだろうな

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一服し 蛇石峠越えの県121「南伊豆松崎線」で上賀茂から下田へ。 Photo_2 コーナー 満腹、ご馳走さまです。
下田を少し徘徊し時間調整。 11時ジャスト、伊豆高原「マーブル・ココ」へ。 フロマージュパン 3個を買い 東海岸ルートで13時過ぎ帰宅。 
306㎞の トレーニングツーリングでした。

今回 オイル交換してからの走行でしたがなかなか良い感じでした。手元に来てある程度 乗り込んできたせいもありますが 今回のオイルは一段とエンジンの音がおとなしくなった感じです。VTRのエンジンはなかなか楽しい回り方をしてくれる代わりに 昨今の2気筒400CCと比較して燃費は厳しです。回してもおとなしく走っても タンデムのドゥービルよりチョットだけ良い 25㎞/Lと。 再度 フロートレベルの調整が必要そうですね。

8日 午前中 VTRのフロントブレーキローター交換を。
中古 購入時でWディスクの片側(ネジ穴拡大加工済み)とW用マスターだったので即シングル用マスターに交換。波打ちが有ったローターの段付きを研磨したりインナーローターを調整したけど解消できず。 
最終手段 絶対間違えの無い 日本製 新品の「サンスター」で。新品パッド交換指定でしたが勿体無いのでレコードラインが消えるまでペーパー研磨。 ついでにキャリパーピストンにシリコンオイルをまぶし 出し入れしダストシールの清掃&柔軟化を。
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振れが無い分レバーストロークも減り再使用のパッドで全面接地していない状態でも中指一本でいけます。

初期、ニコイチ、 見た目はボロですが シート張替、フォークインナー&OHセット交換でスラストベアリング入り、ハブB/G&シール全数、Fマスターシリンダー、ブレーキホース交換、LEDヘッドライトにレイブリックユニット、 キャブO/H&同調にWワイヤーに、タンク内錆取り済み、ついでにETC、グリップヒーター、可倒式レバー。 走行不明(多分4万㎞では)ですが絶好調です。 近い内にクラッチOHして 完璧に。

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2019年4月29日 (月)

花見ツーリンク

4月6日のおやつ。 チョット贅沢に丹沢講房「シフォンクリーム」0601_1    
FBをチェックしてたら 今日のイレギュラーで販売と 。 逃してはと 即予約です。
前回 初めて立ち寄った時に偶然 販売していて その後 なかなか販売されていませんでした。
3月有給連休時、結婚記念日に 欲しかったのですが この日まで延びてしまいました。
なので プリンも2種類と贅沢セットです。

翌7日 家内とドゥービルで「桃の花見」へと 笛吹市へ。
「おごっそう屋」に立ち寄り 昼食用の 太巻、いなり、漬物、あんこ餅を 購入し「リニアの見える丘」に。 
桃の花は去年より遅れていて 5分程度で 桜が満開。
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花見台へ移動したものの 桃は個体差が有り こちらも満開の盛りは来週以降?  中には摘果され始めている木も。
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12時過ぎ「ぷらっとパーク」の有る「釈迦堂PA上り」へ。
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テラス席を利用させて頂き昼食に。

食後 花満開の「釈迦堂遺跡博物館」へ。
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今日も目立った渋滞も無く スムーズなお花見ツーリングでした。

14日はVTRでソロ・ツーリング。 日ノ出と共にスタート。宮ヶ瀬から秋山渓谷へ。 気温は0℃以下?、:屋根や車、畑が霜で白く・・ビキニカウルのVTR、上半身への風当たりが強く あまりの寒さで顔の感覚が("^ω^)・・・。
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リニア車両基地の手前の雛鶴峠には まだ雪が。
7時半前「道の駅 甲斐大和」に到着。日向で温まりながらパンとコーヒーでモーニング。 桃の花を眺めながら「道の駅 富士川」へ。 
3月に開通した 中部横断自動車道 六郷IC~下部温泉早川IC 、富沢IC~新清水JCTを理由して11時前  三保の松原へ。 と 以前と様子が変わり 以前の駐車場は無くなり広い駐車場と資料館&屋上展望の「みほのしるべ」が3月30日にオープンとの事で観光化が一段と進んでいました。 
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このまま直帰だと昼過ぎと早すぎるので 下道のみで沼津港に。暑い(20℃?)。  マグロのテール煮を買い 熱海経由でユックリ
帰宅。  
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362kmの 0℃~20℃の気温耐久ツーリングでした。、



21日 午前中 家内と「ブンブン」へ買い物に。
買い物を済ませ そのまま「山北つぶらの公園」へ。
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昼前に公園に。遠方の景色は霞んで空との境目が・・・・。
園内の2ヵ所ある展望台へ階段をアップダウン。気温も高く 汗が。 でも吹く風は気持ち良い~。先週は雪の残る氷点下?の中走ったばかり。身体が追いつかないです。
帰路途中 ラーメンで昼食を済ませ 14時帰宅。
64kmのランチツーリングでした。

 

GW2日目、 28日 朝6時 車のルーフやガラスは凍っていて ガレージ内は 1℃。
行楽渋滞を避ける為 早く6時半 スタート。 見ると丹沢や箱根、愛鷹山は雪化粧。 東名、中伊豆道路で渋滞も無く 河津へ出て 8時40分「稲取港の朝市」に 到着。
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会場の向かいに新しい産直店が。 流石にGW 釜めしは予約で1時間以上の待ちとの事で 諦めオニギリに。 
気温も上がり重ね着を脱いで調整。 11時過ぎに予約していた 伊豆高原の「マーブル・ココ」へフロマージュパンを買いに時間調整がてら旧道経由で。
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帰路途中 「小室山のつつじ祭り」に立ち寄り 渋滞の対向車線を横目に 15時前に帰宅。
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245kmの買い物ツーリングでした。

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